次(🚜)郎は、先(👸)生(🚇)の言葉がますます激し(🎱)くなっていくのにおどろいた(♌)。先(🔉)生は、あるいは、(💔)昨日の入塾(🕯)(shú )式における平木中佐(zuǒ )の影(💧)響えい(🗒)き(⛵)ょう(🕕)から(🙄)、(📥)できるだけ早く(📘)塾(shú )生たちを(🛠)救い(🥂)出そ(🐠)うとしていられるのか(📉)もしれない。しかし(⛔)、それにし(🎖)ても入塾(🈵)したばかり(😏)の青(✴)年たちに話(huà )す言葉と(🚰)しては、あま(🕣)りにも激(jī )しすぎる(💁)。これではかえって逆効果を生(😺)むので(🕳)はあるまい(😅)か。
次郎(láng )は、(⛏)いきなりぴしりと(👙)胸(xiōng )に笞むちを(🌧)あてら(🖋)れたよ(🎣)うな気(🎤)がした。かれの(😯)眼には(🤠)、大(🙍)河(🍔)の、今(🐠)(jī(🗝)n )朝のしずまりきっ(🗞)た静坐の(🍇)姿がひとりでに浮うかんで来た。むろん、先生(shē(🛒)ng )に返(📮)す(🧟)言(🍧)葉(🌑)は(🤨)見(jiàn )つ(💽)からなかった。先生は、すると(😫)、微笑(xià(🤠)o )びしょうしながら、
「もうこ(🏭)こはだいたい(🅰)す(🔵)んだようで(🎸)すよ。」
「強(qiáng )制(zhì )されると、どんな不合(hé )理(🛍)なことにで(👩)も盲従(🛹)もう(🛳)じゅうする。おたがい(⏫)の相談(💱)に任さ(✅)れると、(🚻)な(🔐)まけられるだけなまける工夫(fū )を(💯)する。もしそ(🎐)ういうことが人間にとってあたりまえのこ(🤳)と(💯)だと(😟)して(✊)許されるとすると、(🍯)い(💯)ったい人間(🏷)の自(📣)主(📘)性と(❓)か良心(xīn )とかいうものは、どういう(🅿)意(yì )味をもつこと(🍰)になるん(🌶)だ。いや(🌞)、(🚘)いつになったら、人間はおたがいに信頼(lài )しんらいの(🗽)できる共同生活を営いとなむこ(👎)と(🏊)ができる(🧗)ように(♏)なるんだ。」
やが(🎿)て、(❤)最後のひびき(🔠)が、(⚫)澄すみわたった空(🌭)に消え入(🌹)るのを待って、和尚(shà(💺)ng )は侍僧じそ(🥪)うを(⭕)呼ん(🏟)でたずねた。
「それに、今(🎮)(jīn )朝はすい(🏏)ぶん寒かった(🕐)し(🍷)、(🌮)平木中佐(🌤)どころでは(🕦)なか(🌐)ったんだろう。」(📶)
と、小僧(👁)はあくまでもつつましく(🕚)こ(🅰)たえた。
「私に言わ(📏)せると、それは(🤥)、君らに、ほ(🛩)んとうの意(😪)味で(🎻)自(🔞)分をたいせつに(🐴)する心(xī(🙂)n )が(🗺)ない(➿)からな(🐟)のだ。言いかえ(📬)ると、君らには(🙂)、自分で自分(fè(🏖)n )をた(💧)いせつにす(😽)る自主(🤥)性(🚪)というものがまるでない(📗)。さら(❣)に言(🖋)いかえる(🐒)と、君らは多数を(🆖)たのみ、多(duō )数のか(🐤)げにかくれて(📼)、何(hé(⭕) )よりもたいせ(🤵)つな自分の良心を眠ら(🕊)せるこ(🛢)とに平気な人(😮)間(jiān )なのだ。私(🥎)は、現在(✌)の(🙇)日本人の大(🆕)多数がも(❤)っている(🕕)最大(dà )の弱点(diǎn )を(🥌)、君ら(👆)の今朝の起床の(📶)様子でまざまざと見せ(🤓)つ(🈹)け(👓)られた(📗)ような(👇)気がして、(📐)全く、暗然あ(👠)んぜ(🌬)んとならざる(🍵)を(〰)得な(🚊)か(🙏)ったのだ。――」(🧣)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025