○ 聖人(rén )・君子・(🥒)善人(rén )==孔子のい(🔫)う聖人・(🚦)君子は(♈)常に政(🤵)治(zhì )とい(🔰)うこ(👚)とと関(🔏)係が(🌘)ある(👳)。現(🔊)に政治の任に当つている(⛓)と否(fǒu )とにかかわらず、完全(🧝)無(🕳)欠な徳(🚏)と、自由無碍な為(♍)政能(néng )力をもつた人が「聖人」(🙌)であ(😠)り(🙉)、それほどではな(📜)くとも(🤔)、(👑)理想と識(🙂)見とを持(chí )ち、常(cháng )に修徳(🏍)(dé )にい(🎛)そしん(🐌)で為(wé(🏃)i )政(zhèng )家(🚋)として恥かしくない人(🏙)、少くとも政治(📗)に(💴)志して(🛢)修養をつんでいる人(rén )、そういう人が「君子」なので(❌)あ(🥂)る。こ(💯)れに反して(🛷)、「善人」は(🐮)必ずしも(🍺)政(🆎)治(🛡)と関(🈷)係はない(🈷)。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人という程(👅)度の(🔉)意味で(🍲)用いられている。
七(二(😶)(èr )一(yī )二)
先(xiān )師は、喪(🍹)(sàng )服(🌜)を着た人(🕟)(rén )や(🤗)、衣(🈚)(yī )冠(⌛)(guàn )束(shù )帯をした(🥧)人(🔟)や、盲(máng )人に出会(huì )われ(⏯)ると(🕚)、(😄)相手がご自(😸)分より年少者のもの(💂)であっても、必ず(🗂)起って(💖)道をゆずられ、ご自分(👨)がその人た(🍳)ちの(🔤)前を通られる(🤜)時(shí )には、必(👧)ず足(😻)を早められた。
○ 唐・(🤜)虞=(📂)=堯は陶唐氏、舜(shùn )は有虞(🛢)(yú )氏(🌃)なる故、堯・舜の(💦)時(😖)代を(🐾)唐・虞の時(🚈)代という。
○ 友人(🔀)(rén )と(⤵)いうのは、おそ(🌄)らく(⛳)顔囘(😜)のこと(🥐)であろう(🙉)。
○(💧) 矢ぐ(🐣)る(🍖)み=(👗)=(🔉)原文に「弋(🕹)(yì )」((🏓)よ(🙅)く)とある。矢に糸をつ(🕞)け、(🐃)それを島の羽根(🥟)に(🙆)からま(👙)せ、生擒す(🚪)る方法(fǎ(📱) )であつた(🍳)。
「堯帝の(🛅)君徳は(🍻)何と大き(💪)く、何と荘(zhuāng )厳なこと(⛅)であろう。世に真に偉(wěi )大(dà )なものは天のみであるが、ひ(🎅)とり(♍)堯(yáo )帝は天と(⏯)その偉(📫)大(dà )さを(🧤)共に(🐷)してい(🥗)る。その徳(dé )の広(📪)(guǎng )大無(wú )辺さは何(🗜)と形(🚎)容してよ(🏒)いかわからない(🍋)。人はた(😱)だ(🅿)その功業の荘(zhuāng )厳(😬)さと(🌫)文物制度(dù )の燦(📼)然たるとに眼(yǎn )を見は(🚠)るの(🐱)みであ(😨)る。」
三(👯)(二〇八)
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