○ (🌩)同姓(🖕)==魯(🐰)の公室も呉の公室も共に姓(🌨)は「姫」(き(🐎))で、(🏆)同姓であり、遠く祖(zǔ )先を同(😒)(tóng )じくした。然る(🔘)に、礼(🤵)には血族結婚を絶(👋)対(duì )にさけるため、「同姓は娶(⛎)らず」と規(❓)定してい(🚁)るのである。
先師が顔(yá )淵(yuān )の(☕)ことを(🐊)こうい(🎨)われた。――
○ 孔子(🚿)の門(mén )人(rén )たちの中に(🙃)も(🐈)就職目あて(🖋)の弟子入り(📞)が多(🧛)か(⏳)つたらしい。
「文王が(👲)な(🕯)く(🐞)なられた後(🕵)、文と(🏅)いう言葉(🦌)の内容(róng )をなす古聖の道は、(🍂)天(🚗)意(🏄)(yì )によっ(🤟)て(🎡)この私に継承され(🥈)ているではないか。もしその文をほろぼ(😴)そうとするの(🛣)が(🤾)天(tiā(🚢)n )意である(📒)ならば、何で(🐝)、後(🏷)の世に生(shēng )れたこ(🎷)の私に(😺)、文に親しむ(🔘)機(jī(🔮) )会が与(yǔ )えられよう。文(⌛)をほろぼ(🏃)す(🎆)まいというの(⛱)が天(⛏)意(yì )であ(🐮)るかぎ(🐸)り(📼)、匡の(🍒)人(💑)たち(🎎)が、い(♿)ったい私(sī(🌑) )に対(duì(😭) )して何が出(chū )来るというのだ。」
「修行(👽)と(🈯)いうものは、たとえば山を築(zhù )く(💣)ようなものだ。あと一簣もっこというところで(🎧)挫折(shé )して(🌪)も、目的の(🕛)山(shān )に(🔅)はならない。そして(📏)その罪は自分にあ(🧣)る(❕)。また、(🐏)た(📿)とえば地(dì )ならしをするようなものだ。一(💃)簣も(🤱)っこでもそこにあけた(🐾)ら、それだけ仕事(🎚)がは(🐘)かどったことに(🛷)な(🥔)る。そしてそれは自(zì(🔌) )分が進んだ(👍)のだ。」
「その程(🐄)度(🏑)のことが(📽)何で得意になるねうち(🕹)があ(🔺)ろう。」
「禹(🔜)(yǔ )は王者とし(😜)て完(💣)全無(🔀)(wú(♋) )欠だ。自(😴)分の飲(😲)食(🔺)(shí )をうすくしてあつ(👃)く農耕(gē(👂)ng )の神を祭(👻)り、自分の(🔉)衣服を粗(cū )末(mò )に(♎)し(🛎)て祭服を美しくし、自分の(👈)宮室を質(👞)素(sù )にして灌(🦓)漑(⛲)水路に力を(🆕)つく(🙄)した。禹(📶)は王者として(😩)完全無(👝)欠だ。」(💌)
○(🙏) 乱臣(🧝)(原文(🌁)(wén ))==こ(😊)の語(yǔ )は現在普通(🥫)に(📅)用い(📙)ら(🕹)れて(📬)いる意味と全く(🧣)反対に(🕘)、乱を防止し、乱を治(🍺)める(🚐)臣(🌍)という意(🌪)味(👵)に用(yòng )いられている。
曾先生(shēng )が(😖)病床に(⛔)あ(🔭)られ(🚸)た時、大(dà(🔤) )夫の孟(👯)(mèng )敬子が見舞に行った。すると、曾先(🥓)生(🚄)がいわれ(😁)た。――(➗)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025