源吉は、村(📀)(cūn )の人達(🏩)五、六人と(👓)、(📖)朝(🗒)里の山奧へ入つて、しなの皮はぎに雇はれる(🍒)ために(🌁)、雪が(🏀)降つたら出掛(guà )ける(🤭)こと(🦀)に決(😷)めて(🍳)ゐた。それが二月(🚶)(yuè )一(yī )杯できり(🔛)上(shà(💺)ng )ると(🐨)、余市(😃)の鰊場へ行(háng )くことに(🛁)なつてゐ(🤦)た(👌)。そして四月(🛵)(yuè )の終り(🐩)頃(qǐng )村へ歸(🆘)つ(🎃)てく(🏻)る。それは(🚰)どの百姓も大(dà )抵さ(🚉)うした。――それで百姓(xì(🐡)ng )の生活がカ(🍕)チ/\だつた(🥍)。
由は、火(💧)(huǒ )に足をたて(🆓)たまゝ、母(mǔ )親(qīn )と兄とを(👮)、見てゐた。何んのことを話し合つてゐるのか(🎉)分(✖)(fèn )らなかつた。
「(😌)馬鹿だな(⚓)あ(🦕)」と云(🌬)つ(🌆)て笑つた。「俺なア、俺ア(🚹)の畑が(💯)可愛めんこくてよ。可(kě )愛(💤)く(😟)て。畑(🚋)、(📡)風(fēng )邪(xié )かぜでも(📣)ひ(🎶)かなえかと思(🌤)つ(🌭)てな。」(✊)
(🐖)一(🛵)番先(💾)頭に立つてゐたのが、いき(🤠)り立(lì )つてゐる馬の手綱を(🎸)力(lì )一(🧥)杯(➕)に身體を(✖)後(hòu )にしのら(📜)し(🏔)て(🏥)引きなが(🏓)ら、踏切番(fān )に(🏁)、汽車をき(🤔)い(🎻)た。
源吉は(🤾)いきなり―(🤦)―いきなり顏をなぐら(🐢)れ(🌐)た、(🌐)と思つた。自(🐿)分の體が瞬間ゴムマ(🔳)リ(💳)の(✅)や(🍤)うに(🌁)縮ま(🐖)つた(🖥)のを感(gǎn )じた。
「(🕙)お母アか(😾)らき(🦇)いてみればえゝさ。」(🔶)
「ホ(🍲)ラ、校(🌳)長(zhǎng )さん(😉)がお(🔀)いでにな(🎇)つてるど。」
(🤝)まづ、そして、根(gē(🎒)n )本(běn )的なことが決められ(🥪)た。それからそれ(🤜)を(👰)どう(👬)いふ風に(💦)してや(🍽)るか、(🎱)といふこと(🌴)が問題になつた。それは、二、(🔸)三(sān )日に、(🔹)地(🎎)主の(🦏)差配が(🤥)例(🗺)年の通(tōng )り※(「廴+(📺)囘」(🔮)、第4水準2-12-11)つてくる(🙍)こ(👭)とになつてゐる(👂)ので、それに、(🃏)事(shì )情を説明し、すぐ地主(zhǔ(⛹) )に交渉を始(💚)め(💬)る(🚼)ことにな(🦗)つ(🛐)た(💊)。こ(🥪)の時、(🈲)その色(🛀)(sè(🌾) )々な交渉の間小(xiǎo )作の米を(🔻)どう(🔢)す(🏸)る(📅)のか、と云ひ(⛪)出すの(🚐)があつた。それが(🦊)又相(xiàng )當(dāng )大きなことなの(🏦)で、中(📃)々(😺)意見が一致しなか(🐙)つた(✝)。又百(bǎi )姓(xìng )には、それ(🚾)を(🥣)最後迄(🐭)の(🤢)見(jiàn )通しをつけた(💡)上で、確(què )實な―(🗽)―手(🎌)落ちのな(🕞)い成算でやつ(🏉)て行け(🧐)ることが(🏞)出來なかつた。この所(💜)、先生(🏒)の意(yì(🤝) )見(jiàn )をきいた(📁)。校(xiào )長先(🥪)生は、まづ、町にゐる商賣(🏒)人に自分達(🛰)所有(🈹)の畑物を全部賣つてしまひ(👳)、そ(💮)の背水(🎈)の陣で、地主(📖)(zhǔ )に當(👱)るこ(🕑)とにしたら(😌)いゝ、といふことを云(yú(📽)n )つた。そ(🛠)れには二つ(🚦)の條(tiá(🔦)o )件(👈)をつけた。第一は最(zuì )初の地主(zhǔ )への交渉(dié )が不調に終つ(🏊)た(🏘)ら、(🌸)第(😡)二は地(dì )主がその結果、作物を無(🏂)(wú )理(lǐ )に押へるとい(🥓)ふやうな樣(🌘)子が(💜)分つたら、といふのがそれだつた。一軒々々(👔)持つて(🍟)ゐたのではす(🏽)ぐ(🔒)押へ(🏨)ら(🐻)れるし、又(🎊)そ(🙁)のために、結束が破(pò(♊) )れる(👰)お(🚧)それもあ(㊗)つ(🈚)た。先(🐤)生は(⏲)か(🐿)ういふ點を防ぐ(🕶)ためにもこの(🏧)方法(🥝)は重大(🤵)(dà )であると(🚂)云つた。かうい(🎪)ふ事(shì )は百(bǎi )姓にはかなり思ひきつたことだつたけ(📞)れど(🔵)も、それが當(dāng )り(💧)前(💧)(qián )のこと(👿)の(😠)や(👝)うに思はれ(🏌)る程皆せツぱつまつてゐた。
百(🎏)姓の二(èr )、三人は(🏪)、先生の使(shǐ )ふ「團結」といふ聞き覺えた言葉を(🐐)使つて、(💛)叫んだ。
「そつたらごと(👠)で百(bǎ(🎂)i )姓(📀)(xìng )の(💑)貧乏なほる(🤝)もんけア!」
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