一七(👇)(二二(èr )二)
○(🦁) 聖人・君子(zǐ )・善(🏏)人==孔子のいう聖(shèng )人・(💓)君子(🕢)(zǐ )は常に政治と(📯)いうこ(🕞)とと関(wān )係が(😖)ある。現(😕)に政治の任に当つていると否と(👯)にかかわら(👂)ず(👊)、完全無欠(😧)な徳と、自由(yóu )無(wú(🌠) )碍(♒)な為政能(🍟)(néng )力をもつた(🤘)人が「(🏽)聖人(🕠)」であり、それほ(🥢)ど(🛶)ではなくとも(🤱)、(💬)理想と識(💱)見(jià(🤸)n )とを持(chí )ち、常に修(🤗)(xiū )徳に(🤕)い(🎳)そしんで為政(🌉)家として恥かしくない人、少(🏰)(shǎo )くとも政治に志(🖐)して修養をつんでいる人、(🥘)そう(💀)いう人が(🌍)「君子(📟)」(👟)なの(🤝)で(🕓)ある。これに反し(🎖)て、「(🚇)善人」は必ずしも政治(zhì )と関(wān )係はない。人間として諸(🚎)徳の(🍔)そなわつた人(rén )という(🚹)程(🕓)度の意味(wèi )で(🏈)用いられ(🤧)ている。
○ 綱==こ(🏞)れを「網(🔎)」の誤り(📡)と見(🎣)て「一網打(🍜)尽(jìn )」の意(🥢)味に解する説も(💡)あ(📲)る。し(🙋)かし、当時(🍝)の魚(🏽)獲法に(🅱)、大綱にたくさんの小綱をつけ(😑)、その先に釣(dià(📻)o )針をつけて、そ(🍿)れを水に流す方(fāng )法(fǎ(🚻) )があり、それを綱といつたとい(📣)うのが正しいようである。しかし、いずれ(🀄)にし(🍂)て(🤣)も、本(běn )章の(🏈)結局の意(😓)味に変(biàn )りは(🎼)な(🌊)い。
「流(🏖)転の相すがた(🚮)は(🍾)この通(♓)(tōng )り(🕙)だ。昼となく夜となく(🔶)流れ(🤞)てやまない。」(🐃)
○(📺) 大(🆗)宰(zǎi )=(📦)=官名である(📿)が(🆑)、ど(🍘)んな官(🎈)(guān )で(🧠)あ(Ⓜ)るか(🐡)明(míng )らかでない。呉(⚾)の官吏だろうと(🎄)いう説(🧒)がある。
「(🏖)麻の冠か(🚶)ん(⛷)むりをかぶる(🌈)のが古(gǔ(🤭) )礼だが(😆)、今(👤)(jīn )では絹糸の冠をか(🔞)ぶる風習になった(🏥)。これは(🐞)節約(🛶)の(👳)ためだ。私(sī(❗) )はみん(🆗)なのやり方に従おう。臣下は堂(🍋)下で君主(🆒)を拝する(💭)のが古礼だ(🍶)が(🧖)、今(jīn )で(👾)は堂(🅾)上で拝(bài )す(🧑)る風(🔡)習(⛸)に(📃)な(🚓)った。これは臣(chén )下の増長だ。私は、みんなの(🛄)やり方とはち(🔶)がうが、やは(🚆)り堂下(😡)(xià )で拝(bài )するこ(🥨)とにし(🌭)よ(🛀)う(🛤)。」(🍴)
○ 子(🗯)(zǐ(🎑) )路の祷(dǎo )り(🐍)は、謂(wèi )ゆる苦しい時(🐓)の神頼(💑)みで、(⛩)迷(🦏)信(xìn )的(🌳)祈祷以上のもので(📓)は(❔)ない。それに(😔)対し(⏩)て孔(kǒ(📌)ng )子(zǐ )は、真の心の祷(dǎo )り(🐄)、つまり(🏅)天地に恥じない人(🌛)間(jiā(🐜)n )としての精進こそは、幸福(fú )に到る(🕤)道だ、ということを説(shuì(👡) )いた。孔子の教えには宗教(✒)がない、(🔀)とよ(👾)くいわれるが、「(🖍)天」という言葉は、孔子によ(💇)つ(😗)て常に(🚇)宗(🌛)教的な意(yì )味(wèi )に使われているのである。
曾先生が(🤮)病床に(🤽)あられ(🙇)た時、大夫の孟(👖)敬子が(🌝)見舞(🔍)に行(📩)(háng )った。すると、曾先(xiān )生がいわれた。――
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