先師が道(dào )の行わ(🚟)れないのを歎じて九(jiǔ(👶) )夷(🎙)き(🤬)ゅういの(🖨)地に居をうつしたいといわれたこ(🔫)とがあった(😺)。あ(🍬)る人(rén )がそれをき(⛹)いて先師にい(⏫)った。――
三(一(🥍)八七)
○ 孝経によ(😑)ると、(🚋)曾子は孔子に(🥂)「身体髪(❗)(fā )膚(🤦)これを父母に受(shòu )く(👹)、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり」と(🏷)いう(🕰)教えをうけている(🙏)。曾子は、それで、手や足に傷(🤦)のないのを喜ん(🌄)だこ(🍬)と(🖍)はいうま(☔)で(🤴)もない(🤠)が(👞)、しか(🔒)し(✳)、(🍶)単に(🏁)身(🍤)体のことだけを(🌉)問題(😱)にしていたの(🐘)で(🙏)ないことも(🛣)無(🍑)論であ(🏖)る。
深(🌴)渕ふかぶ(🔅)ち(😆)にのぞ(🎠)むごと、
○ 天(tiān )下==当(⬇)時はまだ殷の時代で。周(☔)室(🧢)(shì )の天下で(🚶)はなかつたが(🐬)、後に天下(xià )を(🤠)支配し(🎣)たので(👼)、この語が用(yò(⛩)ng )いられたのであろ(👬)う。
「文(wén )王が(🈴)なくなられた後、文(wé(💤)n )という(🔕)言葉の内容をなす古聖(💍)の道は(🆖)、天意(yì )によ(👭)って(🈳)この(⚽)私に(💽)継承されてい(😦)るではないか。もしその(🛃)文を(🖱)ほろ(🚟)ぼそう(📈)とするのが天(⛱)意で(🐺)あるならば、(🔋)何で、後の世に生(shēng )れたこ(🗣)の私に、文(wé(👖)n )に親(⌛)しむ機会(🐏)が与えら(⚽)れよう。文をほろぼすまい(🌅)という(🧐)の(🚃)が天(😜)(tiān )意で(🚯)あるかぎ(🏼)り、匡(kuāng )の人たちが、いった(🚘)い私(sī )に(🎋)対して何が出(👍)来るというのだ。」(🍲)
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