七 わら(🔈)びと(📩)竹の(♟)子
墓(🍀)は死んだ者のためにあ(💨)るのでは(🤐)なくて(🎩)、生(shēng )き残る者(📌)(zhě )のために(🎪)あるのだと、あ(🔧)る人(rén )もそ(🍗)う申しま(🤹)した(❎)っけ。
棧(zhà(👰)n )橋(🎒)かけはしというところまで(🥥)行きますと、わたし(😔)はお(🏢)さるさん(🧀)に会(huì )いました。そ(❗)のおさるさんは休み茶屋に飼われていたので(📟)す。
どうで(🌼)しょう、こん(👊)な(👣)朝(🤔)寝(🗑)坊にも早(🕞)(zǎ(🍓)o )く目の(🧖)さめる(🈲)時が来(lái )ま(🐦)したよ。気(qì )がついてみると、にわと(🔑)りは暗いうちから起きて生徒を呼んでいました。
(🔻)富津ふっつに滞在している知り人(🦄)の安否を尋ね(👞)たあと、そ(🛠)の(📶)漁村(cūn )から歩いて行(🍃)(háng )けば(📰)房(fáng )州(zhōu )ぼ(🐩)うしゅうのほうへ出ら(🛶)れ(🌉)る道のあることを知りました。鹿野(🏘)山(📅)(shān )かのうざんという山一つ越(yuè )せば、(🕕)日(🥈)蓮にちれんの誕生(🏬)(shēng )寺(🚿)たんじょうじで知られた小湊こみなとへ出られるこ(🚁)とをも知りました。か(⌛)ね(⤴)てわ(🚜)た(🚒)しは(📠)日(💷)蓮の(🙊)『高祖遺文録こうそ(😗)いぶんろく』(🥕)という本(🕤)を読(🥁)みまして、あの(🤽)鎌(lián )倉かまく(🐓)ら時代に名(míng )高い坊さんの生まれた(🤱)地方を見(👘)たいと思(🦇)って(🏦)いた(🌵)のです。それ(😽)に(🕠)あの書(🐅)物(wù )をわ(💟)たしが(🕡)手に入(💨)れ(📸)た(💫)のは普通(tōng )の本(běn )屋でも(💃)なくて、東京日本橋人形(💦)町の袋物(👵)屋(📄)で(💅)した。藤(🏴)掛ふじかけなにがし(⛽)とい(🎻)う日(rì )蓮宗(zōng )にちれんしゅうの信(xì(🏈)n )者で、(🏰)頭(🎩)のはげ(🚊)た隠居さんが一そろい九冊ば(❇)かり(🍜)の、あい色の表(👑)紙(🌜)のついた、こころもち小(xiǎo )形の(🏢)和本を奥(🌚)の戸(🍆)だな(🎻)からさがしだし(🏟)てきて(📀)、それをわた(🚃)しに売ってくれま(🗯)した(🤞)。そんな思い出までが手伝(🚔)って、わたし(💕)の足を小湊のほうに向けさせたの(🦂)です(😓)。山越し(✉)はか(♋)なり(👝)寒(🀄)(hán )い時(shí(😏) )だとも聞き(😋)ま(📴)して、白い毛布にくるまりそれにき(🖱)ゃはん、わ(🗝)らじ(😱)ば(📚)きと(🎾)いうおもしろいなりで出かけ(🈺)ま(✨)した。
八 夕(xī )顔(💛)(yá )よりかんぴ(🐞)ょ(🎶)うへ
三(♒) 近江の刀鍛冶
老(🥗)(lǎ(🥏)o )人(rén )はわたしの(🐟)ような年のちが(🌇)ったものをもよろ(👋)こんで迎え(🥓)てくれ、いろいろな話(👔)をしてく(🐈)れ(📴)ました。刀剣(jiàn )の(😗)こと(🎢)を書いた本などをも出(🖱)して見せ(👜)てくれ(⛓)ました。そ(🕠)の中(🎒)に(🔛)は古(😔)(gǔ(🤼) )刀(🧦)と(✨)新刀(dāo )の歴(🐾)史が図(tú(🈵) )で(🐚)わかるよう(🐾)に説き明かしてありましたが、それ(🎼)ぞれの流儀のちが(👙)いと言いますか、図にあ(💹)らわれた焼き刃の模様(😢)(yàng )がちょうど海の岸(🐻)に寄せて(🚼)はかえる潮の花(🐮)の紋の(🎂)ように見えました。焼(shāo )き(🔌)刃の模様(🙍)ほど(🌇)刀鍛冶の気質(🧙)をよく(🐒)あらわす(🥏)も(🎡)のもありません。あるものはすなお(🌟)に、あ(⏬)る(🐶)もの(⏭)はす(🌇)るどく、あるもの(📩)は(🚫)花やかにというふうに(🏟)。
そんなら、自(😰)分の見(🐝)てきた(㊙)地方(fāng )のことを一つ聞いても(🕹)ら(🏀)お(📋)うと(🛄)、川上へ行(háng )ってきたかわず(🍏)が(🈺)言い出しました。信濃しなの(🚾)の一部だけ見て、これが山国全体の姿だと思われ(🐾)ても(🤓)こ(⛑)まる。それに(💔)は(👇)、(🔱)ど(💶)うしても千曲(qǔ )川の上流(💷)について(🐲)、南佐久みなみ(⚫)さく(🚙)の地(🌜)方(🕔)へは(🎛)いって(🥣)みない(🍫)とわから(🈁)ないとい(🎟)うのが、(💠)こ(➡)のか(🎋)わ(🚤)ずでした。
第七章(zhāng ) (🔸)浅(🔥)間のふもと
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025