「えら(🥙)く考えこんで[(📀)#(😠)「考え(🦆)こんで」は底(🌎)本で(👫)は「考(kǎ(💒)o )えこ(🛬)ん(🔩)」]いるよ(🎚)うじ(🥋)ゃな。」
2 子游、孝を問う。子曰(👾)く、今(🔀)の孝は、是(🔼)(shì )れ(🎺)能く養(yǎng )うを謂う。犬馬(🚇)に(🍯)至(zhì )るまで、皆(🕝)能く養うこと(🔄)あ(🏽)り。敬せ(⛹)ずんば何(👞)(hé(☕) )を以て(👰)別たん(🙆)やと。(爲(wèi )政篇)(💁)
「然(rá(⏲)n )し、お前(🔃)達のよう(😧)に、血統(tǒ(💃)ng )など(🛐)問(wè(🎴)n )題に(🤮)し(👡)ない人(rén )があると(💞)知(🍊)っ(🦑)たら、彼(bǐ(🎨) )も喜ぶ(🐓)にちがいない。わしも嬉しい。…(🐼)…7いや君子とい(🐻)うも(💟)のは、人(🍉)の美(🤥)(měi )点を助(🚒)長(zhǎng )して(😞)、決して人(🦑)(rén )の(🐤)欠(🚫)点に乗(🏪)ずるような事(shì )はしない(🚄)もの(🕞)じ(🦀)ゃ。然し(🎓)世の中には、(😛)兎角(👳)そのあ(📐)べこべを行(📁)こうとする小人が(🚄)多くての(🌨)う。」
と(💍)誓(shì )っ(🚶)たも(🚌)のだ。彼はその時(shí )の誓(🏏)いを今で(🕛)も決して(👤)忘れ(🖍)て(⏸)はいない。讃(🕒)められれば讃(zà(🤝)n )められるほど(🐤)、(🗞)戒慎するとこ(🔊)ろがなければならない、と、彼はいつ(🚷)も心を引(yǐn )きしめているのである。
陽(🔯)貨ようか、(⛳)孔(🙈)子(🏽)を見んと欲(➰)す。孔子見まみえず。孔(kǒng )子(👳)に豚いのこを帰(guī )おく(🎂)る。孔子(📝)其の亡きを時(🥨)として、往(wǎng )きて(🚹)之(🚰)を拝(bài )す。諸これに塗み(🤮)ち(🌰)に遇う。孔(🐜)(kǒng )子(💄)に謂いて曰く(😆)、来(lái )れ、予われ爾なんじと言わんと。曰く、其の宝(bǎo )を懐きて其(⏭)の邦(💗)を(🛁)迷わ(📚)すは(🍶)、仁と謂うべ(🤯)きかと。曰く、不可(👾)なりと。事(💥)を従(cóng )うを好みて亟(🎃)しばしば時(shí )を失(🕑)うは(🎋)、知と謂(wèi )う(🔨)べきかと。曰(😹)く、不可(🗼)なりと。日月(yuè )逝き、歳我と与にせず(🔝)と。孔(👞)子曰く、諾だ(Ⓜ)く、(⏱)吾将まさに(😁)仕えんとすと。
か(📀)とい(🐨)って、孔子(🍿)に(🤩)対して(💙)、「そんな遠(yuǎn )まわしを云わ(🔥)な(🕘)いで、もっと(🛷)あか(📌)らさまにいって下(📦)さい。」と(🔑)も云いかねた。もし(🔼)孔子に、諷(🍶)刺の意志がないとすると、そんなことを云い出すのは、(〰)礼(lǐ )を失すること(⌛)になるか(📮)らである(📹)。
と、(😝)心の(🔔)中(🌞)でく(🏟)り(🎿)かえし(📙)た。
「口の達者(zhě )なものは、とかくつ(🅿)まらんことをいい(🗓)出(chū )すものじゃ。出まか(🈶)せ(🤥)にいろんなことを云っているう(🌂)ちには、結構世(shì )の中の(😅)憎まれ者にはなる(💜)だろう。仲弓が仁者であるかどうかは私は知らない。しかし彼は口(🈴)(kǒ(🔶)u )だけは慎んでいるよう(🗝)に見(🍋)受(🎦)ける。いや、(⛳)口(🗯)(kǒu )が達者でなくて彼も仕合せじゃ(🌚)。誠(✳)実(shí )な人間(📆)には、口(🆕)などど(🐣)う(🚲)でもいいことじ(🔑)ゃでの(🦌)う。」(😧)
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