2 仲弓(gōng )仁(ré(⏪)n )を問(wèn )う。子(zǐ )曰(💃)(yuē(👬) )く、門(mén )を出でて(🌑)は(🤷)大賓(🏕)に見(jiàn )ゆるが如くし、民を(🐖)使うに(⛵)は大祭に承くるが(🤰)如(rú(🏑) )くせよ。己(jǐ )の欲せざる(🧕)所(🚲)(suǒ )は人(🤖)に(💜)施すこと勿れ。邦に在りても怨な(💒)く、(🥌)家に在りても怨なからんと(🥍)。仲弓(gōng )曰く(🐂)、雍不(💉)敏なり(💈)と雖も(🚽)、(👦)請う斯(⛴)の語(yǔ )を(🥛)事と(📀)せ(☔)んと(顔淵篇(piā(🛄)n ))
と(📤)、残(🐌)念(🐞)そ(👁)うな(🦂)口吻(🔥)で云っ(🧙)た。
楽長は、(📟)なる(📄)ほど、そ(🛵)う(🧛)云われ(🦖)れば、そうだ、(🍆)と思った(🍵)。しか(🚜)し(♈)、それが自分に邪心(🗞)のある証拠だとは、まだどうしても思(sī(🎳) )えなかった。
或ひと曰く、雍ようや仁(💹)に(🧑)し(😻)て佞ねいな(🤷)らず(♒)と。子曰(🍲)く、(😷)焉(yān )いずくんぞ佞を用いん(🎸)。人に(🌯)禦あたるに口給を以(yǐ )てし、しばしば人に憎(😙)まる(🍿)。其(🎹)の仁(🕑)(rén )なるを知(🥚)ら(🕊)ず、(😁)焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
「でも(🐓)、近々行(🕜)われるお祭(🎅)は、(👶)ずい(🕍)ぶ(🎗)んご鄭重(chóng )だと(📦)いう噂です(🧟)が(💁)……(🐇)」(🤪)
(🍾)という(🕴)のであった(🏚)。これも子游に対するの(🐈)と大同(tóng )小異で、少(🍋)々怒りっぽい子夏に対(🛫)す(🏃)る答(🙂)えとしては(🛒)、先ず当然だ。
陽貨(huò )は、魯(lǔ )の(🐾)大(dà )夫(🥨)(fū(🔛) )季平子(zǐ )に仕(🔍)えてい(📔)た(🌍)が、季平子(🤡)が死んで季桓(huán )子(🛡)きか(🔃)ん(❔)しの(🕒)代になると、(🅱)巧(🍈)みに彼を自家薬籠中の(🤤)も(🆒)のとし、遂(🎛)に彼(bǐ(🍖) )を拘(jū )禁(🛩)して(🐘)、魯の国(🌝)政を専らにし(🥈)て(🏛)いた。孔子は、その(🍤)頃(qǐng )、(🧞)すでに五(wǔ )十(shí )の(🍷)坂(bǎn )をこしていたが、上下こ(📟)ぞって正道(dào )を離れてい(🔆)るのを嘆いて、仕官の望(📈)み(🥃)を絶ち、ひた(🏔)すらに詩(shī )書(shū )礼楽の研鑚と、青(qīng )年子弟の教(🛡)(jiāo )育とに専念(👦)していた。陽貨(🐒)と(🐳)しては、(➿)孔子が野(🤢)にあって(🚒)、厳然と(🐩)して道(dào )を説(shuì )いているのが、(🏗)何よりも恐(😹)ろしかっ(👇)た。で、出来れば彼を自分の味方に引き入れたい、(🦒)少く(🕒)とも一度彼に会って、自(zì )分が賢者を遇(yù )する道を(🍟)知(zhī )っ(👉)ている人(rén )間であることを示(📛)し(💁)て(🤙)置き(🎋)た(💬)い、と思って(💹)いた。
孔子(zǐ )は、默っ(🛂)てうな(🚽)ずいた(🕘)ぎり(🚝)だ(🍎)った(🍷)。仲弓(gōng )はもの(✨)足り(🎃)なかった。だが、仕方(👦)なしに、それで引き(👢)さ(🥗)がることにした(🅿)。
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