こんな言葉がつ(📅)ぎつぎに思い出され(🚍)た。樊遅は、しかし、自分に実行(háng )が(🈚)出(chū )来(👧)る(💀)か出来ないかは(👤)別とし(🎂)て、(🛍)言葉の(♌)意味(🙂)だけは、そうむずかし(🍢)いと(➿)は思(🍬)わなかった。
孔子は、このごろ(🍭)、(💴)仲弓に(🤧)対して、そういっ(🌫)た最(😫)高の讃辞(cí )をすら(🌔)惜しまなくなっ(💐)た。
「(🤗)仲弓(🍡)には人(😕)君(🕝)(jun1 )の風がある。南面して天下(👜)を治(zhì )めるこ(🌌)とが出来よう。」
「大(🕶)まか(🤶)も、大(dà )まかぶりだと思(🏉)(sī )います(🗯)が(⚽)…(🙌)…」
「どう致(🏚)しまして(🐗)。先(xiān )生(🎧)のお眼(🔔)は、そ(🌹)れ(⛺)こ(😹)そい(📴)つも(☔)湖(🔏)水のよう(🚥)に澄んで居ります。」(🏀)
楽(lè )長は(😙)思(sī )わず(👁)立(lì )上って、棒(bàng )のよう(🥄)に固(🔆)く(💘)なっ(🍴)た。孔子(🎗)はつづけ(😹)た。
「比類(🍏)の(☔)ない徳(🍺)を身(🦈)に体(tǐ )していながら、国(📱)の乱(luàn )れるの(🏃)を傍観しているのは、果して仁の道に叶いましょ(🧟)うか(🚤)。」
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