「(🌍)そうで(🛏)す、も(🤑)う一月(🍰)ばかり。」
「(🗯)一層いっ(👳)そ(🏴)のこと、(🛺)東(⛩)京(🗄)へお帰りに(🧛)なったら何どう(🏹)でし(🎾)ょう。僕なども精(💂)(jīng )神上(🦁)の動(🐠)(dò(🚐)ng )揺のため、海へ(🛵)なり山へな(🥦)り安息を求めて、旅(lǚ )をしたことも度々ありますが、一人(🦃)(ré(🗣)n )になると、却(🥪)かえっ(🈯)て孤独か(🏾)ら来(lái )る淋さび(🍊)しさ迄ま(🦖)でが加わって、(👍)愈(🥑)いよいよ堪(🤰)たえられなく(🔗)なって、(🏍)又都会(😢)(huì )へ追(🎙)い返(🌿)さ(😂)れたもので(🔔)す。僕の考(kǎo )えでは、何(hé )かを紛ま(🍼)ぎらすに(🌌)は(🕊)、東京(🥎)生活(😦)の(🐮)混乱(🍸)(luàn )と騒擾そうじ(🌯)ょうとが、何よ(🧙)りの薬ではないかと思うのです。」と、信一郎(láng )は(👻)自分の過去の二(🛑)三の(🔫)経(jīng )験を思い(❄)浮べ(🔂)な(🐼)がらそう(🚎)云った。
「馬鹿ばか! (🈺)負傷(📂)どこ(🎯)ろじゃない(🏬)。大変だ(🤾)ぞ。」と、信一郎(lá(🐍)ng )は怒鳴りつけずにはいられ(🐇)なか(😎)った。彼(bǐ )は運転(🧜)手(shǒu )の放胆な操縦が、此この(🛒)惨禍さ(🌻)んかの主なる原因で(🎼)あるこ(🤒)とを、信じ(💑)たか(💞)らで(🎠)あった。
二年の終わりにも(😺)、里(🍞)(lǐ )人(🏂)はなお嗤笑(xiào )を止(🚽)めなか(🧔)っ(💪)た。が、そ(🧦)れ(📶)はもう、声(📫)(shē(🌡)ng )にまでは出て(😫)こ(🎑)なかった。ただ(🔭)、市(🦇)九(🌔)郎の姿(🐝)を見(📋)た後(♈)(hòu )、顔を(🕟)見(🍬)合せて、互いに(⛱)嗤い合(🕜)うだ(🌎)けであっ(🆔)た。が(🌅)、更(gèng )に一年(niá(👆)n )経った。市(shì )九郎の槌の(👙)音は山(🍱)国川の水(♉)声と同じく、(🚌)不断に響いていた。村(😟)の(😱)人(😱)たち(🅱)は、(💷)もうな(❌)ん(🆗)と(📎)もいわなか(😤)った。彼ら(🥌)が嗤(chī )笑(🍲)の表(🛑)情(qíng )は、いつの(😞)間にか驚異(yì(🦂) )の(🔂)それに変っていた。市九(👒)郎(🧥)は梳くしけずらざれば、頭髪(🔟)はいつの間にか伸(🎫)びて双(🥤)肩を覆い(🥎)、浴ゆあみせ(🚚)ざれば(🗺)、垢づきて人(rén )間(jiān )とも見え(🗺)なかった。が(🧥)、彼は自(zì )分が(🤲)掘り穿った(💃)洞窟の(👩)うちに、獣(⏮)のごとく蠢(chǔn )うごめ(🌿)きながら、狂気のごとくその槌を振いつづけていたのである。
「(💫)お待たせ(😶)し(📌)ました。此(🛴)この方です。」
「三町(dīng )をも超える大(dà )盤石を(🆓)掘(jué )貫こうと(🏝)い(⛱)う風狂(kuáng )人(rén )ふうき(📕)ょ(🌗)うじんじゃ、は(📛)ははは(🙎)」と、嗤わら(👋)う(⛵)も(🔰)のは(🦍)、まだよかった(🤱)。「大騙お(💶)おかたりじゃ。針のみぞか(💚)ら(🚛)天を覗くような(♊)ことを(🏙)言(yá(😺)n )い前に(💛)し(💱)て、金を集(jí )めようという、大(🌟)騙りじゃ」と、中(zhō(🌈)ng )には市九(jiǔ )郎の勧説(🤝)(shuì )かんぜ(🌙)いに、迫害(hài )を加う(🥋)る者さえあった。
医学の心(xīn )得の少(shǎ(🎼)o )しも(📳)ない信一郎にも、(🉐)もう青(qīng )年の死(sǐ )が、単に(✏)時の(🙀)問題であることが分った。青(💴)(qīng )年の顔(yá )に血(xuè )色がなかった如ごとく、(🃏)信一郎の面おも(🔌)てにも、(🔐)血(xuè(🕛) )の色がなかっ(🌓)た。彼(🥋)は、(📵)彼と偶然(rán )知(🈹)己(jǐ(🥄) )に(👘)なって(🕗)、直(zhí(✉) )ぐ死に去って(⏲)行く、ホンの瞬間の(🌺)友(🎴)達の運命を、じっと見詰めて(🕞)いる外はなかっ(💂)た。
「(🎍)其方(🐿)そ(📒)ちに(🍩)少(🚁)し頼み(🧒)が(🕟)ある。了(le )海(💺)どのに御意得た(💧)いため、遥(🤥)々と尋ねて参った者じゃと、伝えて(✂)くれ(♐)」(⏩)と(⚽)、いった。石工(gōng )が、洞窟の中(🚁)へ(🔂)はいった後(hòu )で、実(shí )之助は(🕯)一(yī )刀(dāo )の(😷)目くぎを湿した。彼は、心のうちで、生(shēng )来初(chū )めてめ(🈯)ぐりあ(🦋)う敵の(🍲)容貌を想像した。洞門の(🔶)開鑿を統領しているといえば、五十(👂)(shí(⏫) )は過ぎていると(🤺)はいえ、筋骨たくましき男(nán )で(👠)あろう。こと(🍭)に若年(🤠)じ(🚑)ゃくね(🚁)んの頃(❎)には、兵法に疎(shū )うとからざりしという(🌉)のであるから、(👤)ゆめ油(🐑)(yóu )断(🔮)はなら(🍹)ぬと思ってい(🚂)た。
「それ(🌃)は知れたことじゃ。向(🤓)うへ口を開(📆)(kāi )けるため(🏛)に、了海様は塗炭(🐺)の(👮)苦しみをなさってい(🥦)るの(🚩)じゃ」と(🏼)、石工が(⏰)答えた。
樋(🐕)田(🔑)郷ひ(⛏)だのごうの里(lǐ(🆔) )人は、初(chū(🏑) )めて市九郎の事業の可(🔖)能(néng )性に気がつ(🔪)い(🆙)た。一人の痩(🔠)せた乞食僧が(🦐)、九(🤤)年の力(🌯)でこれまで掘(📧)り(⏸)穿(chuān )ち得るも(🛅)の(🍓)ならば、人(🏁)を増し歳月を重ねたならば、こ(🤹)の大絶壁(bì(🍛) )を(⛲)穿ち(🦎)貫くことも(🎺)、必ずし(📲)も不(🏎)思議なこと(🚣)ではないという(➡)考えが、里人らの胸の中に銘(míng )ぜ(💯)られ(📢)てきた。九年前(⏭)、市九(🔵)郎の勧進(😃)をこぞって斥(💗)しりぞ(📄)けた山(😥)国川(🍔)に(🥇)添う七郷の(⬇)里人は、今(jīn )度(🤑)は自(⏳)発的に開鑿かいさく(✍)の寄進に付いた。数人(rén )の(🛎)石工(gōng )が市九(👸)(jiǔ )郎(lá(🚈)ng )の事業(yè(🏼) )を援けるた(🍗)めに(🕤)雇われ(🎸)た。もう、市九郎は孤(👎)独(💼)ではなか(🎼)った。岩壁(🕢)(bì )に下す(🚤)多(duō )数の(💄)槌の音(yī(🚵)n )は、勇ましく賑や(💧)かに(🥤)、洞窟(kū )の(📵)中(📚)から、もれ始(🔼)めた(🌊)。
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