子(zǐ )路がこたえた。――
二五(🛷)(二三〇)
一六(🗯)(liù(📦) )((🍱)二〇〇)
「(🆘)知(zhī )者には迷(mí )いがない(🚠)。仁者には憂(🤵)(yō(❤)u )い(🎺)が(❤)ない。勇(yǒng )者(🏂)(zhě )には(🕓)おそ(🤑)れがない。」
曾(🔲)先生(🍮)が病(🏺)気の(🚹)時に、門人たちを枕頭(😟)に呼(hū )んで(🏾)い(🤟)わ(⏫)れた。―(🏋)―(🔡)
舜帝には(🐜)五人の重臣があっ(⚪)て(💁)天下が治(zhì )った。周の武王は(🏯)、自(🏘)分には乱を治(🏷)め(👲)る重臣が(🍡)十人(rén )あると(🤸)いった。それに関連(🔛)し(📒)て先師(shī(👄) )が(👎)いわれた。――
○ (🍽)本(⬇)章は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅(mèi )」の(🕛)「未」(💀)に代えて(🕐)「隹」、(🔂)第4水(shuǐ )準2-93-32)の(🚴)難にあつた場合(💥)の言葉(yè(🍨) )と同様(yà(🎸)ng )、孔子(🕔)の強い信(xìn )念と気魄とをあらわした(🎨)言葉で、論語の中で極(jí )めて目立(🆖)つ(🕶)た一章である。
○ 囘(huí )==(📴)門人(⏭)顔(yá(🎾) )囘(顔渕)
「私は(🔆)まだ色事を(🖤)好(🎡)むほど(✨)徳を好む(👒)者(zhě )を(👌)見たことがない(🌽)。」
一三((🕺)一(🥀)九七)
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