前にも(🔏)お話(🏹)ししたよう(🛴)に、木(📞)曾(🐒)の古(gǔ )道(dào )は深(👒)い山の中にありまして、道(dào )に(💼)迷う(🕒)旅人もす(🔗)くなくな(🈯)かったと(🍄)ころか(😻)ら、(🔝)そんな言(👮)い伝えが生(shēng )まれてきたのでしょ(📚)う(👄)。ははき木(💩)とは「ほうきぐさ」(🛄)のこ(🐋)と。高さ(😲)四五(🤡)尺ぐ(👃)らい(🛫)の草(👛)(cǎo )。平地(🛣)に(🌕)あってそう遠くから(💛)望まれるも(⛪)のでもありません。こ(🕟)れは(🧜)やはり高(gāo )いところから見おろした感じ(🤹)で、谷底に隠れて(🍰)いる山(shān )里の(🐛)草のこ(🤺)と(⚽)を言(yán )ったも(🔪)のでしょう。そのははき木(mù )が行(háng )っ(🍮)て(🤧)も行っても(🍽)遠(yuǎn )くなるというとこ(🏍)ろに、け(🙀)わしい山道を踏みなやんだ昔の人(rén )の旅(📒)の思いもあらわれ(🚯)てい(🕴)る(🔞)と思(sī )い(🍮)ます(📠)。おもしろい言い伝(🚥)えではありま(🌃)すま(💢)いか(🚠)。この言い伝えにこ(🤡)と寄せて、ある(🤠)かと思(sī )え(🏣)ば(🥠)ないも(🤠)のをははき木にたとえ(🚩)た(🍟)古(gǔ )い(⛱)歌もあり(🎃)ますよ。
橘翁(wēng )さま(✴)はか(🎁)な(💓)り遠い先(xiān )のこと(🚧)を考えてお(😫)いた人とみえます。そ(🥪)のことをここにすこしお(✈)話(🎿)ししてみれば、もとも(🚝)と高瀬の家(🎐)の先祖は代(dài )々木曾福島のお関所番(😱)(fān )をつとめ(✒)た武(🐉)士であり、高瀬(❕)の兄(姉の夫)の父(fù )親の代には砲(pào )術(😣)(shù )のご(🎴)指南番(指(zhǐ )導の役)までしてお関(🔹)所(🐴)を(📎)固めた(📇)もので、(🚹)したが(🚊)って部(bù )下(🤟)に使われる人(rén )たちもすくなく(😺)なかったのですが、そ(🚆)うい(❗)う身分の低い士族(🌚)は多く貧し(👵)かったのです。橘(🈷)翁さまの製(⬛)(zhì(🔳) )薬は、部下(xià )の(🕵)人(🤾)(rén )たち(💲)にも内職(🛅)を与え、土(🗒)地(dì )のうるお(🏙)いにもな(🏹)るように、との(🎠)願いか(🎩)ら始(💟)めたこと(🔡)らしい。高瀬で(🐚)造り出(🍶)し(🤾)た奇応丸き(🚚)おうがんは、木曾山(shān )でとれ(🌄)る熊くまの胆いを土(🚑)台にして、それにシ(🐗)ナ朝鮮のほう(🐼)から来る麝(🈚)香じゃこうやにんじ(🔭)んなぞを用(🛁)い、形も(😌)ごく小(🍲)粒な飲みいい丸薬と(🏯)し(🏮)て金(jī(🤢)n )粉きん(🛴)ぷん(🎒)を(😟)かけたも(📫)のですが、正直な材料が(🤝)使(👛)って(🐪)あるもの(🦒)ですから(➡)小(xiǎo )児(👗)(ér )に(⚽)飲(😭)ま(🕦)せ(👊)るに(📷)いい(🎨)と言(✍)われて(🕜)、だんだ(🤪)ん諸国(🚐)にひろまったものの(💂)よ(📮)うです。
二 チョンま(🌥)げ(👬)
棧(zhà(🆔)n )橋かけは(🌁)しというところま(💢)で行(🕛)きま(🐛)す(🤢)と、(🛹)わ(😁)たしはおさ(🤑)るさんに会(📫)い(🚽)ました(🤾)。そのおさ(♌)る(🔂)さんは(🤼)休(⤵)み茶屋に飼われ(👔)ていたのです。
旧暦七月十五夜に(💃)は月(yuè )がことに明るくこの谷(😰)間にさし(🎁)入りま(👃)した。姉(⛹)の家のもの(❌)は、(🚟)甥おいや(🍀)姪めいか(🎁)ら(🎍)、年不相応に額ぎわのはげた(⛄)番頭さ(🌳)ん(📮)まで奥(ào )座敷に集まりまし(⏩)て、(😓)あか(🎴)りを遠く(🏢)置き、縁側(🕘)に出(chū )て、(😏)思い思いの夜(🈚)ばなしを持ち寄りまし(🗓)た。木(mù )曾福島もせまいところで、わたしが吉村よしむ(🕠)らのむすこ(🏚)さんを連(🥉)れながら東京から(😚)来(lái )たと言(🐉)えば(🔕)、そんないささかな人の動きまでが、一晩じゅう(🐺)に町へ知(zhī )れ渡ってい(🤗)る(🙆)くらいの(🗯)ところです。ほんとにせ(💍)きばら(🏽)い一つう(👹)っかりで(🏜)きないところだ、そん(🌋)な話の出るの(🔠)もその縁側で(🏤)した(👨)。姉のもとへ(🍴)かよっ(🏘)てくる女の髪結(🤜)いさんは唖(🐄)おしながらに、そ(🌘)れはかしこ(🖼)いもので、姉(🤶)は(📅)その(🔍)人(rén )の身(shēn )ぶり手まね(🤢)を通(tōng )して(♓)、町(🐸)のできごとを(👱)手に(🍴)取(😻)るように知(😜)ることが(🏑)できる、そんな話も出(🚏)ましたっけ。
「ど(📼)う(😮)ぞ、また来(🙈)年(🔏)もよろし(🍄)く。」
「自分も(🐉)、(🍬)七(🤸)十の年になって、ま(🌥)た世に出まし(📛)た(📖)よ。」(🈶)
仙(👼)(xiā(🏑)n )台のよ(♊)うな都(🌶)会(huì )ですら(🕷)このとおりです(🤚)から、まして荒浜あらは(📧)まのあたりに住む(🏠)人た(✈)ちの言葉には土地のな(🍻)まりも濃い。ある年、(✖)あの漁村(🖕)に悪い病がはやって、それ(🐻)を調べるため(🍪)に内務(wù )省から(🗂)役人や医者の(🍺)出(chū )張し(🚌)た(🛂)こ(🐥)と(🚀)があ(✳)る(⛩)そうです。と(👝)ころ(😚)が、荒(huāng )浜の漁(⛑)師た(☕)ちの言(🏘)う(📺)ことは、それらの役(😉)人(rén )や医者は(🧞)おろか、(🚈)仙(🔀)(xiān )台か(🛌)ら(🕢)付い(🦈)て行った人(😨)(rén )にすら(🍅)よく聞き取(🤥)(qǔ )れなかったそ(🚅)うです。
(🎗)こ(✋)の(🦈)一夏の間(jiān )、わたしは(🚑)姉の口から(♓)なき(📑)父(🙍)の話をよく聞(wén )か(🙊)さ(🔪)れま(😱)した。父(fù(🤨) )は熱心(xī(🎿)n )な子の教育(🙂)者で、わたしも(🆒)六(liù )つ七つのころから読(dú )書の道を父(🎪)より(🕴)授(shòu )け(👋)られ、十の年に両親のひざもとを(🔮)離れたのもやはり父の意見に(🤯)よってのことでしたが、そんな(🉑)子供の時分(🍈)の記憶(yì )しか自(🚱)(zì )分にはな(🎫)いもの(🥃)です(💊)から、姉(zǐ(🥓) )から聞(wén )く父(👧)の話には(🚱)初めて知(zhī )るようなこともすくなくなかったの(⛴)です。わたしのき(🍁)ょうだ(👩)いの中でも、姉(🐯)(zǐ )は(🐊)一(yī )番(👮)の父親思(🌝)(sī )いでした(〽)からね。父は神(shén )坂村(💚)みさ(🌗)かむらのほ(😗)う(🕕)か(🥫)らこの(🔙)木曾福島(🚙)(dǎo )の(🔝)町へ(🔕)もよく(📪)来た(🌺)らし(🌹)い。この町に(💰)は父が歌(😧)の友だちという人もあった(🔧)らしい。わ(😘)た(🍟)しは姉(😅)の家で、(🔈)父を知っているとい(✂)う一人(rén )の老(lǎo )人にも会(🐦)いま(🎏)した。
(💡)まだ年若な(🔊)ころに、わたしも諸国(🔔)の(🎗)旅(💹)に出た(🎫)ことがあ(🗺)ります。今(jīn )のように乗(chéng )り(📳)物(🎪)(wù )も(🚒)そう(👩)便(biàn )利な時世(shì(🏕) )ではなく、汽車で行かれないところはわら(👹)じがけで、毎(měi )日(rì(⛑) )七里ぐらいの道を歩(👚)(bù )きました。その(🧔)うちに(😐)、だいぶくたぶれてきたものです(🍙)か(☔)ら、しばらく(🍭)石山(🌘)の茶丈ちゃじょ(😀)う(🗂)という(🚁)ところ(🏔)を借(👙)(jiè )り旅の足(📀)を休めました(✡)。その(⬅)へん(🕞)のこと(🍇)をすこし(🛺)お話(🚩)しして(🐨)みれば、近(jìn )江(jiāng )の石(🥑)山は古い歴史の(♐)ある(🎇)ところでして(🐤)、国分(💜)(fèn )山(📥)こくぶやまを(🕞)うしろにし、湖水のな(🍠)が(😩)めも前にひらけ(🎌)て(⏲)い(🍓)まして、大き(💺)な(🎠)巌石がんせきの間に名(🚟)高(gāo )いお寺(🤑)が建ててあるの(🥃)です。茶(⤴)丈(🔼)とは、このお寺(💏)の門(mén )前に(🎆)ありまして、以前(qián )には(💳)参詣さんけいに集まって来る諸(🌋)国(💋)(guó )の人たち(🔂)のためお茶の接待(dài )を(🎈)したところだ(🎓)そうですが、わたしが行(háng )った(🈁)時分はもうお茶の接(jiē )待(dài )もすたれて、ただ(🏁)大きな古い茶(🙋)がまだけが残(💇)っ(🍑)てい(🗽)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025