「正面(🛅)切って道理(lǐ(🕐) )を説か(⬛)れる(♿)と、誰でもそ(🎣)の場はなる(➰)ほどとうな(🎯)ずかざ(💕)るを(🕵)得な(⛅)い。だが大事なのは過(㊙)を改(gǎ(🏷)i )め(🌘)る(🙇)ことだ。やさしく(👏)婉曲(📳)に注意(😹)し(⬜)て(🚙)も(🤢)らうと、誰(shuí(🤠) )でも(🏭)気持(🛐)よくそれに(👼)耳を傾けること(💬)が出(chū )来る。だが、大事なのは、その真意のあるところをよく(⛔)考(kǎo )えて見(🌋)ることだ。い(💣)い気にな(〰)っ(🤑)て真意を(🏙)考えて見よ(🍂)うともせず(⚓)、表面(miàn )だけ従って過を改(gǎi )めようとし(🍱)な(🦐)い人は(🔨)、私(😇)には(⚫)全(quán )く手(shǒ(🈲)u )の(🗑)つけようがない(🍁)。」
「寒さに(📓)向(xià(🤭)ng )う(💱)と(🔵)、(🌰)松(sōng )柏の常盤木(🧜)で(🚳)あることがよく(✂)わ(🏖)かる(🙏)。ふ(🎡)だんは(🙈)ど(🍅)の(🍙)木も一様に青い(🎚)色をしているが。」(👖)
「先生(shēng )の徳は高(😳)(gā(🏓)o )山のようなも(🧚)のだ。仰げば(🤯)仰(❔)(yǎng )ぐほど高い。先(💑)生(shēng )の(🧠)信念は金石のよ(🍞)うなものだ(🍵)。鑚(🐘)きれ(🎒)ば鑚きる(💿)ほど堅い。捕(🧀)捉(🍅)しがたいのは先生の高遠な道(dào )だ。前にあるかと思うと、たちまち後(hòu )ろ(🖋)にある(⌛)。先生は順(🥝)(shùn )序(📉)を立(lì(🍲) )て(🈹)て、一(🌖)歩(bù(🔡) )一(yī )歩とわれ(🚔)われを導き、われわれ(💜)の知識をひろめるには各種の典籍(🐘)、文物(wù )制(zhì )度を以(🏓)てせられ、わ(🤭)れわれ(🛷)の行動を規制(🎑)するには(🤷)礼を以てせられる(🌴)。私(sī )はそのご(🗃)指導(dǎo )の精妙さに(💤)魅せられて、(💙)やめようとしてもやめることが出来ず、今日まで(🗻)私の才能のかぎりを(😗)つくして努力して(📼)来た。そ(🍢)して(🕗)今では、どうなり先(xiān )生の道の本体をはっ(🗃)きり眼の前に見(💠)ることが出(chū(🆗) )来るよ(🛡)うな気が(🌗)する(💢)。しかし、いざそれ(🚕)に(🍐)追い(📳)つい(⏮)て捉(zhuō )えよ(♐)うとすると、やはりどうにもならない。」(😦)
一五(二(è(🌞)r )二〇(🥊))
○ 鳳(fèng )鳥(niǎo )==鳳凰(😁)。麒麟(🎭)(lí(⚽)n )・(👘)亀・竜と共に四霊と称(🤵)せら(🕐)れ、そ(🚯)れら(🚿)が現われ(📠)るの(💨)は聖(shèng )王出(chū )現の(🎦)瑞(🈸)祥だと信(xìn )ぜら(🎺)れ(💫)て(🔛)いた。
「詩(🏙)によって情意を刺(cì(😿) )戟し(🀄)、礼(lǐ )によって行動(🚉)に基準を与え、楽(lè )がくによっ(📒)て(🤧)生(shēng )活を完成する。こ(🚨)れが(📁)修徳(🐸)の(🏙)道程だ。」(😔)
二(✖)七(一(yī(🥩) )七四)
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