「(🚘)君は、奏(zòu )楽の(📁)時になると、いつもわしの(😰)顔(yá )色を(🏢)窺わずには居(🔼)れないのでは(👜)な(🍡)いか(🀄)な。」
(なるほど孔(kǒng )子は音(yīn )楽の(📸)理(🈴)論には長じ(📩)ている(😤)だろう。しかし、実際楽器を握っ(📜)て(🤒)の技(jì(🥂) )術に(📇)かけては、(🍅)何といっても自分の(📋)方が玄(✴)人くろうとだ(🐈)。)
子(💳)、魯(lǔ )の大師に楽(👙)がく(🍣)を語(yǔ )つげ(🐁)て曰く、楽は其れ(🤦)知(👽)るべきなり(🗓)。始めて作おこすとき翕如きゅう(🕺)じょた(📪)り。之(zhī )を従はなてば純如た(🚃)り(🤡)。※(「激(🧐)」の(👼)「さんずい」に代えて「白(bái )」(🚼)、(🎺)第3水(🔁)準1-88-68)如きょう(🛠)じょ[(🕵)#ルビの(🌟)「(🌲)きょうじょ」は底本(🤙)では「きよよじょ」]た(🏖)り。繹(yì )如えきじょ(😷)たり(🍎)。以て(⛏)成(chéng )る(♎)と。
孔(kǒng )子は、ぬかり(👌)なく考えた。そして遂(suí )に一策を思いついた。それは(🔂)、(😽)相手の用い(👖)た(⛅)策そ(🚮)の(🌗)まま(🏳)を応用することであっ(😪)た。つま(🚂)り(🍐)、陽貨の留(liú )守(shǒ(🥔)u )を見計って、(🚡)謝(👮)辞を述(shù )べに行(háng )こうというのであ(🤽)る。
(🙎)孟(🙆)(mèng )懿(yì )子の父は(🌨)孟釐(lí )子もうきしといって、す(🍽)ぐれた人物であ(♍)り、(🍺)その(😕)臨終には、懿子を(😯)枕辺に呼(hū )ん(🍜)で、そのこ(⤴)ろまだ一青(🔞)年に過ぎな(👭)かった孔子(zǐ )の人(😺)物(💛)(wù(😫) )を讃(📞)え(🏷)、自分(🙀)の死後には、か(🤹)ならず(💟)孔子に師(🚡)事するように言(yán )い(☕)のこし(🌽)た。懿子は(👚)、父(fù(🐊) )の遺(yí(🚌) )言に(😸)し(🈁)たがって、そ(🙈)れ(💏)以来、弟(🏳)の南(🔁)宮敬(jìng )淑なんぐ(🎬)うけいしゅ(⬜)くと(🏒)ともに、孔子(zǐ )に礼を学ん(🏰)で来(lái )た(😈)ので(🔶)あ(⏲)るが、彼の学(xué )問の態(tài )度には、(⏰)少しも真面目さがなかった。彼(🏾)が孝の道を孔子(📪)にたずねたのも、(♋)父に対(🔦)する(🖐)思慕の(🐃)念か(❤)らとい(🎮)うよりは、そ(🌩)の祭祀を(📄)荘厳に(🥎)して、(💰)自分の権勢を誇示(shì(🖍) )したい底意(👻)からだっ(🥐)た(🌸)、と想像され(🖊)ている。
「(💷)御(😍)教訓(xù(🤷)n )は、身にしみてこ(🌨)た(🍥)えまし(🐞)た(🛤)。あ(🦗)り(🗄)が(🐞)とう(🏊)存じ(🌯)ます(🚩)。これから(🕥)は、(🧐)技(jì )術(shù )を磨く(⛳)と共(gò(🍎)ng )に、(🌸)心(xīn )を(👓)治(zhì )めることに、一層精進いたす決心でご(🚇)ざいま(🆙)す。」
ところ(🥓)が孔子は、あとで(📳)他の門人たちに仲弓の言を伝(👲)えて(📅)、しき(🔌)りに彼(bǐ )をほめた。そし(⛹)て(🛂)再(🚻)(zài )びい(🖋)った。
2 子曰く、吾(wú )甞て終日食わず(🤖)、終夜寝ねず、以(yǐ )て思う。益無し。学ぶに如かざ(🚊)るなりと。(衛(wèi )靈(🐍)公篇)
孔子(🤣)はそれに(🌕)頓着なく、(🐎)
孔子は、それっきり默(🛢)々とし(🙍)て歩きつ(🤵)づけた(⏳)。そしてもの(👥)の半(🚧)町も(🎎)行っ(🍵)たころ(🍘)、ふと思い出したようにいった。
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