孔子は、少(🐜)し(🤪)調(diào )子(zǐ )を柔(róu )らげて云(yún )った。
「なる(🔳)ほど、よくわかりました。私もなる(🎺)べく早く、よ(♌)い君主(🏉)をみ(🌲)つけて(🐇)仕えたいと(🔤)存じてい(😫)ます(🛴)。」
と答えた。仲(🧀)弓は、孔(👤)(kǒ(📋)ng )子がこの(🔄)言(🏚)葉によって、彼に「敬慎」と(🐝)「寛恕(shù )」の二徳を教えた(👂)もの(🧞)と解(🙎)して、
(礼(🔄)に(🎻)そむくわけには(🌯)行かない。し(📣)かし、無道(⚓)の人に(👊)招(zhāo )かれて、た(🌞)とい一日(🏂)(rì(✝) )たり(🧝)ともこれを相たすける(🧝)のは士の(✔)道でない(📿)。況(👝)んや(🍁)策を(🍰)以て(🌁)乗じられるに於(yú )てをや[#(🆔)「於て(🍤)をや」は底本(běn )では(🍣)「於(🌾)ておや(🧡)」](🔫)である。)
「(🗿)考(kǎo )え(➕)ては見(jiàn )たのか。」
「これまで通りではい(🥠)けないのか。」
懿子は(🌞)、その意(yì )味(wèi )がわかっ(🦍)てか、わ(🥍)からないでか、或は、わ(❄)かって(🕙)も知らん顔(🥅)をする方が都合がいい(🍲)と考(kǎo )えてか、(🔀)重(chóng )ねて問いただしても見ない(♎)で、(👪)帰(🍧)(guī )って行(🌶)ってしまった。孔子は、い(🚺)く(🏼)らかそ(💀)れ(🚺)が気(qì )がか(💓)りにならない(🎾)でもなか(🚵)ったの(🦁)で(🚽)あ(🥗)る。
2 仲弓仁を問う。子曰(yuē(📭) )く、門を出でては大賓(bīn )に見ゆる(🔡)が如くし、民を使うには大祭に承くるが如くせ(😂)よ。己の欲せざる(🥋)所は人に施すこ(🎉)と勿れ。邦に(🗂)在(zài )りても(💑)怨な(🗽)く、家(🚚)(jiā )に(🍇)在りても怨(✔)(yuàn )なから(👚)んと。仲(🙋)弓(☝)(gō(💶)ng )曰く(🍍)、雍不(🧛)敏なり(🐽)と雖も、請(qǐ(🎷)ng )う(♉)斯の(🍵)語を事とせんと(顔(🚡)淵篇(piān ))
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