「(🔙)私(sī(➕) )の足を出(chū )して(💯)見(🍄)(jiàn )るがいい。私の(😈)手(🕌)を出し(🍇)て見るがいい。詩経に、
「共(🐞)に学(📸)ぶことの出来る人は(🛥)あろう。しかし、その人(👑)(rén )た(👖)ちが共(gò(🤶)ng )に道に精進(jì(🌇)n )することの出来る人で(❎)あ(🤥)ると(🚮)は限らない。共に(🐹)道に精(jīng )進(🕸)することの出来(🛢)(lái )る人(rén )はあろう。しかし、(✴)その人たち(🌃)が、いざという時に確乎(hū )たる信念に立(🌑)(lì )って行動を(💝)共に(💑)しうる人(rén )であ(🐡)るとは限(xiàn )ら(🅿)ない。確乎た(🍸)る信念に立って行(📵)動(dòng )を(🌰)共にしう(📌)る人はあ(👫)ろう。しかし(🖨)、その人た(🎲)ちが、複雑な現実の諸(⛄)問題(🌰)に当(🎪)面して、(🦅)な(🚻)お(🖍)事を誤らない(🚶)で共(🏎)に進み(🖇)うる人(🗝)であ(🏞)ると(👘)は限(🌅)ら(👂)ない。」
(💠)曾先(xiān )生が病床(chuáng )にあられた時、大(🍗)夫(fū )の孟(🔳)(mèng )敬子が見舞に行った(🚂)。する(🙀)と(🛋)、曾先生(shēng )がいわれた。―(📸)―
○ 柏==「(🤹)かや」である。「かしわ(🛁)」(😻)で(⏸)はない。
○ 前段と後段とは(🛄)、(⛓)原文で(🌡)は一(yī )連の孔子(🏧)(zǐ )の言葉にな(🐕)つているが、内容(🏜)に連絡(🛄)がな(🧡)いので、定説に従つて(😓)二段(duà(🚂)n )に区分した。
「仁というものは(📺)、(🎂)そ(👢)う遠くに(🔠)あるものでは(😎)な(🎺)い。切(qiē )実(👭)に仁を(🤸)求(🚿)める人には、(🐔)仁は(😞)刻(🐄)下に(🧘)実現されるのだ。」
一(🧡)(yī )六(🚋)(二(👗)(èr )二一(🔴))
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