○ (🎽)孔(kǒng )子と顔(yá )淵との(🔅)そ(🕹)れぞれの面目、並に両者(👰)(zhě )の結びつ(🍐)きがこ(🎋)の一章(💤)に躍如としてい(🥪)る(👺)。さす(🚶)がに顔(🐣)(yá )淵の言葉(🐂)であり、彼な(🏬)らでは出来(🕒)な(🚷)い表現(🛍)(xiàn )である。
二(😾)七(二三(🔈)二)
○ こん(🎣)な(📡)有名な言(⛽)葉(⛔)は、「三軍も帥(🛩)を奪うべし、(😪)匹夫(fū )も志を奪(🔳)うべからず」という文語(🔱)体(tǐ )の直(🛺)(zhí )訳があれば充分かも知(🔂)(zhī )れな(🤳)い。
「仁とい(🌩)うも(🌋)のは、そう遠(yuǎn )く(🎟)にあるものではない。切実(🕣)に仁(🏛)を求(💮)め(💫)る人(rén )には、仁(ré(📖)n )は刻(😓)下に実現(🏋)される(🤾)のだ(🎖)。」
先師(shī )のご(😐)病(bìng )気が重くなった時、子(♊)路は、い(🚔)ざという場(🐪)合のことを考(🚍)慮して、(🥧)門人た(😤)ちが臣下の礼をとって葬(💃)(zàng )儀をとり行うように手はずを(💑)きめていた。その(🔺)後(😼)(hòu )、病(bìng )気(📨)がいくら(🍱)か(🐖)軽く(⌚)なっ(🐱)た時、先(🔑)師(🚇)はそ(🎡)の(😃)ことを知(zhī )られて(♏)、(🦑)子路(lù )にいわれた(👬)。――(⛺)
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷信(✌)的祈(qí(🕕) )祷(⛵)以上のものではない(🦓)。それに(🌺)対(duì )して孔子は(🕌)、真(zhē(🧐)n )の心の祷(🔓)り(🥘)、つまり天(😫)地に恥じない人間と(㊗)しての精(jīng )進こ(🦅)そは、(🦀)幸福に到(🤼)る(❔)道(dào )だ、という(🕦)ことを説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教がない(🧙)、とよくい(🍈)われるが、「天」(🔔)という言葉(yè )は、孔子(🚒)によつて常に宗教的な意(👰)(yì )味に(🗳)使(shǐ )われ(🔘)てい(❔)るのである。
七(二一二)
○(🔟) 綱(gāng )==これを「網」(🔲)の誤りと見て「一網(📨)打(😻)尽(💌)(jìn )」の意(🍾)(yì )味(wèi )に解する説(🎛)もあ(🤓)る。し(☕)かし(🍊)、当(🚭)時の魚獲(🚂)法に、大綱にたくさん(🎬)の小綱(☔)をつけ、その先に釣(💱)針(🚊)をつけて、そ(🏛)れ(😵)を水に流す方(fāng )法があり、(⛹)それ(❕)を綱(gāng )といつたと(📨)いうのが正し(💾)いようであ(⚾)る。しかし、い(🏜)ずれに(🚿)しても、本章の結(jié(💏) )局の意味に変り(➰)はな(🚻)い。
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