(👊)門人た(🧒)ちは、孔子(😅)が犠牲を探すために、今日(rì )自分たちを(💁)郊(🚾)(jiā(✍)o )外に連れ出したのだと思った。で彼等(dě(🧐)ng )は元(yuán )気よく合(👓)槌をう(🎶)ち出し(🐯)た(🤝)。
子(🚺)曰く、雍ようや南(nán )面せ(📞)しむ(📊)べしと(🎛)。仲(zhòng )弓、子桑伯子を問う。子(👪)曰く、可なり、簡(🎷)なりと。仲(🎳)弓曰(🌽)く(🏥)、敬けいに居(😙)りて簡を行い、以(🥑)て其の民に臨まば、亦(🆕)可ならずや(🥨)。簡に居(jū )りて(📶)簡を(⛪)行(háng )わば、乃(nǎi )ち大簡たいかんなる(🎈)ことな(🌅)から(📒)んやと。子曰く、雍の言然りと(🍑)。
彼は(🕵)真心からそう云って、孔子の部(bù )屋(㊙)を出(chū )た。孔子は、しかし(🏉)、彼の(🤜)足音が遠くに消え去るのを聴き(🥧)ながら(🤸)、思った(🌚)。
(⏭)孔子(🌻)は、(🕎)陽貨も言(yán )葉だ(🏥)けでは、なかな(🏻)か(👦)立派なこ(🐄)と(🥪)を云うもの(🐣)だ、別に(🔁)逆ら(📵)う必要もあ(🤬)るまい、と思(sī )った。で(🗯)即(jí )座に(😘)、
「違わないようになさ(👆)る(🗝)が宜しかろう。」
そ(💞)の場(😱)はそ(👾)れで済んだ。しかし(💓)仲弓に対する蔭口(♍)(kǒu )はやは(😍)り絶(🎧)え(💍)なか(📟)った。いうこと(🐾)がな(🎇)くなると、結(jié )局彼の身(shēn )分がどう(🖌)の、父の(🗺)素行がどうのという話になって(🌞)行(➖)った。むろん(🕉)、そ(🤩)んな話は、(🦍)今に始まっ(🙈)た(👿)こ(🧐)とではなかった。実(shí(🥞) )を(🤢)いうと、孔子(👞)が(😷)仲弓を(🍄)特に称揚(🥓)し出したのも(😶)、その人(rén )物(wù )が実際優れていたからではあっ(🌾)たが(🔄)、何とかして門人(🐝)(rén )たち(♒)に彼(bǐ )の真価(sì )を(🥣)知らせ、彼(✴)の身分(🏄)や父に関(wān )する噂を(🍆)話題にさ(🍘)せないようにしたいためであっ(🚣)た。ところ(🐶)が、結果(guǒ )はかえっ(🍟)て反対の方に向い(🍖)て行った。孔(🛑)子が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、(😳)彼(❇)の身分(fè(🥦)n )の賎しい(🌜)ことや、(🏻)彼(💰)の父の悪(🍁)行(😽)(háng )が門人(rén )たちの蔭口の種(⭐)になるの(🥔)だっ(⬅)た。
(🌃)で、彼(🏗)(bǐ )は、ある日、それとなく子桑伯子(zǐ )に(📬)つ(🀄)いての(🍤)孔子(💠)の感(📣)想を求めて見(jiàn )た。彼は(👤)、もし(💰)孔子に諷(fě(🦓)ng )刺の(🔡)意志(zhì )があれ(🚗)ば、(🍜)子桑伯(📙)子(🕵)のこと(😾)か(🍭)ら(🗄)、(💞)自(🖖)然、話は(🦑)自(🏒)分(fèn )の方(🔕)に向い(🤬)て(🛵)来る(🐪)、と思ったのである。ところ(🍚)が、孔子(zǐ(🐎) )の(📙)答(🍷)え(😛)は(👫)極めてあ(🦒)っさ(💂)りしたも(🚓)のであった。
(😙)孔子は、その牛(niú )の近くまで来ると、(🔙)急に立ち(⏹)ど(⌚)まって、(🏖)門(🥢)人たち(💪)にいった。
5 子曰く(🐊)、君子(zǐ )の天下に於(📻)ける(🕊)や(📆)、適無きなり(👜)。漠(mò )無き(📕)なり。義に之(zhī )れ与に比(したが)うと。(里仁篇(piān ))
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