「随分(fèn )歩(bù )いた(🕐)ようじゃ。そ(🍇)ろそろ帰ると(🔍)しよ(🎉)うか。」
「(🍝)仲弓もこのごろ(🍌)は仁者の列にはいった(🍆)か知(💩)ら(🐍)ない(🆚)が(📃)、残(cán )念なことには(🐧)弁(🐬)舌(shé(💗) )の(☔)才がない。」
樊遅は何(hé )のことだがわか(🦎)ら(🙏)なかっ(🗝)た。「違わない(🚈)」というのは、親(🎥)(qī(🎃)n )の(📙)命令に背か(🍅)な(🗻)いという意味(wèi )にもと(😔)れるが、(🌸)孟(🎆)懿(🚬)子に(🔔)は、もう親(🕝)は(🌗)ない(💈)。そう考(🎲)えて、彼は手綱を(🔹)さば(🕠)きなが(🤴)ら、しきりと首(🎁)を(🕍)ひねった。
「(🎨)1道(🃏)理に叶(🤩)(yè(💜) )っ(🐣)た忠(👫)言(yá(🆙)n )には正(🤘)面(miàn )か(🌑)ら(🥄)反(fǎn )対する者(zhě )はない。だが大切なこ(🐪)とは過(📚)ちを改め(🤰)ること(🍽)だ。婉(wǎn )曲(qǔ )な言葉は(🏎)誰(🧣)の耳(🧀)にも心持よく響(xiǎng )く。だが大(dà(👟) )切(qiē )なことは、その真意のあ(👄)るところを探(🐯)ることだ(✋)。いい気(qì(📌) )になって(🗿)真(🏑)(zhēn )意を探ろうと(⏳)もせず(💖)、表面(🍼)だけ従って過ちを改めよう(🍆)とし(🚎)な(🎢)い(🤰)者(✋)は、(🎪)全く手(shǒu )のつけようがない。」
いつの間(jiā(🍅)n )にはいって(👂)来たのか、一(📉)人の小姓が(😐)、(🦕)彼のすぐ背後うし(➗)ろから(🥔)、(🍹)そう云った。彼は返事をする代(📯)りに、ばね(🔅)仕掛の人形(xíng )のように、卓のそ(🆓)ばまで(🎑)行って、せかせかと服装をととの(🛤)えた。
で彼はつ(😜)い(🏠)に一策を案(🚉)じ、わざわ(❎)ざ孔子の留守(shǒu )をねらって(🈹)、豚の蒸肉を贈(zèng )ることにした(📤)の(🆓)である。礼(lǐ(✋) )に、大夫が士に物を贈(zèng )った時(👄)、士(🔖)が(🍐)不在で、(🏳)直接(🍷)使者と応接が出来な(🕜)かった(🥖)場合には、士は翌日(rì )大夫の家に赴(fù(🐛) )いて、自(📆)ら(💘)謝辞を(👫)述べなければならない(⏺)ことになっている。陽貨(🚷)(huò )はそこをねら(〰)ったわけであった。
ただそれっきりだった。いつも病気ばかりして(😔)いる孟(📎)武伯に対(duì(🛍) )する答えとして、それ(♋)は(➡)あたりまえの事(🌪)にすぎ(🎣)なかった(🏵)。
3 子(zǐ(📢) )曰く(👹)、唯女(nǚ(🔏) )子と小人とは養い難しと(😁)爲(wèi )す。之(zhī )を近づくれば(📳)則ち不孫(sū(🍲)n )なり。之(zhī )を(🥪)遠(yuǎ(🍸)n )ざくれば則ち怨(yuàn )む(⛸)と((📩)陽貨篇)
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