○(😗) (🔒)本(🥛)章は「由らしむべし、(🦖)知らしむ(📘)べからず」とい(😧)う言(yán )葉(yè )で広(🙀)く流布(bù )され、秘密専(zhuān )制(🧒)政治の(🃏)代表的(de )表(biǎ(♑)o )現であ(🔺)る(🤳)か(🍾)の如(rú )く(🐅)解(🚉)釈されているが、これは(🖨)原文の「(📳)可」「不可(🐪)」(🤗)を(🤽)「可(kě(💣) )能」(🧣)「不可能」(🕹)の意(yì )味にとらないで(🔓)、「(😝)命(mì(🚾)ng )令」「(⚡)禁(jìn )止(zhǐ )」の意(🧡)(yì )味にとつた(🚙)ための誤(📐)り(🦅)だ(🛣)と私は思う(📲)。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人(🔊)が、民(mín )衆の知(🎎)的理(🐴)(lǐ )解(jiě )を(⛵)自ら進んで(🚿)禁止(zhǐ )しようとする道(dào )理(😏)は(💅)ない。むしろ(📣)、知的理(💵)(lǐ )解を求(qiú )めて容(💙)易(🛶)に得(dé )ら(🏼)れな(🌬)い(🎉)現実を知り、それを歎きつつ、その体(tǐ )験(✏)に(👺)基いて(🐀)、いよい(⏮)よ徳(dé )治主義の信念を固(🔘)めた言(yá(🌭)n )葉として受(🛺)取るべきで(🕥)ある(💛)。
○ (🔏)陳==国名。
「せっ(😪)かく道(dào )を(🚨)求めてやって来たのだから、喜んで迎えてやって、退かな(💊)いようにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのように、そうむごい(🥗)ことをいうもの(🥉)ではない。いったい、(👁)人(🆙)が自分の身を清(🐫)くしようと思(🥖)って一歩前(qián )進(♑)して来(🐼)たら(💖)、その清くしようとする気持(chí )を汲んで(💖)やれば(🦈)いいので、(❓)過(⏫)去のこと(🎄)をいつま(🍼)でも気(qì )にす(🐛)る必要はないのだ。」(⛺)
○ 詩経の(🔄)内容(róng )を大別する(🗳)と、(🌝)風(fē(🏦)ng )・雅(yǎ(🐥) )・(🥎)頌の三(sān )つにな(💩)る。風は民謠(⛱)、(🐬)雅は朝廷の(🍁)歌(🕣)、頌は祭事の歌である。
「楽師(shī )の摯しがはじめて演(yǎn )奏(♊)し(👄)た時にき(😗)いた関雎(jū )かんしょ(🙊)の終(zhōng )曲(👆)は、洋々として耳にみちあふれる感(gǎn )があったのだ(👨)が――」
「私が何(🚂)を知って(🏃)い(🌛)よう。何(hé )も知(😅)ってはいないのだ(🎺)。だが、(😥)も(🧀)し(📘)、(🐲)田舎(🌟)の(🤛)無知な人が(🔈)私に物(wù )をたずね(🏵)るこ(🦅)と(🕦)があるとし(🍲)て、そ(😑)れ(😊)が(📍)本(🎪)気(qì )で(🖤)誠(📳)(chéng )実で(🌈)さえあれば、私(🛌)は(🧜)、物事(shì )の(🎓)両(🕝)(liǎng )端をたたい(🗾)て(🆘)徹(chè )底的に教えて(🕤)やりたいと(🍓)思(sī )う(🔔)。」(🚨)
陳(🔦)ちん(🚅)の(🐴)司敗しはい(🤵)が(🔫)たずねた。――
一(🕣)(yī )七(二(🌶)二二)
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