「(📠)はっは(🧒)っ。」と運転(😫)手は恐(🧣)れ入(🏧)っ(🚘)たよ(🏿)うな声(🎶)(shēng )を出(chū )しながら、窓(🚏)にかけてい(🏑)る両手をブル/\顫ふるわせていた。
(😐)信一郎はなるべ(🚡)く(💪)相(🎨)手(⛓)の(🗺)心(🛹)持(chí )を擾み(⏬)だすま(👸)いと思った。が、一方から(🚰)考(kǎo )えると、同(tó(🐞)ng )じ、自(🐬)動車に二(🐊)人切りで乗り合(😒)わし(🤨)ている以上(🏉)、黙(⚽)った(🏗)まゝ相対していることは、何だか窮屈で、か(🧢)つは不(📅)自然であるように(🗑)も思われ(🌠)た(❓)。
実之助(🗽)は、この半死の老(🔐)(lǎo )僧に接していると、(🐁)親の敵か(🍍)たきに対して懐いて(🐷)いた憎(🚫)しみが(😴)、いつの間にか、消(🚼)え失せ(😩)ているのを覚えた。敵(dí(👑) )は(✝)、父を殺した罪の懺(chà(🐄)n )悔に、身心を(💊)粉(fěn )に砕い(🆎)て、半生を苦(kǔ )し(🍽)み抜いている。し(⭐)かも(📺)、自分が(🔻)一(😇)度(🎟)(dù(🏏) )名乗りかけると、唯々いいとして(🗿)命(🏇)(mìng )を捨てようとしているの(🔄)であ(⚓)る。か(🚝)かる半死の(😩)老僧の(♿)命(🦖)を(📈)取(🉑)(qǔ )ることが、な(💐)んの復(👂)(fù )讐(chó(🚉)u )で(🍀)あるかと、実(shí )之助は考え(🙂)たのである。が(🛹)、(🍶)しか(👂)しこの敵を打たざる限りは、多(duō )年の(⏪)放(❓)浪を切り(💠)上(shàng )げて、江(🚗)(jiāng )戸へ帰るべきよすが(📏)はなかっ(🏓)た。ま(🎛)し(🌡)て家名の再興な(🚷)どは、思いも及(jí )ばぬことであっ(🕒)たのである。実(🌝)之(🍄)(zhī )助(👱)は、憎悪よりも、(🎈)むしろ打(👺)算(😮)の心(xīn )からこの老(lǎo )僧の命(mìng )を縮めようかと思った。が(🥟)、(🎉)激しい燃ゆるがごとき憎(🔒)悪を感(🚽)ぜずして、打(dǎ )算から人間を(🎦)殺すこ(📭)と(🏒)は、実之助にとっ(📍)て忍び(🍔)が(💳)たいことで(😯)あった。彼(bǐ )は(➡)、消えかかろうとする憎悪(🚄)の心を励ま(📌)しながら、打ち甲斐なき(🍏)敵を打とう(🍏)とし(🎧)たので(🌠)あ(⛱)る。
樋田(♌)(tián )郷ひ(📇)だのご(🌄)うの里(lǐ(😂) )人(🚱)(rén )は、初めて市九郎の事業(🆒)の(🥑)可能性に気(qì )がついた。一(yī )人(⛸)の(🏴)痩(shò(📓)u )せた乞食(☔)(shí )僧が、九(😠)(jiǔ )年の力でこれまで(🍷)掘り穿ち得るものなら(📼)ば(🚓)、人(ré(🔚)n )を増し歳月(👑)(yuè(🌔) )を重(chóng )ねたならば(😆)、こ(🌃)の大絶壁を(📺)穿ち貫くことも、(⌛)必(🎍)(bì )ずしも不思議(yì )な(👤)こ(🚴)とではないという(🉐)考えが(💗)、(🚺)里(⛓)人らの(🈶)胸の中(zhōng )に銘(mí(🚄)ng )ぜられ(⛹)てきた。九年前(🥜)、(🌨)市九郎の勧進(🚖)を(🥣)こぞっ(🔲)て斥しりぞけた山国川に添う七(👅)郷の里人は、今度(⏮)(dù )は自発的(🗽)に開鑿かいさくの寄進(🗣)(jìn )に付(🍊)いた(🐇)。数人の石(shí )工(gō(🐉)ng )が市九郎の事業(✅)(yè(🔕) )を援けるために雇われた(🗣)。もう(🚇)、(💇)市九郎は孤(gū )独ではなかった(🔇)。岩(yán )壁に下す多数(shù )の槌の音は、勇ましく賑(🔅)やか(🛬)に、洞窟の中から、もれ始めた。
(💺)そのし(🐕)わ(💷)がれた悲壮(🗑)(zhuàng )な声(shēng )が、水を浴び(🌦)せるように(🏟)実之(🆎)助に徹(❄)(chè )し(🏮)てきた。深(📅)(shēn )夜、(🦋)人去り、草木(🎳)眠(mián )っている中に、ただ暗中(zhō(🥈)ng )に端座(zuò(👗) )して鉄槌を振(🛢)(zhèn )ってい(🚺)る了海の姿が(🤷)、墨のごと(☕)き(📿)闇(⭐)にあ(🦏)っ(🏓)てなお(🕦)、実之助の心(🚓)眼(➖)に、ありありと(💴)して映(📆)(yìng )って(🈹)きた。そ(🈹)れ(🖐)は(🖤)、もはや人間の心で(🚋)はなかった(👡)。喜怒(nù )哀(āi )楽の情(qí(🕰)ng )の上に(👿)あって、ただ鉄(🐿)(zhí )槌を振っている(🕜)勇猛(mě(🎅)ng )精進の菩薩心で(😅)あった(🐎)。実(🥒)之(💈)助は(🌺)、握りしめた太刀(dāo )の(😾)柄が、いつの(📀)間(jiān )にか緩(〽)ん(🤟)でいるのを覚え(🍥)た(🍯)。彼(bǐ )はふ(🙏)と、(🏢)われに返った(♑)。すでに仏心を得て、衆生(🥚)の(🆒)ため(❌)に、(🛄)砕(👤)(suì )身の苦を(❗)嘗めている(🦁)高(🕓)徳(😫)の聖ひじり(🦅)に対し、(🍞)深夜(yè(🚵) )の(🔯)闇(ān )に乗(🐺)じ(😍)て(👁)、ひは(📖)ぎのごとく、獣(➗)のごとく、瞋(🚢)恚しんいの剣を(🏾)抜(🍸)きそばめている自(⏱)分を顧(gù )かえりみると、彼は(🛺)強い戦慄が身体を(🚦)伝う(🕟)て流れるのを感じ(🚻)た。
実之助も、そういわ(📹)れてみると、その哀願を(⤴)きかぬわけにはいかなか(🍗)った。今(🔤)こ(🏭)こで敵(👙)を討とう(💡)として、群(🛶)(qún )衆の妨(🔕)害(hài )を受けて不覚を取るよりも、刳(📮)通(🆕)(tōng )の竣工(gōng )を(🖕)待(🦄)ったな(🎈)らば、今で(📌)さえ(🧐)自ら進ん(🦆)で討(tǎo )たれよ(⌚)うという市九(🥧)郎が(🌄)、義(🥖)理に感(gǎn )じて首(💙)を授けるのは、(🚉)必定であると思った(🤙)。またそうした打(dǎ )算か(🕘)ら離(lí )れても、敵とはいいながら(🗼)この老僧(sēng )の大(dà(🤘) )誓(🥃)願を(🌤)遂げさしてやるのも、決(🌲)(jué(🥔) )して不(🌦)快(🎂)なことではなか(🏟)った。実(shí )之(❌)助は、市(shì(🗓) )九郎と群衆とを等分(fè(😱)n )に見ながら、
(🏙)実之助は(🤨)、(💓)本(🍷)懐(huái )を達(dá(♟) )するこ(🚍)と、(🐬)はや(🥫)眼(🌋)前(❤)(qián )にありと、欣び勇(yǒng )ん(🔀)だ。が、彼はあわ(😗)てては(♉)ならぬと思(sī )った。
(👍)実(shí )之(🎶)助(zhù(🛫) )は、この半(bàn )死の老僧に接していると(🚉)、親の敵かたき(🌅)に対して懐(🎎)(huái )いてい(🙃)た憎(😜)(zēng )しみ(🌾)が、(🧢)い(🏘)つの間にか(📡)、消(xiāo )え(😤)失せているのを覚(jiào )え(😨)た。敵は(🐒)、父(fù )を殺(shā )した罪の懺悔に、身心(🛁)を粉(fěn )に砕(🧡)い(🖕)て、半生を苦しみ抜(📹)(bá )いて(🐨)いる。しかも(⤴)、自(🍽)分(🤸)が(✏)一度名乗(🔘)りかけると、唯々(🎣)い(🐵)いとして命を(🎓)捨(shě )てよう(⬜)と(🆓)しているので(🥊)ある。かかる半(🐤)死の老僧の(🌑)命(😟)を取ることが、な(🏾)んの復讐であ(🐘)る(🏖)かと、実(➿)之助は考えたのである。が、しかし(🤧)この敵を打た(🦇)ざる限(xià(🚶)n )りは、(👅)多年の(🗒)放(⏺)浪を切(🔔)り上げて、(⏩)江(jiāng )戸(🎩)へ帰(🏭)るべきよすがはな(😚)かった。まして家(jiā(🐞) )名の再興(xìng )などは、思(🙁)(sī(🌱) )いも及ばぬこ(🐬)とであった(🛏)のである。実(shí(🕰) )之(zhī(🚊) )助は、憎悪より(💨)も、(🚁)むし(🚸)ろ打算の心からこの老(lǎo )僧の命を縮(🌐)めようかと思った。が、激しい燃ゆる(🎁)がごとき憎悪を感ぜず(🏆)して、打(✡)(dǎ )算から人間(😸)(jiān )を殺(shā )すことは、実之(zhī )助にと(🍥)っ(📯)て忍(😷)びがたい(🧖)こ(⛱)とであ(🌅)った(🕡)。彼は(🐆)、消えかかろうとす(📪)る憎悪の心を励ましながら、(👨)打ち甲(🌃)(jiǎ )斐な(🍙)き敵(dí(😞) )を打とう(🐍)としたのであ(🈳)る。
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