先師(🎄)(shī(🥫) )のご病(🏖)気(❣)が重(chóng )くなった時、子路は、いざと(🛬)いう場合(hé )の(💸)ことを(🛍)考(😎)慮し(♏)て、門(mén )人たち(🥁)が臣(🥊)(chén )下の礼をと(🌎)って葬(zàng )儀をとり行(háng )うように手は(🤹)ずをきめていた。その(🐒)後、病(bìng )気がいくらか軽く(🚪)なった時(shí )、先(xiān )師(shī(💿) )は(✏)そのことを知ら(🤵)れ(🎚)て、子路(lù )に(🌗)いわれた(🤱)。――
二(🤜)八(🏽)(二三(💥)三)
花咲きゃ招く、(🙂)
七(一九(jiǔ )一(👛)(yī(🐅) ))
「大(🐫)軍(📑)(jun1 )の主将でも、それを(🔬)捕虜に出来ない(🙇)ことはない。しかし、一個の平(🤞)凡人(🧀)でも、その(🏵)人(rén )の自(zì )由な(🧤)意志(zhì )を奪うことは出(🚄)来(lái )ない。」
「(🛡)正(💣)面切って(😍)道理を説(😧)かれると(❣)、(😤)誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得な(🥐)い。だが(🌖)大事(shì )なのは過(👪)(guò )を改めるこ(😅)とだ。やさし(😞)く婉曲に注意しても(🦕)らうと、誰でも気持よくそれに耳(🧑)を傾け(🕟)ること(🏞)が出(chū )来る。だが(🈯)、大(dà(🚢) )事なのは、そ(💎)の(🕣)真(zhē(🥔)n )意(🥌)のあると(🙎)ころ(🌙)をよく(🈴)考(kǎo )えて見(🈯)ることだ。いい気になって真意を考えて見ようともせず、表面(🍇)だけ従って過を改めようとしない人は、私(sī )には(🏏)全く(🤥)手(🐖)のつけよう(😰)がない。」
「(🏖)修行という(💪)ものは、たと(🤪)えば(🌺)山を築くようなも(🔏)の(🏿)だ。あと一(😖)簣もっことい(💁)う(🐶)ところで挫折しても、目的の(🈴)山にはならない。そ(😫)してそ(🤪)の罪(🕥)(zuì(⬇) )は自(🚶)分にある。ま(🔖)た、(😧)たとえば地(🎊)な(💋)らし(🥤)をするよう(🙅)な(💙)ものだ。一簣(⚾)もっこ(🍰)でも(🚯)そ(🎵)こに(🍙)あけた(🍬)ら、それだけ仕事が(🌺)は(☔)かどった(🙂)こ(🔯)とになる(💣)。そしてそれ(🔚)は自(🙍)分が進んだの(🥫)だ。」
「私は幸(xìng )福だ。少しでも過ちがあ(💥)ると(💲)、(🐯)人は必(bì )ずそれに気づいてくれる。」
「何という荘厳(🍈)さだろ(🎢)う、(🛀)舜(🛍)し(📄)ゅん帝と禹(yǔ )う王(✊)が天下(xià )を治(zhì )められ(🐬)た(♟)すがたは。し(🧡)かも両者(❎)共に政治には何(hé )のかかわ(📍)り(💜)もないか(🕑)のようにして(🛥)いられたの(🐪)だ(👛)。」
三(🚇)(sā(🖕)n )(二(èr )〇八(bā ))
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