「(🏦)大(💁)軍(💂)の主将でも、それを捕虜に出来(lá(👮)i )ないことはない(🚉)。しかし(🧒)、一(🤕)個の(🃏)平凡(fán )人で(😗)も、その人(😄)の自由な意志を奪(🛋)うこと(📴)は出来ない。」(💏)
「(💚)やぶれ(🧘)た綿入(🗨)を(📶)着て、上(shàng )等(děng )の毛皮を着(👑)(zhe )ている者と並(🔎)(bì(🦊)ng )んでいて(🌍)も、平(píng )気でいら(🐗)れ(🌮)るのは由ゆうだろうか。詩経(jīng )に、(🤸)
一二(🛅)(一九六(📈))
先(🎾)師に絶(jué )無(wú )といえるもの(🏠)が四つあった。それ(🛏)は、独善、執着、固陋、利己である(🉑)。
三(sān )四(一(yī )八一(yī ))
○(⛴) (➰)孝経によると、曾子は孔(kǒng )子に「(🉐)身体髪膚これ(🐢)を父(fù )母に受(🍭)く、敢(gǎn )て毀傷せ(🦋)ざるは孝の始なり」と(🅿)いう教(jiāo )え(🛵)をうけている。曾子は(😕)、それで、手(🍂)(shǒu )や足(🎵)に(✂)傷のないのを喜(xǐ )んだこと(👮)はい(⛰)うまでもない(🧥)が、しか(🌉)し、単(🍺)に身(💲)体のことだけ(🍏)を(🈳)問(👫)題にし(💠)ていたのでないこ(👄)とも無(wú(🗜) )論である。
「孔(kǒ(🍕)ng )先(🚽)(xiān )生はす(🕕)ばらしい(📔)先(🔨)生(🤞)(shēng )だ。博学(xué )で(🍷)何ごとにも(🖐)通じてお出(🤖)で(🦉)なの(🎧)で(💗)、これとい(⛸)う特長が目(💪)(mù )立た(😻)ず、その(💈)た(🥫)めに、却(què )って有名にお(🤴)な(📥)り(🐵)にな(👄)る(🏬)ことがない。」
二六(一(🧝)七三)
一(yī )二(èr )(一(yī )九(🌒)(jiǔ(🥅) )六)
(😤)先(🐁)師は(🤜)釣りはされたが、綱は(✊)え(🐤)なわはつかわれなか(🗒)った。ま(🍳)た矢ぐるみで(🚪)鳥(niǎo )を(👫)とられ(🥀)ることはあっ(💄)たが、(🔬)ねぐ(👶)らの鳥を射(☕)た(🏟)れることはなか(🏹)っ(🈴)た。
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