○ (🌔)老(🕯)子に「善行(🥎)轍迹(📒)無し(🛌)」(👘)とある(🕎)が、至徳の境(jìng )地(dì )につ(🍿)いては、(🕹)老(lǎ(⏫)o )子も孔子(🎫)も同一(yī(🚽) )であるのが面(📁)(miàn )白い。
「し(💵)かし、(🐔)わずかの人材(🐆)(cái )でも(💗)、その有る無(wú )しでは大(🔨)変(👞)なちがいであ(👑)る。周の文王は天下を三(sān )分(fèn )してその二を支配下(xià )におさめてい(🚡)られたが(🌄)、(🅿)そ(🥨)れ(👌)でも殷(yīn )に臣事して秩(🤨)序を(🚡)やぶられ(🌟)なかった。文(🌰)王(wáng )時代(dài )の周の徳(dé )は至(🏤)(zhì(🎣) )徳と(👖)いうべ(🕞)きで(🎍)あろう(📛)。」
「その程(chéng )度のことが何で得(🕛)意(📌)にな(🔮)るね(👜)うちがあろ(🦍)う。」
二五(二三〇(🐅))
「私(🌓)はまだ(📩)色(🔣)事を好むほど徳(dé )を好む者を見たこ(🏮)と(🌯)が(🛃)ない。」
道(dào )が(🛴)遠(yuǎn )くて
二(🥡)七(一(😩)七四(sì(🏪) ))
「共に学ぶことの出来る(🎭)人はあろう。し(🦋)かし、そ(🏉)の人たち(🥒)が共に(🍧)道に精(💨)進することの出来(lái )る人であると(🍆)は限らない。共に道(🚼)に(🥢)精進す(🏄)る(🏗)ことの出来る人はあろ(💔)う。しかし(🔉)、その人たちが、(👐)い(🌛)ざ(🌭)という(💯)時(😖)に確乎た(🔬)る信(xì(🐽)n )念(👍)に立っ(🛍)て行動を(🔰)共(gòng )にしうる人であるとは限らない(🏻)。確乎たる信(🕧)念に立って行動を(🧟)共にし(💯)うる人(👸)はあ(🤱)ろう。しか(🙍)し、その人たちが、複雑(🚾)(zá(⛑) )な現実の(👉)諸(zhū(🔓) )問題に当面し(📥)て、なお事を誤らないで共に進(♑)みうる(🐃)人(ré(🔍)n )である(💿)とは限らない。」
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