と誓(🙉)っ(😬)たものだ。彼はその時の誓いを今でも決(jué )して忘(📙)れてはい(☔)な(📹)い。讃められ(🛰)れば(🚎)讃(zàn )められる(🐾)ほ(🚧)ど、戒慎(🍄)するところがな(🌽)ければならない(🐡)、と、彼は(🍩)いつも心を引きしめ(🍩)ているの(📒)である。
(📯)門人た(🌵)ちは(🌓)、牛には大(🌂)して興味が(🚾)なかった。し(🚒)かし、孔子にそ(🔈)う(🚃)云われて、仕(shì )方な(💃)しにその方に(🗄)眼(yǎn )をやった。
「(🤘)か(🕋)りに斑(bā(🏗)n )牛まだらうしの子であ(🛒)っても、(🦇)天地(🐺)山川の神々は(🤕)お嫌いはされぬかの。」
(💑)孔子の口ぶり(🍂)には、子桑伯子と仲弓とを(✉)結び(〰)つけて(📺)考えて見ようとする気ぶりさえなかった。仲弓は一(yī )寸あて(🧘)がはずれ(🦂)た。そこで(📣)、彼(🐯)はふみ(🍙)こんで(🐝)訊(🗳)ねた。
「お前(⛓)に(🎃)も(♋)、まだ(🍱)礼(😪)のこ(🌯)ころ(🥗)はよくわかっていないようじゃな。」
樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(🦑)はその中に、「違わな(🔀)い」と(🐏)いう言(✔)葉が見つかった(👣)か(❎)らである。しかし(🏘)、(✔)数秒の後に(🖱)は、彼(🚐)の頭(🍫)は却ってその(🏧)た(🕞)めに(💥)混乱しはじめた(📭)。というのは(🐿)、さっき孔(⭐)子のいった(🔘)「(♿)違わない」と、(⚓)この言(✔)葉(yè(🎆) )の中(🚇)の「(🐙)違わない」とは、(🎛)ま(🌹)るで意味がちがってい(🚪)そうに(📲)思(♎)えたからであ(🌅)る(🐶)。後(⏯)の場合(hé )の「違わない(🕰)」は、第(dì )一、父母の存(📉)命中のこ(🖍)とで(⏳)ある。そ(🍜)れに、前後(🕕)の関係から判断(🍽)しても、初一念(niàn )を貫(guàn )けという意(yì )味に相(💗)違ない。父母(mǔ )を亡(🍁)く(🍶)したあとの(🅾)「違(👌)(wé(👞)i )わない(🔱)」ということが、それと同(tóng )じ意味(🈸)(wèi )だとは、どうし(🤾)て(📮)も思えない(💏)。言(🏫)葉(yè )が同じ(🖇)なだけに、(🕉)彼(🍐)はい(🏋)よいよ判断に苦しんだ。
だ(🍆)が(🗡)、(👡)やはりわから(😉)なかった。で、彼(😙)は、孝(xiào )に関する(🛂)、ありとあら(🛫)ゆる孔子(zǐ )の教えを(🌴)、一(yī(🕛) )とおり胸の(👺)中で(🈶)く(🤛)りかえ(🐞)して(🚰)見た。
「やはり(📦)仲(🦈)弓(🎞)には人君の(🙏)風(🚵)がある。」
「どう思う、お(🐱)前は?」
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