「だが(👶)、考え(👴)てみると、なさけない(📤)のは決して君らだけではない。こんなことを言って(🏕)い(🎷)る私自身が(👎)、今朝は、(⏺)君ら(🚜)に(🕖)対して重(chó(🐀)ng )大な過(guò )失を犯おか(🎟)してしまった(🆔)よう(💽)だ。私は(🎑)、さっき君らを(🗿)非難して、平気で自(👞)分の良(🍉)心(xīn )を眠ら(🍄)せている(⏫)人間だ(🍰)と言った。ま(🚒)た、君らの奴隷根(🕺)性がなさ(❄)けないとさえ言った。こういう言葉(😱)は人(rén )間に(🐒)対(duì )する最大(🔶)の侮(🚺)辱ぶじょくの言葉で、心に(💉)愛情を(🆑)もつものの容易(🍢)に口にす(🗼)べ(🐻)きことで(🤤)はない。少くとも同じ屋根(😥)の(🗺)下(xià )で、一つ釜(😼)か(✂)ま(🛎)の(👒)飯を(🕸)た(🐃)べなが(🎎)ら、こ(👶)れか(👎)ら共同生活(huó )をやっ(🖍)て(🎢)い(🔡)こうとする人たちの間では、決(👍)してとりかわ(🏿)されてはならない言(yán )葉(yè )なの(🍿)だ。し(🏿)かるに、私は、つい、自分の感情(🧕)にかられて、(🏵)そんな言葉をつかってしまった。それ(🌻)は、私に忍(rěn )耐心が欠(📼)け(✡)ていた(🌨)から(⏲)だ(🍝)。いや、君(jun1 )らに対(🕖)する愛情が、まだ十分(fèn )で(🐄)なかったから(✔)だ。私は、板木当(👖)番の(📼)乱暴(bào )な打(🤧)ちかたを非(🤴)難しながら、自(🥉)分自(♒)身(🙊)(shēn )で、そ(😅)れと(🤒)ちっともちがわない過(guò(🏏) )失(shī )を(🐅)犯(🌍)してし(🛋)ま(🦆)った。私は(🛒)、いま、(🕯)それに気がついて、心(🖐)から恥(chǐ )じている。同時に、私は、(🍤)今日の(🙊)私(🚑)の言葉が(🥉)、(👚)君らを強制して、盲従(😽)も(📐)うじゅう(🥑)を強(qiáng )しいるような結果にな(🌤)らな(🎪)いこと(🚃)を、心か(💙)ら祈(👲)い(🎀)のらず(💓)に(💴)は(⛰)いられない。…(🥖)…く(🚦)れぐ(🍆)れも言っておきたい(🔰)のは、人間(jiān )にと(🦁)って良心(xīn )の自由をまも(🥢)るほど(💗)た(🌙)いせつなこと(🍏)はない、ということだ(🐄)。板木の音(yīn )であ(🔸)れ、先(xiān )生の言葉であ(🤩)れ、(🤳)そのほか、そとから(🏷)与あたえ(👌)られた(👅)ど(🍿)んな刺激(jī )しげきで(⚽)あ(🔧)れ、それがきびしい(🚠)から従(🦈)(có(🎴)ng )う(👀)、甘あまいから軽ん(✂)ずるというので(🗳)な(🐩)く、君ら(🌞)自身の良(🌀)心(xīn )の自由(yóu )な判断(📙)に(✡)訴(sù(🧠) )うった(⏯)え(🐖)、従うべきもの(🌆)に(📑)は進んで従(😖)い(💾)、従うべ(🛀)からざるも(🛄)のに(🤤)は(🍥)断(duàn )じて従わ(🌝)ない、とい(👏)うようであってこ(😧)そ、君らは(🕞)ほ(📊)んとうの人(😳)間だといえるのだ(🕚)。私(🥏)は、(😀)愛情(qíng )と忍(rěn )耐(nài )心が足(zú )りないために、つい激(jī(🥤) )しい言(🍗)葉を使いすぎた(🦅)が(🎷)、それも、君(💼)ら(👨)に、あくま(🌂)で(🎛)も良(🔃)(liáng )心的・(🙁)自主(🍓)的に(🧖)行動(dòng )して(👘)もら(🐓)いたいと(👥)願っ(🕹)ていたからのことだ(😔)。私(🐋)は(📫)私と(🙃)して十(shí )分反省するが(🎖)、どうか君ら(⛴)にも、私のその気持ちだけはくんでもら(🥕)いた(📦)い。そして、その意味で(😖)、私の激しすぎた言(🕦)葉をよいほう(🧕)に生か(🚬)してもら(🦃)い(🗾)た(🚁)いと思(🐰)う。―(🆕)―最(💁)後に、私は君らとともに、(🥗)永平寺の小僧さ(🏓)んが、礼(⬜)(lǐ(🈚) )拝らいは(📁)いしながら鐘をついたという、(👹)あ(🦋)の敬(jìng )虔け(🌕)いけんな態度(🎌)の意(🍊)味(❇)を、もう一度(🏢)深く味わ(😧)っ(⬆)て、(🌲)けさの(🍐)私(🤪)の話を終わることにした(♈)い(㊗)。」
次郎が、いぶかりながら戸(😇)を(🥜)あけると、そこ(👹)には大(💍)河無(wú )門が(🎾)立っていた。
「す(👇)ると、(🤷)起(qǐ )こしてまわ(🚖)るほうが早いです(🤽)かね。」
掃除(🌸)がすっかりすみ、洗面そ(🦌)の他を終わると(🍚)、みんな(🏾)は広間(❓)(jiā(🤑)n )に集まって朝の(🐏)行(háng )事をやることに(🙆)なった(🏆)が、それまでには、起(🤐)床からたっぷり四十(shí )分(fèn )ぐらいはかかっていた。次郎が、これ(🔊)まで(🍕)毎(👶)朝(cháo )、空(kō(❓)ng )林(lí(😤)n )庵(ān )の寝(🔇)(qǐn )ざめ(🏮)に(🤒)親しんで来た雀すずめ(💴)の第一(🔌)声(🏝)がき(✖)こえ(🐋)る(🚻)のは(🕠)、ほぼその時刻(☔)だっ(🍀)たのである。
次(cì )郎(🛄)は、朝(cháo )倉先生(🔚)が、開塾(🚊)(shú )最初の朝の訓話くんわで(🤰)、こ(🕯)れほど激(📐)は(🏎)げし(🦆)い(🙁)言葉をつ(🍒)か(🛠)って、真正面から塾(👨)生たちに非(🌨)難(🐞)(nán )をあ(🗿)びせ(🧓)かけた(📱)のを(⭐)、これ(🗿)まで(🍪)にきいた覚(jiào )えがなかった。かれは、ま(👙)だあとに残され(💖)て(👔)いる自分への非難が(♏)、どんな言(yán )葉で表現されるかを、身が(🎢)ちぢまる思い(💯)で待ってい(🚑)た(🌭)。
静坐のあと(📹)は遥拝ようはいだった。――これは(🎍)皇(huá(🎟)ng )大神宮(🚴)こうた(🚁)いじ(💲)んぐうと皇(huáng )居こうきょに(♌)対する(👕)儀礼ぎれ(🌡)いで(🖕)、その当時は、極(jí )左きょくさ分(⛎)子や(🔗)一(yī )部(⛓)のキリ(🎞)スト(🗿)教(🖲)徒(tú(🤣) )以(🏷)外の全(🧣)(quán )国民に(📣)よって当然(rán )な(🤒)国民(🤓)(mín )儀礼と(🚅)認められ、集(🔮)団(👬)(tuán )行事においてそれを欠(✔)くこ(🐉)とは、国民常識に反(fǎn )するものとさえ(📏)考えられ(👾)ていたのである。
「(📜)君(✉)は大(dà )河の思(⛴)わく(🏊)なんかを問題にす(🍃)る(🎀)まえに、君(jun1 )自(🐡)身のことを(🤺)問題にすべきだと思うが(🚠)、(✖)どうだね。」
た(🎬)だ(🎂)、組(🔥)織に(🥊)関するこ(🧒)とで、(⏳)室編成の(👏)ほかに、生(🕔)活内容の面から、い(☕)ろいろ(🧑)の部が設けてあり、全(quán )員が期(⏪)間(🍞)(jiān )中に、(🍫)一(yī )度はど(🚘)の部(🚡)(bù )の仕(🎋)事(🐊)も体(🔁)験(🥁)すると(🎬)いう仕組みになって(🖲)いた(❗)の(💥)で(💧)、その運(yùn )営の方法(🥈)(fǎ )や、人(rén )員の割(🈳)り当(dā(🚬)ng )てな(🔵)どについて、いろいろの質(zhì )問が出、そ(💂)の説(🌶)明に(🕴)大部(🤰)分(🍀)の(🤜)時間(jiān )がついやされたので(🕟)あ(⛳)った。
と(🏇)、みんな(🧣)にきこえるよう(🚜)な声で言いながら、(📅)教壇きょ(🗿)うだんをおりてかれの(😬)ほう(🔤)に近づいて来た塾生(shēng )が(🗯)あった(🗜)。飯島である。次郎は思(sī )わ(👐)ず(👨)苦(kǔ )笑した。何かむかむかするものが(👤)、胸(xiō(👙)ng )の底(dǐ )からこみあげて来るよ(🉑)うな気持ちだった(🛥)。しかし(🕵)、かれはしいて自分(fèn )をおちつけ、
次(🐺)郎と大河(hé )とは(🥝)、間もなく(😻)、そ(🌂)れぞれに最(💨)(zuì )初の大便(🐼)所(suǒ )の掃除(🍣)(chú )を(🆚)終わ(🕧)って、となりの大便所(🏀)に移っていた。まだだれも手(🌂)(shǒu )をかけない大(🧓)便(🔋)(biàn )所が、(🤭)あいだ(😚)に三(sā(🛶)n )つほどはさまっている。次(cì )郎は、(🎫)さっきから、大河に(🐂)話しか(🐻)け(✒)てみたい気持ち(⛵)は十(shí )分(fèn )だった。しかし、遠くからのかけ合い話(🐝)(huà )は、(🙎)この場合(💈)、何(🤤)となくぴ(👺)ったりしなかったし、また、雑(zá )巾(👺)をゆすぎに(🔻)出たついでに、(🐩)そっと(🌓)のぞいて見(jiàn )た大河の様子が、(🆙)い(😯)かに(💠)も沈黙(mò )ちん(✴)も(🌡)くの(🗯)行者ぎょ(🆎)うじゃ(🥋)と(🎞)いった感銘かんめいをかれに与あたえてい(🙄)たので(💟)、口を(👕)きるのがよけ(🌄)いにためらわれ(🈶)るのだっ(👯)た(💖)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025