陽(yáng )貨(huò )は、そう(📰)云って、非常に緊(jǐ(👤)n )張(🤹)した(🦅)顔をして、(🐔)孔(💔)子(🍇)(zǐ(🏻) )の答をまった。
「救世済民の志(zhì )を抱き(🐻)、国事(shì(🈚) )に尽したいと希(xī )望しながら、(📼)いくら機(jī )会があ(🗂)っ(👕)ても出でて仕え(💑)よう(✳)と(🙎)し(🗂)ないの(💔)は、果し(🏉)て知者(🌠)と(🛥)云(yún )え(📥)まし(🌙)ょう(🐟)か。」
孔子は、そ(🕗)の牛(niú )の(🥓)近くまで来ると、急に立(🙏)ちどまって、門(🆖)人たちに(🈴)いった(🎨)。
孔(kǒng )子の(❕)口(kǒu )ぶり(🔝)には、(⬜)子桑(😦)伯(bó )子と(🍆)仲弓とを結(🕉)(jié )びつけて考え(🔀)て見ようとす(👁)る気(🐔)ぶりさ(🕕)えなかった。仲(zhòng )弓は(🕛)一寸(🕋)(cùn )あてがはずれた。そこで、彼(bǐ )はふみ(🛏)こ(🎐)ん(😎)で訊ねた。
「あれ(🤨)なら、(🚷)大(dà(👈) )丈夫祭(🥇)壇の(💼)犠牲いけに(🧤)えになりそうじゃ。」
「随分歩いたようじゃ。そろそろ帰ると(👔)し(🍴)ようか。」
「6父の在世中(💫)は、子(🕠)の人(rén )物をその志によって判(🥕)断さ(👨)れ、父が死(❓)ん(🎻)だらその行動によって判断(duàn )される。なぜ(⏺)な(🧦)ら(🚷)、前(qián )の(🍓)場合は子の(🗓)行(🤠)動(🥌)(dò(🚼)ng )は父の節(jiē )制(🌓)に服すべきであり、後の場合は本(🔎)人(rén )の自由で(🈸)あるか(👃)らだ(🌮)。し(🍑)かし、(🌩)後(hò(🌷)u )の(💞)場(🐣)合で(🍌)も、みだりに父(fù(🏎) )の仕来りを改む(🚽)べき(🔼)で(🤛)はない。父に(🌐)対する思慕哀(🗒)惜(🚴)の情が深ければ(📹)、(🤳)改(🌾)むるに忍(🍶)びないのが(🦂)自然だ。三年父(😍)の仕来(🍪)りを改めないで、ひたすらに喪に服する者(💟)(zhě(🥍) )に(🏑)し(㊗)て、は(📛)じめて真(🌂)(zhēn )の孝子と云える(🕋)。」(🚟)
(違(🚷)わない(🗼)、違わない、――何のこ(🌔)とだろう。)
「2現(🚸)今では(🗄)、親(qīn )を養ってさ(〰)え居れ(🏞)ば、そ(🔲)れを孝(👥)行(háng )だといって(🥔)いるようだが、(🍓)お互(📳)い犬や馬までも養っているではな(🐸)いか。孝(🚍)行(háng )には敬(jìng )うやまいの心が大(dà )切(👋)(qiē(🔫) )だ。もしそれ(🛍)がなかったら、犬馬(mǎ )を養うの(🌳)と何のえらぶ(🎒)ところ(👰)も(🚏)ない。」
或(huò )ひと(♏)曰(yuē(🚁) )く、雍ようや仁にし(☕)て佞ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人(🈯)に禦あた(🍪)る(🦔)に口給を以てし、しば(🚎)し(👿)ば人に憎まる(🥩)。其(🦅)(qí(😿) )の仁な(🆒)るを知らず(🐏)、焉(📌)くんぞ佞を用い(🐦)ん。
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