○ 孔(🥐)(kǒng )子(🏄)と顔(yá(⛽) )淵(yuān )とのそれぞれの面目(🐫)、並に(⏱)両(liǎng )者の結びつきがこの一章に躍(yuè )如としている。さすが(🏢)に顔淵の言葉(🎇)(yè(🦃) )であり(😔)、彼ならで(📐)は出来ない表現(✳)である。
よ(🍟)きかなや、
「麻(🛑)の(🏤)冠か(🥝)んむりをかぶ(🚚)るの(🏢)が古(🌐)礼(lǐ )だが(🎅)、今(jīn )では絹糸の冠をか(🥓)ぶる(🌯)風(🥚)習(xí(⬅) )にな(🥢)った。これは節約(yuē )のためだ。私はみんなのやり方(🚒)に(🚜)従お(⛎)う。臣(chén )下は堂下(🍉)(xià )で君(🤮)主を拝するのが(🔤)古礼(lǐ(🐶) )だが、今で(🌐)は堂上(shàng )で拝す(🥚)る(🏾)風習になった。これは臣下の増長(💜)だ。私は、(🎀)み(🌄)んな(🕣)の(🛴)やり方とはち(🥂)がうが、やはり堂(táng )下で拝するこ(😑)とに(🧗)しよう。」(🎨)
二五(wǔ )(二(èr )三〇(🎦))
一七(🦔)(二二(èr )二(èr ))
一六(二(🤳)二一)
「私(😠)は、(🕓)君子(zǐ )とい(🥙)う(🥐)ものは(🤝)仲(🐇)間ぼ(🍳)めはしないもの(💲)だと聞いていますが、(🔥)や(🧖)はり君(jun1 )子にもそれがあり(🈹)ましょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから(🕋)妃(👳)きさきを迎(yí(🈵)ng )えられ、そ(👥)の方(🛂)(fā(🙎)ng )が(😏)ご自分と同(tóng )性な(📚)た(🤣)めに、ご(🎴)まかして呉(wú )孟子(🤧)ごもうしと呼ん(🎏)でおら(🍅)れ(🌉)る(🍒)ので(🔡)す。もしそれでも昭公が(🧚)礼を知(🤙)った方(📯)だと(♓)いえます(😿)な(🦉)ら、世の中に(😣)誰(shuí )か礼(🚋)(lǐ )を知(🚐)(zhī(🈷) )ら(😫)ない(💂)ものがあ(👙)りましょう。」
無(📒)きを(🌲)恥じらい
「文王(🧖)がな(🐎)くな(👫)られた後、文という言葉の内(🏤)容を(👙)なす古(gǔ(😱) )聖の道は、天(🤬)意によ(🌌)って(😔)こ(📥)の(⬆)私(sī )に継承さ(😩)れている(🆙)では(😭)ないか。も(🖇)しその文をほろぼそうとする(💲)のが天(tiān )意である(🆎)ならば、(😦)何で、(🦊)後の世(📽)に生れたこの私に(🥑)、文に(💤)親し(🛁)む(💛)機会(huì )が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天(🚱)意(yì )であるかぎり、匡(💋)の(😦)人たちが、いったい私(🚁)に対(🤲)して何が出(🏋)(chū )来(📡)るというのだ。」
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