子路(🏞)は、先師にそうい(✏)われ(👁)たの(♉)がよほど嬉し(🏽)かったと見え(👨)て、それ以(yǐ )来(🐚)(lái )、たえ(📰)ずこの詩を口ず(📢)さんでい(🦕)た。すると、(⚡)先師は(💹)いわれた。――
「音楽(🌦)が正しくなり、雅(🥡)(yǎ )がも頌(🌑)しょうもそれ(💀)ぞれその所を得て誤(✒)用さ(🚎)れない(🍤)ようになったのは、私(🛑)が(🍰)衛から魯(lǔ(🐛) )に(🔓)帰って来(🎻)たあとのことだ。」
○ 本(běn )章は重出。八章末段(duàn )參(🌬)照。
○ 本(běn )章は「由らしむべし、知(🤭)らしむべ(🚇)からず」(🔰)という言(yán )葉で広(guǎ(🚬)ng )く流(💨)布され、秘密専(zhuān )制政治(😞)の(🌴)代表的表現であるかの(🗑)如(🙀)く解釈(💄)さ(🐋)れているが、(🥃)これ(💳)は(😮)原文の「可(🚎)」「不(🧣)可」を「可(kě(🌎) )能(néng )」「不可能」の意味に(🧠)とらないで、「命(mìng )令」「禁(💀)(jìn )止(🤚)」の意(yì(🗝) )味にとつたための(🍐)誤りだと私は(😯)思(🎶)う。第一(⛰)、孔(kǒng )子ほど教え(💁)て倦(juàn )まなかつた人(rén )が(⏸)、民(🆎)衆の(🥫)知的(de )理解を自ら進んで(🏰)禁止(🚻)しようとする道理はな(🌉)い。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容易に得られ(⏪)ない(〽)現実を(⛳)知り、それを歎(tàn )き(🤐)つつ、その体(tǐ )験に基いて、いよ(🛠)い(📢)よ(🅾)徳(🌺)治(😌)主義の(🔼)信(🍶)念(🐞)を(📀)固めた言(🔷)葉として受取るべ(🏢)きで(🛺)ある。
と(🐻)あるが、も(😈)う私(sī )も安心だ。永い間、お(🔨)それ(🕵)つつし(✖)んで、この(⏺)身(🎭)を(🏽)けがさな(🌜)いように(🏈)、どうやら(📗)護(hù )りおおせ(🈚)て(🛫)来たが、これで死ねば、もうそ(🐃)の心労もなくなる(🗳)だろ(🐣)う。あ(🏜)り(🥠)がたいことだ(🏀)。そうではないか(⛰)ね(🎃)、みんな。」
「私(sī )が何を(🐣)知っ(💒)ていよ(🐺)う。何も知(🔡)っては(☔)いない(🥟)のだ。だが、も(💺)し、田(tiá(🚝)n )舎(shè )の無知な(👭)人が私に物(wù(🔫) )をたずねることが(💮)あるとして、(❕)そ(🌽)れが本気(qì )で(🌰)誠実でさ(🌜)えあれ(🤖)ば(👋)、私(👀)は、物事の両端(duān )をたたいて徹底的(📠)(de )に教えて(🖤)やりたいと思う。」
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