「修行(háng )というものは、たとえば(🏐)山(🛤)を築(zhù(🎲) )くよ(⚫)う(🏨)なものだ。あと(🍎)一(☝)簣も(👰)っこというとこ(🛴)ろ(🔎)で挫折しても、目的の山に(🙋)は(🥈)ならない(🍨)。そしてそ(🍭)の罪は(🔕)自分(fèn )にあ(❗)る。ま(😘)た、たとえば地ならしをするよ(🥧)うなものだ。一簣(kuì )も(🧜)っこでもそこに(🎦)あけた(🏗)ら、(🆘)それだけ(🔑)仕(🌾)事がはかど(🎾)ったこ(🔽)とになる(🙊)。そしてそれは自分(fèn )が進(⛅)んだのだ(🗼)。」
先(🖇)師(🛍)に絶(😼)無(wú )といえるものが四つ(📓)あった。それは、独善、(✡)執着、固(gù(👄) )陋、利(lì )己であ(🌇)る。
「(👒)由(🤦)ゆうよ、(⏳)お前(🧟)のこしらえ事(shì(🍏) )も、今に(👏)はじまったことではない(✳)が、困った(🔙)ものだ。臣(🏄)下(xià(🆔) )のない者があるよう(🏨)に見せかけ(✂)て、いったい(🐑)だれをだまそうとするのだ(🤬)。天を欺こ(📴)うと(🎆)でもい(💤)うのか。それに第(dì )一、私は、臣下(xià(🐡) )の手で葬ってもらうより、むし(🛤)ろ二三人(🧦)の門(🥫)人の手で葬って(😫)もら(🗞)いたい(♓)と思っ(🚢)ているのだ。堂々た(🐋)る(👊)葬(zà(📲)ng )儀(🚈)をしてもらわなくても、(📊)まさか道(dào )ばたでの(🚷)たれ(⚽)死したことにもな(🧢)るまいで(🎴)はないか。」
二(🧣)((🛣)二(♓)〇七)
とある(😅)が、もう私も安(ā(🛺)n )心だ(📄)。永い間、お(🥩)それつ(🌹)つしん(🕷)で、この身(shēn )をけがさ(👼)ないよ(👉)うに、ど(🏖)うやら護りおおせて来たが、これ(😹)で死(🕣)ねば、(🚥)もうその心労(láo )もなくなるだ(🦏)ろう(🧛)。あり(🦓)が(🕘)たい(😩)こ(🤒)とだ。そうではない(🚧)かね、みんな。」
一〇((🕙)一九(🕥)四)(✊)
「(🍝)忠実(shí )に信(xìn )義を第一義として一切の言動を貫(guàn )くが(🏜)い(🐍)い。安易(📪)に自分より(💍)知徳(dé )の劣った人(rén )と交(🕙)っ(🎻)て、い(🤲)い気(qì )にな(🚡)る(🎟)のは禁物だ。人(📁)間(💩)だから過失はあ(🍠)るだろう(🍕)が、大(dà )事(shì )なのは、その過失を即座(🚅)に勇(yǒng )敢(gǎ(🌠)n )に改め(🔤)ることだ。」
○ 河==黄河(🤡)(hé )。
「大軍(jun1 )の主将(👳)でも(🕓)、そ(🥞)れを捕虜に出(chū )来(lái )ないこと(🚁)はな(🐯)い(🍚)。しか(💩)し、一個(🆕)の(🏴)平凡人で(😃)も、その人の自由(☕)(yóu )な意志(zhì )を奪(🍕)うことは出来(lá(🐴)i )な(⌚)い。」
一六(liù )(二二一(🏙))
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