(そ(🗯)うだ、あの眼だ!)(💕)
「(🐦)先(🆕)生(shēng )、なる(🖲)ほど(🎏)私(🤡)は今日の失(👡)敗(bài )につい(🚒)て、ど(✔)うした機(jī )はずみか、一(yī )寸先生を怨みた(🤜)いような気に(🌆)も(🛠)なりま(🥩)し(📇)た。まことに恥(🥒)かしい(⭐)事(📯)だ(⛩)と(🚎)思(😳)っ(💇)ています。しかし、奏楽(🍸)の(👦)時(shí )に、私(👮)に邪心(xī(📛)n )があ(💭)ったとは、どうしても思えません。私(📫)は、今(jīn )度(💻)こそ失敗(🍰)が(⚡)な(💩)いよう(🐒)にと、それこそ一生懸(xuá(🎫)n )命で(🍷)ございました。」
「どう致(⬜)しまして。先(xiā(🍖)n )生の(🎾)お眼は、(👴)それこそいつも湖(hú )水のように澄ん(🔙)で居ります。」
孔(🍸)子(🌡)は(🛄)、それっきり默々(♐)として(🏥)歩きつ(🃏)づけた。そしてものの(🚏)半町も行(👷)ったころ、ふ(🚻)と思い出したようにいった。
――陽貨篇―(🤳)―(🚓)
「つ(📫)まり(💮)、(⛴)父母の生前(qián )には礼(lǐ(🙇) )を以て仕え、死後(👰)には(🀄)礼(lǐ )を(😁)以て葬り、また礼(🚴)を以(🈸)て祭る(😔)、それが孝(🐢)(xiào )だと(🔷)いうのじゃ。」
4(🔣)むろん彼(bǐ )は、仲弓(🛡)の問題(tí )にかかわりなく、(🥚)これ(🔌)までに(🏌)も(🧚)その点に力を入(🥎)れて門人たちを(🕖)教育(yù(🎃) )して来たのである。彼がつとめて「利(lì )」(🚌)につ(🍌)いて語るこ(😚)とを避け、た(🏣)ま(🌨)たまそれを語(☝)るこ(🍱)とがあっても、常(🏹)に天(tiān )命とか(🦓)、仁(rén )とかいうようなことと結びつけて話すように注(zhù )意(⛔)し(🙍)て来たのも(🆗)、(🐾)その(🎧)ためである(🎑)。また彼は、機(👕)会あるごと(🍣)に、(🏿)門人達の我執(zhí )を戒(jiè )め(📽)た。そし(😳)て、「5自(👘)己の意(✡)見に(🚲)こだわって(🦇)、無理強いに(📸)事を行ったり(🛄)、禁止(😃)したりす(⛰)るのは君子(🤧)の(⏩)道でない。君子の行動(dòng )を律す(🔲)るも(💧)のは(🗿)、たゞ正義あるの(⬇)みだ。」と説き、6彼自身、細心の注意を払っ(🕝)て、臆(yì )断を去(qù )り(🤨)、執着を絶ち、(😹)固陋を(🎿)矯た(🐛)め、他(🚦)との(🌙)対立(🚟)に(🔃)陥(xiàn )らぬよ(✴)うにつとめて来たものである。
と、もう(💚)一度彼は(🔞)首を(💄)ひね(🌇)った。そ(🛬)して最後(♈)に次の言葉を思(sī )い起(qǐ )した。
「なに(🎋)? 陽貨(🎺)(huò )からの(🔢)贈物(🈚)じゃと(🐐)?(👵)」(🦊)
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