「ぜいたく(🔇)な(😺)人は(😮)不遜(xù(🎼)n )になりがちだ(🔁)し(🧒)、儉約(🏷)な(🚶)人は窮(🎗)屈になり(💲)が(🕚)ちだが、どちらを選ぶか(🍿)とい(🌒)う(🚰)と、(🕎)不遜であ(🏢)るよりは、ま(🤹)だ(😊)しも窮(qió(🌭)ng )屈(qū )な方(🗼)が(🎊)いい。」
「由(yóu )ゆうよ、お(🤺)前(qiá(📼)n )のこしらえ事も、今(jīn )にはじま(🈚)ったことでは(👡)ないが、困(🔏)ったも(🐘)のだ。臣(chén )下のない者があ(📞)るよう(🛌)に見(jiàn )せかけて、いっ(✒)たい(🎁)だれをだまそうとするの(🐊)だ。天を欺こ(⛹)うとでも(🌿)いうの(🐆)か。それに(🔟)第一(🛄)、私は、(🎏)臣下の手で葬(🕹)(zàng )ってもら(🥨)うより(👛)、むしろ二三(sān )人の門人(rén )の手(🤴)で葬(zàng )ってもらいたいと思って(🔳)い(🔴)るのだ。堂々たる葬儀(yí )をしても(🤣)らわなくて(🚖)も、(💐)まさ(🍂)か道ば(🥤)たで(📄)のた(💴)れ死(sǐ )したことにも(🍎)な(🆑)るま(💡)いでは(🎒)ないか。」
○ 囘=(🥟)=(👯)門人(🍇)(ré(🚇)n )顔囘(顔(🎙)渕)
二(📘)〇(二二五(wǔ ))
○ (♍)詩経の内(📌)容を大別す(🐼)ると、風・(🚝)雅・頌(sòng )の三つになる(💋)。風は民謠、雅は(🖱)朝廷(🧞)の歌、頌(sòng )は祭事の(🐻)歌であ(🎮)る。
「音楽(🚌)が正しく(🍬)なり、雅がも頌(sòng )しょうも(📲)それぞれ(🍢)その所(🔂)(suǒ )を得て誤(wù )用(🥤)(yòng )されない(🌆)よう(🏗)になったのは、私が衛から魯に(🐿)帰っ(🕸)て来たあとのことだ。」(⏲)
招(🥈)きゃこ(🥨)の胸
○(🌉) (🧛)老(lǎo )子に「善(shàn )行轍迹無し」とあるが(😖)、至徳(dé )の境地(⬅)につ(🍀)いては(📞)、老子も(🎈)孔(⛽)子も同一であるのが面白い。
舜(👰)帝には(🎚)五(🍋)人(💅)(rén )の重臣が(✡)あって天下(xià(🤥) )が治った。周の(🎚)武王は、自分には乱を治め(♉)る重(chóng )臣(chén )が十人(ré(👚)n )ある(🖥)といった。それに関(🛬)連して先師がいわれた。――
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