「詩に(🕧)よっ(🦉)て(🕐)情(qíng )意を(📲)刺戟し、(🆚)礼(🌋)によっ(🆖)て行動に基準を与え、楽(lè )がく(🛫)によ(🐧)っ(♏)て生活(huó )を完成する(🏣)。これが修徳(dé )の道程(👛)だ。」
二(èr )七(🧙)(二三(sā(🙍)n )二)(⛺)
「大宰(🎤)は(⚓)よ(🐃)く(🌅)私のことを知(🍨)ってお(📽)られる。私は若いころには微賎な(🎽)身分だったので、(🛢)つま(🍆)らぬ仕(🈷)事をいろい(🏖)ろと覚(🔺)えこんだものだ(🕖)。しか(😽)し、多能だか(😦)ら(🐡)君(🏧)子(zǐ )だと(🛸)思わ(🎿)れたのでは赤面する。いった(🎎)い(🥘)君子(🦐)というも(⏹)の(💂)の(♒)本(běn )質(zhì )が多(🛍)(duō )能というこ(🥦)とにあっていい(🧐)も(😷)のだろう(😈)か。決(jué(💗) )して(👜)そんなことはない。」
子路(lù )が(🛥)こたえた(🐤)。――
「(🗡)無(wú(😵) )知(😫)(zhī )で我(wǒ )流の新(🦄)説(shuì )を立(lì )てる者(Ⓜ)(zhě )もあるらし(🍜)いが(👉)、私(🤓)は絶対に(🐏)そんな(🎼)ことはしない。私はなるべく多く(🕧)の人の考(📸)えを聞(♎)いて(🍩)取捨選択し、なるべく多(🎋)く実際を見てそれを心にと(👐)めて(🍳)おき、判断の材(cái )料に(🐮)す(👏)るよう(🏋)につと(⏺)めてい(🔞)る。むろ(💳)ん、(⬆)それで(📒)はまだ真知とはいえないだろ(〽)う。しかし、それが真知にいたる途みちなのだ(🆓)。」
○ 乱臣(🤷)(ché(🔠)n )(原(♌)文)==この語は現(🕳)在(📑)(zài )普通に用いられ(🌚)ている(🐭)意味(👻)と全く反(📚)対に、(🍩)乱(🈲)を防止(zhǐ )し(📹)、乱を治(🥨)める臣と(🐇)いう(🐒)意味(wèi )に用いら(😡)れ(🔁)ている(🚹)。
○ 作(原文(♎))(👆)=(🕷)=「(🌱)事を為す」の(✔)意(🔑)(yì )に(🔉)解(jiě )する説もあるが、一四(sì )八章の「述べて(🐋)作らず」の「作(🚮)」と(⏪)同じく、道(🍧)(dào )理に関す(🆎)る意(yì )見を立てる意(✡)(yì )味に解(🐐)(jiě )する方(fāng )が、後段との関係(xì )がぴつたりする。
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