「(😝)礼は簡(jiǎn )に失してもならない(🍰)が(📥)、また過(🕟)ぎてもならない。9過ぎたるは(📄)なお(🌎)及ばざる(🕝)がご(🔡)と(💐)しじゃ。人間に(🎗)は(🏛)それ(📕)ぞれに分(🚌)というものがあるが、その分(♈)を上下(xià )しな(🔌)いところ(😁)に、礼の正しい相(👯)が(🍉)あ(😢)る。分を越えて親を祭る(👭)の(🏃)は(🏔)、親の靈(líng )をして非礼を享(xiǎng )うけしめることになるの(💭)じゃ(🌊)。のみならず(💲)、大丈(🍤)夫(🌥)の非礼(🙇)はやがて天下(🤟)を紊みだる(🕖)も(🐘)とにな(😞)る。親の(👣)靈をして天下を紊るような非礼(🐰)(lǐ )を享けしめ(⏹)て(🤒)、何(🥝)が孝行じゃ。」
門人たちは(🧖)、三度顔(😀)を見合せた。しかし(🏙)、彼(💖)(bǐ )等(🍠)の視線(xiàn )は、今度(⤴)はすぐ(✔)ばら(🌘)ばらになって、めいめい(💍)に自分たちの足さきを見(🛂)つめた。孔(🍾)(kǒng )子はつづ(🕷)けた。
「大(dà(🌬) )まかも(🎱)、大まかぶり(🐀)だ(👼)と(🚞)思います(🐗)が……(🛏)」
孟懿子の(🏣)父は孟釐子もう(🛩)き(🚿)しと(🌮)い(🍨)っ(💘)て、す(🌛)ぐれた人物であり、(🚁)その臨終(📛)には、懿子を枕辺に呼(hū )ん(🏘)で(💅)、そのこ(🔞)ろまだ一(yī )青年に過ぎなかった孔(kǒ(➗)ng )子の(🍗)人物を讃(🧙)え(🧝)、自(zì )分の死後に(🚴)は、かな(⬛)ら(🚆)ず孔子(zǐ )に(🔅)師(shī(😦) )事するよう(🐃)に言(yá(😃)n )いのこした。懿子は、父の遺(🌵)(yí )言にし(📫)たがって、それ(🚏)以(yǐ )来(🏘)、弟(👦)の南宮(🛴)(gōng )敬淑なん(👅)ぐうけ(🤥)いし(🕷)ゅく(⛩)とと(🍇)もに、孔(🚙)子に礼を(💲)学んで(🌐)来たのであ(🥑)る(🏿)が、彼(bǐ(🛢) )の学問(〽)(wèn )の態(🔟)度(dù )には、少(🤙)しも(🎾)真面目さがなか(🆑)った。彼が孝(xiào )の道を孔(kǒng )子に(🤩)たず(✋)ねたのも、(🍂)父(fù )に対(duì )する思慕の念からという(🎄)より(📐)は、その祭祀(sì )を荘厳にして(🎇)、自分(fèn )の権勢を誇示したい底意からだった、と想(🏻)像されている。
門人(👯)(rén )たちは、その日特(tè )に孔(kǒng )子のお(👋)供を(🍀)命(mì(⛎)ng )ぜられたことを、非常に光栄に(⬇)感じ(🐥)た。彼等は如何にも得意(yì )ら(👟)しく(⛲)、※(「口(🎉)+(➕)喜(xǐ )」(🐳)、第3水準1-15-18)々として(🍋)孔(🔨)子(🧤)のあとに従った。
(🎇)と、心の中で(🖌)くりかえした。
(🌻)さ(🏾)すがに、孔子も(🔭)一寸当(🕒)(dāng )惑(🐈)した。彼はしばら(❤)く(👉)豚肉を睨(nì )んだ(😽)まま(🖋)考えこんだ(🚃)。
彼は(🐫)、消(xiāo )え去った孔子(🍸)(zǐ )の眼(🍥)を追い求(qiú(🦊) )めるよう(📁)に、何もない青空を、いつまで(🐌)も見(jiàn )つめていた。
(違わな(🦈)い、違わな(🤶)い(📎)、――(👟)何のこ(🐻)と(🕰)だろう(🔼)。)
だが、こうした彼の(🕰)努力も、心(🕦)境の幼稚な門人(🛤)たちには(🖊)何の利(😶)目(🍆)(mù(💩) )もなかった(💁)。彼等には(🎸)、天(tiā(❄)n )命が何(💶)だか、(📦)仁が何だ(🦓)か、まだ皆目見当がついていなかった。彼(bǐ )等(🌾)は、(🏤)ただ仲(🛎)弓にいくらかでもけち(😎)を(👋)つけさ(💦)えすれ(📴)ば、(🍖)自分(fèn )たちが救(🔭)(jiù )われるような気がするの(🔏)だった。こんな種(🦄)類の門(mén )人(📽)(rén )たちに対(🛶)し(🤠)ては、さす(🛂)がの孔(kǒ(🚆)ng )子(🔕)も手(shǒu )がつ(👅)け(♏)ら(🎏)れないで、いくたびか絶(jué )望に似た気持にさ(🛄)えなるのであった。
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