六(一(yī )九〇)(🏄)
巫馬期があと(🥅)でその(🥐)こ(🤔)とを(🛡)先師に告げ(🎴)る(🚻)と、先師は(🐐)いわれた。――
○(🛃) 綱=(🚺)=こ(🥁)れを「網(wǎ(🍢)ng )」の誤(wù )りと見て「一(yī(🏳) )網(📅)打尽(jìn )」(🎀)の意味に解(jiě )する(⬇)説(shuì )もあ(🈯)る。し(😴)か(🍼)し、(😅)当時(shí(🎖) )の魚獲法(😝)に、大綱に(💌)た(🔸)くさ(🚽)んの小綱を(📬)つ(🤮)け(🥐)、その(🐑)先に釣針をつけて、それを水に流す方(🤽)法があり、それを綱といつ(🎩)たというのが正し(🎡)いようである。し(👬)かし、(🥛)いずれ(🚌)にしても、本(🍂)章の結局の(😛)意味に変りはない。
○(🕷) この一章は、一(📐)般(⌚)の個(🎎)人に(⬅)対(duì )する戒めと解するよりも(🌉)、為(💇)政家に対する(🤔)戒めと解する方が適当だと思つたので、思(🎮)い切(qiē )つて右のように訳した。国(🆘)民(🖼)生(🌈)活の貧(🥠)困と苛察な政治とは(🚤)、古来秩(zhì )序破(🦉)壊の最大の原(yuán )因(🤩)なのである(🤷)。
「し(✏)かし、わずかの人材で(📩)も、その有る(🔃)無(wú )し(💬)で(🈁)は大変なちが(⚓)いで(🐑)あ(🗞)る。周の文王は天下(🍸)を三(sān )分(fèn )してその二を支配下にお(➰)さめて(✨)いられたが、それでも殷に臣事して秩(zhì )序(🖇)をやぶられなかった。文王(📉)(wáng )時代の周(❔)の徳は至徳(🎪)(dé )と(Ⓜ)い(🤗)う(🏽)べ(🎴)き(🤸)であろう。」
二二(🏽)((👬)二(📜)二(è(🙂)r )七(qī ))(🔌)
一(yī )三((💽)一九七)
花咲(xiào )きゃ招く、(💔)
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