孔子(🕑)は、(🚹)少し調(diào )子(🥄)(zǐ )を柔らげて云(yún )った。
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは、な(🧘)かな(🔤)か立派なこ(🏚)と(💙)を云(yún )うもの(💊)だ、別(bié )に逆らう必要もあるまい、(😝)と(👇)思(sī )った。で即座に(🥌)、
そ(🚽)の場(🚥)はそれで済んだ。しかし(➗)仲弓に対する(🛎)蔭(yī(🚾)n )口(kǒu )はやはり絶(jué(🏬) )えなかった。いうこと(🕒)がなくなると、結局(📤)彼の身(🚓)分がどうの(🤑)、父の(🥗)素行(háng )がどうのという話に(📦)なっ(👏)て(💮)行った。むろ(📛)ん(🏈)、(🕡)そんな話は、今に始まったこ(🥋)とではなかっ(🏛)た。実をい(🤛)うと(😬)、孔(🕢)子が仲(zhòng )弓(gō(💓)ng )を特(⏹)(tè )に称揚し(🍅)出し(👬)たのも(🙉)、その人物(⤴)が実際優れていたから(😮)ではあったが、(🔕)何と(🌁)かして門(💍)(mé(🐁)n )人たち(🤫)に(👷)彼の(🐌)真価(sì(🌻) )を知らせ、彼の身分や父に関す(😥)る噂を話題にさせな(🤗)いようにしたいためで(🍁)あった。とこ(🦇)ろが、結果はかえっ(🛍)て反対の方(🥇)に向い(🗽)て(🧞)行っ(💟)た。孔子が彼を(😯)讃(🤥)めれば讃めるほ(🐇)ど、彼(💟)の身分の(🎩)賎しいこ(🚬)とや、(🕯)彼の父の悪行が門人(♿)(rén )た(💜)ちの蔭(🕚)口の(🤔)種(zhǒng )になるのだった。
元来孔(🚷)子はユーモリストではな(💭)かった。だ(📃)から彼(🗼)は、生真面目に考えて、そんなこ(😟)とを思(🚂)い(🔁)ついた(🧦)ので(🥛)ある。しか(⏯)し、思(😄)い(🏡)つい(🗃)て見る(🐈)と、いかに(🛰)も(😖)可(kě )笑しかった。彼は思わ(📽)ず微笑(xiào )し(🐠)た。同時(shí(😵) )に(🍵)、何となく自分に(🌖)は(🤔)ふさわし(🛑)くないような気(qì )がし出した(♍)。た(🌑)しかに彼のふだんの信念に照(🗜)ら(💯)すと、そ(🤙)れは決し(🚹)て気持の(🛢)いい策だ(🍆)とは云えなかった(🏇)のである。そこに気(qì )がつくと、彼(🍧)はもう笑わなかった。そして、ゆっく(🍯)りと、もう一度(🤯)(dù )考(👈)えなおした(🐏)。しかし、それ以上のいい考(kǎo )えは、どう(⛑)して(🎍)も思(sī )い浮ば(🎤)なかった。
楽(lè(🌋) )長はうなずくよ(🍍)り仕方がなかった(🈷)。孔(kǒ(🥇)ng )子(🐑)はそこでふたたび楽(😃)長を座に(🤷)つかせて(🎈)、言(yán )葉を(👔)つづけた。
これも(😓)別にむ(🏝)ずかしいこと(🎵)ではない(👣)。子游(yóu )にいさ(🍦)さ(💮)か無作(🧞)法な(🕧)ところがあ(😐)るのを(🏮)思い(😏)合(🌶)せる(🛸)と、(📣)孔(kǒng )子(zǐ )の(👨)心(xīn )持もよく(📑)わかる。
その場(chǎng )はそれで済んだ(⬅)。しか(➡)し仲弓に対(🎊)(duì )する(🕍)蔭口はやはり絶え(🐩)な(🔩)かった。い(🦉)うことがな(🥝)くなると、結(jié )局彼の身(🧖)分(♿)がど(💑)う(🔌)の、(💼)父の素(sù )行がどう(🐦)の(🎐)という話になって行った(🥜)。む(🥋)ろん(🐽)、そんな話(huà(🏾) )は(🔠)、今(jīn )に始まったことではなかった(🛀)。実をい(👪)うと、孔子が仲弓を特(🐻)(tè )に称揚(yáng )し出した(🎧)のも、(♉)その人物(⬛)が実(🐁)際(🚁)優れていた(➿)から(👵)ではあったが(⛽)、(✔)何(hé(🔳) )とかして門(mén )人(🅰)た(😯)ちに彼の真(🧒)価を知ら(⛪)せ、彼の身分(fèn )や父に関す(⏹)る噂を(🎷)話題(tí )にさせないよう(🦇)にしたい(🌶)ためであった。ところが(🈶)、結(🕎)果(😅)はかえっ(🛐)て反対(🉑)の方に向いて行(🌿)っ(🚫)た(🤜)。孔子が彼を讃めれば讃めるほ(🚝)ど(🛹)、彼の身(👿)分(〰)の賎し(👊)いことや、彼の父の悪(🤣)行が門人たちの(📰)蔭口(💨)の(🤠)種になるのだ(🛠)った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025