彼(🐺)は、そう答えると、すぐ立上った(💶)。そして丁寧(níng )に(😗)陽貨に敬礼をして静(〰)かに室(shì )を出た。
仲弓(😇)は寛仁大度で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀(xiù )でた高弟の一(📺)人な(👻)ので、そ(🦁)れが(🍎)ま(😔)るで(🕓)当(🍩)っていないとはい(🤭)えなかった。しかし、それにしても、讃(😨)め(🕚)よう(🧗)が少(shǎo )し大(🦆)袈裟(🍍)すぎ(🛁)はしないか(❇)、(🏽)と(🏪)いっ(✋)た気分(🏭)は(🍍)、(📩)門(🌩)人たち(🗒)の誰の胸(😭)にも(🍵)あ(🐱)った。
「はっきり掴(guó(➰) )めない(🌺)にして(🗻)も、何か思(sī )い当(dāng )る(👏)ことがあるだろう。」(✴)
「つ(🧛)まり、父(✡)母(⛎)の(🅱)生前には礼を以(🚊)て(🤪)仕(shì )え(⭐)、死後(hò(🕦)u )には礼を以て葬り、ま(📏)た礼を以て祭る、(➕)そ(🐋)れが(💍)孝だという(🛌)のじゃ。」
「いけな(🏼)いこ(🐓)ともあり(💽)ますまいが、鄭重の上にも鄭(🍻)重(🏃)になさり(💅)たいのが(😊)、せめて(👨)子として(🕴)の……(🏝)」(🕰)
(🐼)楽長は思わず(🎶)立(💧)上(🗒)(shàng )って、棒のように(🐵)固(💰)くなった。孔子はつづけ(⏭)た。
(🌺)楽長は思わず立(⏱)上って、(🈷)棒のように固くなった。孔子はつづけた。
そ(👴)の(🙂)場(⛵)はそれで(🚪)済んだ。しかし仲弓に対する(🤯)蔭(yī(✍)n )口(kǒ(🎧)u )はやは(🐞)り(🛋)絶えな(🤢)かった。いうことがなくなると、結(🔠)局彼の身分がどうの(🙂)、父の素(🎣)行(háng )がどう(🤷)のという話になって行った。むろん、そんな(🐇)話は、今に始まった(💞)ことでは(💀)なかっ(⛓)た。実を(🦄)い(🍝)うと、孔子が仲弓を特(🚚)(tè )に称揚(yáng )し出(😉)(chū )したのも、その人物が実際(🌆)優(🧥)(yōu )れ(⛴)てい(🌻)た(🥈)か(👬)らではあったが(👌)、何(hé )とかして(🏎)門人たちに彼の(🃏)真価を知(🚏)らせ(🐅)、彼(bǐ )の身分や父に関(🥟)する噂を話(huà )題(😷)に(🕠)させないよ(📧)うに(🎄)し(🙌)たいため(🔫)であった。ところが、結果(🐝)はかえっ(✔)て反(fǎn )対の方に向いて行っ(🙂)た。孔子が彼を讃め(☕)れば讃めるほど、(📂)彼の身分(🥧)の賎(💷)し(❕)いこと(🐷)や(🚱)、彼の(🤣)父の悪(è )行(háng )が門人たちの蔭口の(✏)種(zhǒng )になるのだ(💝)った。
「もしそうだとすれば、それが(👸)君の邪(🚘)心(xīn )というものじゃ。君(💯)(jun1 )の心の(👯)中では、こ(🚡)の孔(🎫)丘(qiū )という人間が、いつ(🤤)も対(🤮)立的なも(🕐)のになっている。君は、はっ(👬)きり意(🈳)識(shí )し(🚈)て(📱)い(👏)ないかも知(zhī )れないが(🆕)、君(🏿)の奏(☕)楽に(🏻)と(🥫)って、(👌)わし(🍮)の存(👪)在は一つの大き(🙅)な障碍(🚗)なのじゃ。君(jun1 )の心はそのために分(🕕)(fè(📳)n )裂(liè )する。従(🙁)(cóng )って、君は(✅)完全に君(jun1 )の音楽に浸(🕎)りきることが出(chū(👤) )来な(🔳)い。そこに君の(🏼)失敗(bài )の原因があ(🆕)る。そうは思(🙏)わな(🔝)い(🌱)か(🏃)の?」
「わしのつもりでは、礼に違(wéi )わな(👊)いようにしても(🌁)らいたい、と思(sī )った(🍼)のじゃ。」
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