後(📖)の窓に、(🎅)大きな影になつて、源(👶)(yuán )吉の身(shēn )體(🛎)が(🌎)うつつ(🎸)た(😣)。
源吉達は、(🆗)もう雪も固ま(🌆)つた(🚿)ので、山へ入(rù )る(✨)時期だつたけれど(🍰)も(🙏)、こ(🕑)の方(🐣)が片付くまで(😒)行け(⏬)なかつた。そ(😦)れに今(jīn )では(🆗)皆(🆓)、そんな(🍐)處で(💏)ない、と思ふほど、(🗓)興奮し(👺)てゐ(😘)た。石(shí )山の家に寄(🧜)り合つて、色々の話を(😫)きいたりしてゐるうちに、殊に若(🚑)い百姓(❕)などは、「地主(zhǔ )つて不埓(🍚)(liě )だ!」さ(🍷)ういふ理窟の根據が(✈)分(😐)つ(🎢)て(🥜)くる(💌)のが出てきた。始(🐦)め「さ(🏄)うか(⏫)なア」と(👇)思(🈂)つて、フラ(⬅)/\した氣持(chí )のものが、「(🌻)野郎奴(🆙)」な(🤼)どと云(😗)つてきた。澤(💧)(zé )山集ることがあ(🐼)る(⛏)と(🕦)、校長(zhǎng )先生は、手振り(📙)や、身(shēn )振(🔕)りまでして(🏵)、「佐倉宗(zōng )五(🕺)郎」や「磔茂左衞門」などの義民傳を話(🧖)してきかせた(🏢)。それが、(🔒)處(🏋)が、理(⤵)窟なしに(🥩)百(bǎi )姓(🖕)の頑固(🚉)な岩ツこ(🏋)ろのやうな(🐳)胸のすき間々々から、(🆓)にじみ入(rù )つ(🈸)て行つた。それから、笑(🅾)談の(🖥)やうに(🍉)、(🍗)「北海道(dào )の宗五(🔵)(wǔ(🛒) )郎」とい(🕌)ふ奴(🛃)(nú )が(🌳)、何處か(🏏)か(🌚)ら一人位は出た(❕)つて惡くないだらうさ、と云つた。すると、朴訥(🐩)な百姓(xìng )は、(🕖)眞(🚪)(zhēn )面目に、考(kǎo )へこ(🥇)ん(🌐)だ(🐱)。
川向ひの村(cūn )に用事(🥢)を足して歸つてき(😮)た勝(💆)(shè(🌅)ng )の(🎱)父親(🌼)が、源吉に會つ(🚱)たとき、川向ひ(🧓)でも、色(sè )々そん(💧)な話が(🔯)出てゐ(🚈)ると云つた。石(🎣)狩(🦈)(shò(🌍)u )川が凍つ(📑)たので(⏩)、自(zì(🈴) )由に向(🍔)ひ(🐩)側に行(há(😘)ng )けるやうにな(🙊)つた。授業(yè )料(liào )ををさめ(📐)るこ(👔)とが出(chū )來なくなつ(🔳)て、小(xiǎ(📚)o )學校へ行(🏅)く生徒(🌼)が急(jí(⛎) )に減(🎫)(jiǎn )つ(🏹)た。金をかけて、一日(rì )中(zhōng )遊ばせ(🥑)て置(🍋)か(😷)れるか、と云つた。
「まあ、さうし(🙆)なけアなん(🙅)ねえべ。」と、(👨)そんな事に(😚)なつた。
源吉の(🏺)胸一(🚈)杯は、(🏙)そのまゝ、この吹雪の嵐と同じやうに荒れきつてゐた。
(🔵)由は中々立(😁)たなかつた。三度(👷)も、四(🥎)度も云(yú(🏬)n )はれて、表(biǎo )へ立(🎅)つた。が、戸(hù )を少し細目にあ(👥)けると、そこからチンポコ(🌻)だ(🏡)け出して、勢(💍)ひよ(📝)く(🚎)表へや(🛴)つ(👱)た。
一(yī )番先(xiān )頭に立(🖊)つて(🛫)ゐたのが、いき(🌹)り立つてゐる馬の手綱を力(♓)(lì(📆) )一(💇)杯(bēi )に身體を後にしのらして引きながら(⛷)、踏(tà )切(🚈)(qiē )番に、(🦎)汽車をき(😈)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025