「どうも恥(📙)か(😚)しい次第ですが、思い当(🔒)りま(🏤)せん。」
異(👅)聞を探(🦁)る(🔩)
「そ(👃)うか。お前(🍣)達(dá )もそう信ずるのか。それで私(sī )も(🧀)安心(📔)じゃ。」
孔(🗄)子(👙)は(⛴)御者(zhě(📕) )台(tái )にいる樊遅に話しかけた。
「わ(➿)しのつ(⤴)も(😏)りでは、礼に違わないようにして(😕)もらいたい、と思った(🍴)の(🆑)じゃ。」
「礼(💢)は簡に失してもならないが、また(🥤)過ぎてもな(👜)らない。9(🐈)過(🛫)(guò )ぎたるはなお及(⛽)ばざ(🧞)るがごと(🤸)し(🏯)じ(⭐)ゃ。人間(jiā(😠)n )にはそ(✍)れぞれに(🃏)分というものがあるが、(🏕)その(🈶)分(🥌)を(✈)上下(♓)しないところに、(🤞)礼(🥙)の正しい相がある(🌨)。分を越(🍋)えて親を(⬛)祭(🍐)るのは、親(qīn )の靈をして非(fēi )礼を享(👋)うけしめるこ(☝)とに(🔹)なる(👐)のじ(💟)ゃ。のみな(😦)らず、大丈夫の非礼(🎲)はやがて天下(🍍)を紊(🗽)み(🍤)だるもと(🌇)になる。親の(⚓)靈をして天下を(🖕)紊るような非(🗡)礼を享けしめ(🐛)て、何が孝行じゃ。」(🐵)
7 子曰(😍)(yuē )く、(🉐)君(🐒)子(zǐ )は人の美(❄)を成し、人の惡を成さず、(🌾)小人は是に反すと。(顔淵(🐽)篇)
で彼(bǐ )はついに一策を案じ、わざわざ(🏕)孔子(zǐ )の留守を(🧐)ねらっ(👣)て、豚の蒸肉を贈る(🤖)ことに(🕕)したのであ(💚)る。礼に、大夫が士に物(wù )を(💩)贈った(💅)時、(🌁)士が不在で(🧡)、直接(jiē )使(shǐ )者と応接が出(🍪)来(📺)なか(🗞)った場合(hé )には(🗾)、(🍏)士(shì )は翌日大夫(🚯)の家(👯)に赴い(🔠)て(🕎)、自ら謝(🏋)辞を述べなけ(🍨)れ(💄)ばならない(🖕)ことにな(🕥)ってい(💑)る(🈹)。陽貨(huò(🤾) )は(🍃)そこをねらったわけで(🥚)あった。
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