6 子、(〰)四を絶(💲)つ。意なく、必なく、固(👒)なく、我なし(💩)((🚃)子罕(😡)篇)
「御教訓は、身(shēn )にし(🔊)みてこたえ(😒)ました。あ(😟)りがとう存じます。こ(🐆)れからは、技術を(🍸)磨くと共に(🌺)、心を治めること(😩)に、(⏫)一(🤙)層精進いた(⛱)す決心で(👧)ございます。」(🆙)
「先(xiān )生の(🕯)お眼(yǎn )にぶッつかると、すぐ手もと(🕳)が狂(🕖)(kuáng )い(👺)出して(🧓)来(🕢)るの(Ⓜ)でござ(🚉)います。」
孔子(♎)は、その日の儀式(🏏)におけ(🔆)る楽長の不首尾にもか(🐲)か(✴)わらず、い(➗)つもより(🦖)か(🐤)えって(〽)朗らか(🏭)な顔をして、退出した。
(もし、孟孫氏に、は(⏪)な(🍛)はだ(➖)しい僭上(😘)沙汰で(🥝)もあれば(〰)、それは(🌪)孟孫(sūn )氏一家の問(wèn )題だけでな(📜)く、(😚)魯(lǔ )の国の問題であり、ひいては天下(xià )の道義を紊(wěn )ることにもなる。それ(🥥)に、万(🏈)(wà(🐴)n )一(🛃)、(😖)自分(💣)(fèn )に一応の相談(🎛)を(🎿)した、とでも(🐹)云いふら(🍾)さ(🗝)れ(👧)ると(🅱)、こ(🌗)れか(🕒)ら自分がやっ(🧤)て行こうとす(🌚)る政(zhèng )治の精神を、傷(🚥)(shāng )けることにもなる。出来(⛰)(lái )れば、自分のいっ(💮)た意味(wèi )を、(🚳)はっき(🕠)りさして(✍)置(📊)(zhì(🛸) )くに越(yuè )したこと(🤜)はない。しかし(🌴)、祭典の計画に(🛋)ついて、(🔜)直(🏤)接の相談(😰)もう(🌍)けないで、こちらからそれを(🕝)云(🍬)(yún )い出すのも(🕙)非(🧤)(fēi )礼(lǐ )だ。何と(🚷)か(🔠)方法はないものだろうか(📠)。)
4(📜) 子(zǐ )罕(まれ)に利を言え(🚐)ば、(✝)命(💉)と与にし、仁(👁)と与(yǔ )にす(🎁)。(子罕(hǎn )篇)
4むろん(💝)彼は、(🚺)仲(🏕)弓の問(wèn )題にか(🕹)か(🚙)わりなく(💠)、これまで(👅)に(🚲)もそ(➰)の点に力(🎾)を(🏰)入(🤫)れて(🚮)門人たち(🌇)を教育して来(🛫)たのである。彼(🏾)がつとめ(🎼)て(🕶)「(🐠)利(lì )」につ(📐)いて語るこ(🥃)とを避け、(🐿)たま(🔉)たまそれを語ることがあ(💭)っても、(🚨)常に天(tiān )命(🔕)とか(🤯)、(🛥)仁と(🎌)かいうような(🍣)ことと結びつけて話(huà )すよう(🈸)に注意して来たのも、(📚)そのた(🚣)めである。ま(🔖)た彼(💓)は(🚥)、機会あるごとに、門人達(👏)(dá )の我執を戒め(😦)た。そ(🔧)し(📥)て、「5自己の意(yì(🐩) )見(jiàn )にこ(🤲)だわ(🎶)って(🔺)、無(🦅)理強いに事を(👇)行ったり(😭)、(♓)禁(🛌)止したり(🧟)するの(🔸)は君(jun1 )子の道(dào )でない(🚇)。君子の行動(dò(💐)ng )を律す(🕟)るもの(🐎)は、(😑)たゞ(⏬)正義あるのみだ。」と説(shuì(❓) )き、6彼(🧀)自身、(😤)細(👎)(xì )心の注(zhù(🌼) )意を払っ(🏝)て、臆断を(🐝)去り、執(🎗)着(zhe )を絶ち、固陋を(🕕)矯ため、他との(🐆)対立(🎈)(lì )に陥らぬようにつとめて(👩)来たものであ(📐)る(🏇)。
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