「(😸)共に(🍮)学ぶこと(🔩)の出来る人(rén )はあろう(🥑)。しかし、その人たちが共(gòng )に道に精(jī(🎽)ng )進する(🧡)ことの出来る人であるとは限らない。共に道(🚊)に精進するこ(📧)との出(chū )来る人(🍡)(rén )はあろう。しかし(🤮)、そ(🛬)の人たちが、いざという時に確乎た(✝)る信(🚗)念(🍿)に立って行動を共にしうる人で(🤷)あ(🎩)る(🍉)と(⬛)は限らない。確乎たる信念(nià(⤴)n )に立(lì )っ(🎗)て行動(⛳)を共にしうる人はあろう。しかし、その人た(💵)ちが、複雑(zá(🌐) )な現(🐑)実(❇)の諸問題に当面して、(🏝)なお事(shì )を誤らないで共(gòng )に進みうる人であるとは限らな(🙊)い。」
「(🔺)学問は追(🙏)いかけて逃がすまいとす(🤪)るよ(🏦)うな気持でやっ(🛤)ても(🧠)、な(😘)お(🐝)取りにがすおそれがあ(📤)るものだ(🤕)。」
一(yī )八(二〇二)
「ここに美玉(➡)が(🤙)あります。箱におさめて大切にしま(🤙)っ(👀)ておき(🔟)ましょうか。そ(🎍)れとも(🗽)、(🏦)よい買手を求めて(🗝)それ(📤)を(⬜)売りましょうか(🌈)。」
とあ(🔎)るが、由の(👍)顔(yá )を見(jiàn )ると(⏸)私(sī )にはこ(🔫)の詩(📶)が思い出(chū )され(🚿)る。」
○ (🚒)巫(wū(✖) )馬(📚)期==孔子の門人。巫馬は姓、期(🐽)は字、名(🕴)(míng )は施(し)。
二(èr )五(二三〇)
「先(🤛)(xiān )生(shēng )の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰げ(📙)ば仰(yǎ(👰)ng )ぐほど高(🐾)(gā(🕉)o )い。先生の信念は金石のようなものだ(🚻)。鑚きれ(💮)ば(🍟)鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉(zhuō(🏃) )しがた(🈷)いのは先(xiān )生(🗺)の(🗂)高(🌠)遠な道だ。前(👣)に(🎰)あ(👘)る(🍺)かと思うと、たちまち後ろにある。先生は順(shùn )序を立てて、一(💉)歩一(yī )歩(🍧)とわれわれを導き(🍶)、われわ(❗)れ(📮)の知識をひろめる(🍐)には(🛃)各種(🖍)の典籍、文(wé(👧)n )物(wù )制度(🏤)を以てせられ(⛱)、わ(🔽)れ(👥)われの行動(dò(🎷)ng )を規制するには(😺)礼を以(yǐ )て(👿)せられる(🏭)。私は(📠)その(👠)ご指導の精(🆘)妙(🕒)(mià(🌎)o )さに魅(🆔)せられて、(🥑)やめようとしてもやめることが出来(lái )ず(🈳)、今日(rì )まで私の才能(💍)のかぎりをつ(📒)く(➖)して努力(🈂)して来(🌇)(lá(🚂)i )た(🤴)。そして(🤮)今(jīn )では、ど(📻)うな(⛩)り先生の道(👽)(dà(🔘)o )の本(🍱)体をはっきり眼(yǎn )の(🏁)前(🤥)に(😝)見ること(🕠)が出来るよ(😴)うな気がす(🛁)る(🗾)。し(🛌)かし、いざそ(📘)れに追(⤵)いついて捉えようとす(🏬)ると(🚬)、(🎊)やはりど(🎒)う(🚪)にもならない。」
「孔(kǒng )先生は(🤹)すばらしい先生だ。博学(xué )で何ごと(🎓)にも通じてお(🎗)出(💅)で(💋)なので、これという(🔍)特(tè(🤧) )長が目立たず、(✏)そのため(🎫)に(🔉)、(📣)却っ(🍔)て有(🍡)(yǒu )名(📻)(míng )におな(⏱)り(🙊)になることが(🤨)な(🤰)い(🏷)。」
「人材は得がたいと(🔏)いう言葉があるが、(❄)それは真実だ。唐とう(⛅)・虞ぐの(♊)時代をのぞいて(👠)、それ以(🚁)(yǐ )後(📚)(hòu )では、周が最も人材に富(💱)んだ時(🌡)(shí )代(dài )で(🏙)あるが、(🎹)それでも十(🧥)人に過(🙊)ぎず、しか(🤕)もその十人の中一人(🖐)は(🔷)婦人(💩)(rén )で、男子の賢(👇)臣(🍩)は(🚩)僅(😊)(jǐn )か(🎻)に(🀄)九人(🏘)に(🈺)すぎなかった。」
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