○ 四(sì )十づら、五(wǔ )十(🔱)づ(🧐)ら(😸)をさげ、先(xiān )輩(bèi )顔をして孔子の前に(💚)並んでいた(🥣)門人(rén )たちは、どんな顔をしたであろう。
○ (🐰)周(zhōu )公==すでに前に(💗)も述べたように、周(zhōu )公(⏯)は武(wǔ )王を(🧚)たすけ(🥎)て周(zhōu )室八百年の(🏳)基礎(chǔ )を定めた人であるが、そ(🏬)の人となりは極め(📌)て謙虚(🔥)(xū )で、「吐(tǔ(❎) )哺(🥒)握髪」という言(🛸)葉(🍡)で有名な(💋)ように、(🎺)食事や、(⛔)結(📼)髪(📋)の最中(🐭)でも天下の士を迎えて、その建言(yán )忠(🍁)告に耳を傾(qīng )け(🌁)た人(rén )であ(🚭)る。
三(👢)四(一八一(yī ))
「上に立つ者(zhě )が親族に懇(🗜)篤(dǔ )であ(📭)れば、(🔐)人民はおのずから仁心を刺(🕥)(cì )戟(jǐ(🏴) )される。上に立(🛷)つ者が(🏎)故(gù )旧を忘(🏅)れなければ、人(🍇)民はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」
「人材は得がたいという(🙊)言葉(🏙)がある(🗝)が(🔌)、それは(🛩)真実(shí(🦑) )だ(⬜)。唐とう(⏲)・虞ぐの時代を(📹)のぞいて、そ(⛰)れ以後では、周(😺)(zhōu )が最(👬)も人材に富んだ時代(dài )であ(🚮)るが、そ(🙆)れでも十人に(💿)過(🐘)ぎず、しかもそ(🥧)の(📽)十人(🔻)の中一(yī )人(🗑)は婦人で、男(nán )子(zǐ(🥋) )の賢(xián )臣は僅かに九(✈)人(🤹)にすぎな(🌎)かった(🔨)。」
一〇(二一五)
「ぜいたくな人は不(🧤)遜になりがちだし、(⏩)儉(⭕)(jiǎ(🤚)n )約な人(🦐)は窮屈(qū )になりが(😗)ちだが、どちらを選ぶかと(✨)いうと、(📐)不遜(🐑)であるよ(⤵)りは、まだしも(📰)窮(💟)屈な方がいい(🀄)。」(🏘)
二(è(🌉)r )五(二三(sān )〇)
巫馬期(😽)があとでそのことを先(xiān )師(shī )に告(🛵)(gào )げると(📏)、先(xiān )師(🐑)は(☝)いわれ(🍔)た。――
「無知(🦁)(zhī )で我流の(🌴)新説(⏹)(shuì(🈯) )を立てる(🌗)者もある(🚠)らし(📚)い(🤓)が、(🚹)私は絶(jué )対にそんなことは(💵)しない。私(🍶)はなる(🐑)べく多く(⛔)の(🎸)人の考えを聞(🏈)いて取(🧟)捨(🏻)選択し(📚)、なる(😂)べく多く(🏉)実際を見(jià(🛌)n )て(🍄)それを心(💊)にと(🚎)めておき、判断の材料(🤔)(liào )にするように(🚟)つとめている。む(🍴)ろ(📇)ん、それで(📙)はまだ真知(🐷)(zhī(🤨) )とは(🙀)い(👡)え(🥞)な(🌏)いだろう。し(🔝)かし(🥝)、それが真(💉)知(zhī )にい(📻)たる途みちな(✅)のだ。」
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