2 仲弓仁(rén )を(👈)問(🐣)(wè(✝)n )う。子(👮)曰く(😚)、門(🎄)を(🖌)出で(🌛)ては大賓(🛢)に見ゆるが如(rú )くし、民を使うに(👦)は大祭(jì(👞) )に承くるが(💏)如くせよ。己(🐳)の(🈯)欲せざる所(suǒ )は人に施(shī )すこ(👩)と勿(wù )れ。邦に在りても怨(😿)なく、(💚)家(jiā )に在(zài )りて(😓)も怨なからんと(🌛)。仲(🐄)弓曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も、請(qǐng )う斯(sī )の(🦓)語(🌊)を事(🚤)とせんと(顔(yá )淵篇)
と、孔子は急に居(jū )ずまいを正して、(🕤)射(shè(🏟) )るよう(🧡)に楽長の顔(yá )を見つ(🗂)めながら、
7 子曰(📁)く、君子は人の美(📹)を成し(🤘)、人の(🤬)惡(🤣)を成(chéng )さず(🏍)、(😰)小人(✅)(rén )は是に反(🌚)(fǎn )す(😲)と。(顔(🤤)淵篇)
「無遠(🀄)慮(👷)にいうと、君には(✝)まだ邪(xié )心があるようじゃ。」
2 仲弓仁を(👙)問(🚭)う。子(🧞)曰く、(🔓)門を(🔟)出で(🍹)ては大賓(😔)(bīn )に見ゆるが如くし(🙊)、民(🔘)を使う(😖)には大祭に承(🏟)くるが如くせ(🏬)よ。己の欲せざる所は人(🏿)に施(🗳)(shī )す(💢)こと(🤕)勿(wù )れ。邦(🍤)(bāng )に在り(🛂)て(🚑)も怨(yuàn )なく(🙀)、家に在りても怨(⛽)なからんと。仲(🚰)弓曰(🔢)く(🤒)、(🚠)雍不(👔)敏なり(📀)と雖も、請う斯(sī )の語(yǔ(🥅) )を事(shì )とせんと(顔淵篇(piān ))
「つまり、父母の(💶)生(🆙)前には(🈳)礼を以(🥗)て仕(shì )え、死後には礼(lǐ )を以て葬り、(🗻)また礼を以て祭(jì(🎨) )る、それが孝(🍃)だとい(🤶)うの(😆)じゃ。」
楽(🐽)長は(🤘)、雲を隔(gé )てて日を(💖)仰ぐよ(📿)うな感じで、孔子の音楽(lè )論を聴いて(🛶)いた。しかし、孔子(zǐ )の最後の言(yá(㊗)n )葉(🌒)が彼の耳には(🗿)いった時、彼の胸は(🎻)急(jí )にうずき(😣)出(🌂)した。そして孔子に「邪心が(💁)ある(🆖)」(🆖)と云わ(🏙)れて(🙍)も仕方(fāng )が(📐)な(🍳)い、(🖇)と思った。
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、(🍝)「違わない(🕞)」と(🌲)いう言葉が見つ(🍟)かったからである(🍵)。しかし、数秒の後には、(👩)彼の頭は却ってそのた(🥔)めに混(🐦)乱(luàn )し(🐿)はじめ(🚨)た。とい(🤴)うの(🖕)は(🙄)、さっき孔子のい(🤺)った(🌇)「違(wéi )わな(💌)い(⏹)」(😝)と(🕖)、(🐬)この言(🦗)(yán )葉の(🏓)中の「違わない」とは、ま(🏐)るで(💦)意味(➿)(wèi )がち(💷)がっていそうに思(sī )えた(🐽)か(🈚)らである(🦑)。後(🐸)(hòu )の場合(🈂)の(🚟)「違(wéi )わない」は、(👟)第一(🕣)、父母の存命中の(📆)ことである(🥃)。そ(🐥)れに、前(💐)後(hòu )の関係から判(pàn )断(😉)しても、初(🕡)一(yī )念を貫けと(🐩)いう意味に相(xià(😣)ng )違(wéi )ない(🕓)。父母を亡くしたあ(⌚)との(⛸)「(🥜)違(🎌)わない」(👠)と(💿)いうことが、そ(🌮)れ(🆚)と同じ(🏃)意味だ(🕟)とは、どうし(🎶)ても思えな(🍿)い。言葉が同じ(👧)なだけに、(🔁)彼(😀)はいよいよ判(pàn )断(duà(🔸)n )に苦し(😰)んだ。
彼(🕘)(bǐ )は(📴)真(zhēn )心からそう云って、(🛤)孔子の部屋を出(📕)た。孔子は、しかし、(🚻)彼の足音(yīn )が(💾)遠く(🦑)に消(🌺)え去るのを聴きながら(🦓)、思った(📳)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025