孔子は、その牛の(🐳)近(jìn )く(🕷)まで(🎻)来ると、急(jí )に立ちどまって(👣)、門人たちにい(🗺)った。
「1詩でも(🤷)音楽でも、究極(🌽)は無邪の一(🤙)語に帰(guī )する。無邪にさえなれ(🦕)ば(😀)、(🧗)下手へたは下(🖇)(xià(⛲) )手(📅)な(📣)りで、(🧚)まことの詩が出来、まこと(🎼)の音楽が奏でられるものじゃ。こ(😾)の自明の理(lǐ )が、君に(✒)はまだ体得出(🛌)来ていない。腕は達者だが、惜(xī )しいものじ(🏀)ゃ。」
「(🌉)お(⛎)前に(👂)わか(📔)らなければ(🥂)、孟(mèng )孫にはなお(🎒)更わか(🐲)るま(🔃)い。少し(🎪)言葉(🏯)が簡単(🐑)すぎたようじゃ。」
樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(🏛)れは(📗)その中(zhōng )に(🧝)、「(🎆)違わない」と(🕋)いう(🌶)言葉が見つかった(🤡)からであ(🌥)る。しかし、数(💈)秒(🚭)の後には(🐈)、彼の頭(tóu )は却っ(🧛)てその(🎊)ために混乱しはじめた(🧝)。というのは、(🔍)さっき孔(kǒng )子のいった「違わない(🤾)」と、この言葉(😤)の中の(🧑)「違わ(📫)ない」とは、(💺)ま(🚪)るで意味がち(🚽)がっていそう(😩)に思えたからで(🙂)ある。後の場合(🌜)(hé(🎾) )の「(🎖)違わない」は(🐸)、第(🌶)一、父(fù )母(mǔ )の存命中のことである。それに(✝)、(🎿)前後(hòu )の(🗃)関係から判(🏯)断しても、初一念を(🛣)貫けという(🍭)意味に相違ない。父(🙅)母(🎷)を(♈)亡(wá(💝)ng )く(🏑)し(🏹)た(🛥)あ(🔆)との(🈷)「(🍿)違(🌧)(wéi )わない」という(🏗)こと(✉)が、それと(⭕)同(🍊)じ(🤙)意(🥡)味(📽)(wèi )だとは(🛩)、どうしても思え(🚞)ない。言葉が同(tóng )じなだ(⏹)けに、(🈴)彼(🤣)はい(🖕)よいよ判(🏾)(pà(🕢)n )断(🤤)(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
「どう思(sī )う、お前(qiá(🚂)n )は?」(🙍)
犂牛(niú )の子
(👔)で、(🛳)彼(💚)は、(🤛)ある日(rì )、それと(📏)なく子桑伯子につい(🏘)て(❌)の孔(🍂)子の感想を求めて見た。彼は(🎮)、もし孔(🛃)(kǒng )子に(🥓)諷刺(cì )の意志があれば、子桑伯子のこと(🛅)か(🎢)ら、自(zì )然、(🎋)話は自(🥧)分(🎓)の方(🐢)に(🐡)向いて来る(📠)、と思ったので(🧖)ある。と(🌈)ころが(💽)、(📉)孔子(🚢)の答(dá )えは極め(🧐)てあっさ(📢)りし(🚺)たもので(🎬)あ(🍼)っ(😻)た。
――(🎁)陽貨篇(🐴)――
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