二(èr )九(😭)((🦈)二三四)
先(xiā(📬)n )師はめっ(🍴)たに(💸)利(👢)益(yì )の問(wèn )題にはふ(🐨)れられなかった。た(💟)またまふ(⛩)れられると、必(🏁)ず(🥁)天命(mìng )とか仁とかいうこと(🐄)と結(🐙)びつけて話された。
本篇に(🗓)は孔(kǒ(🌫)ng )子の徳行に(🐛)関す(😭)ることが主(zhǔ )として集録(🧀)さ(🌉)れ(🍹)てい(♌)る(〽)。
一五(🎭)(一九九)
「しかし、わ(👚)ず(🌷)かの人材(🧗)でも、その有(🎰)る無しでは(🙅)大(🥦)変なちがいである(⭐)。周の文王は天下を三分(fèn )してその二を(🕕)支(🌠)配下(😇)におさめていられた(🆓)が(🔲)、それでも殷(yīn )に臣事して(💏)秩序(xù(🦀) )をやぶられ(😐)なかった。文王時代の(🌝)周の徳(dé )は至徳(🕜)というべきであ(🍿)ろう。」
三(一(yī )八(🆎)七(qī ))(💯)
本(běn )篇(piān )には孔子の徳行に関するこ(📰)とが主として(🎥)集(🏧)録(🏌)さ(✖)れて(🧜)いる。
「私が(🚆)何を(🥋)知(🔻)(zhī(🚲) )っていよう。何(🐖)も知っ(🤩)てはいないの(〰)だ。だが、もし(😄)、田(tián )舎の無知な人(🦉)が私に物(🕦)(wù )を(🥔)たずねることがあ(🥓)るとして、(🏑)それ(🙃)が本(běn )気で誠実(🕸)で(🗣)さ(🏎)えあれ(🔋)ば、私(sī(😙) )は、物事の両端をたたいて徹底的に教えてや(🔬)りたい(🔻)と思う。」
二(èr )(一八六)(🀄)
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