「かりに周公ほどの完(⛅)璧(👶)な(🦎)才能がそな(🔌)わっていても(🏥)、(🌀)その才(🚯)能にほこり(🧗)、他(tā )人の(🔏)長(🕷)所を認めないような人であ(🍦)るな(🤠)らば、(👜)もう見(jià(📖)n )どころのない人物(wù )だ。」(🌠)
曾(📞)先生が病床(chuá(🔃)ng )にあられ(📄)た時(♍)、大夫の孟敬(🉑)子(📽)が見舞に行った(🥜)。する(🤨)と、曾先生がいわれた。――(👨)
一七(二〇(🍕)一)
「野蠻なと(🈳)ころ(👫)でご(🔰)ざい(🔛)ます。あん(👏)なとこ(🔚)ろに、どうしてお住居(jū )が出(🤰)来まし(💮)ょ(🔊)う。」
「文(👱)王がなくなられた後、文という言葉の内容(⭕)を(🆔)なす古聖の道は、天(tiā(😇)n )意によ(🔇)ってこ(🐜)の私に(🌕)継承(chéng )されているではないか。も(🚂)しその文を(🐮)ほろぼそ(💣)うとするのが天意(🤬)であるならば、何(hé(🙏) )で、後(🤩)の世に生(🤳)れ(🎄)たこの私(sī )に(✴)、文に親しむ機会が(🏸)与えられ(🌿)よう。文をほろぼすまいというのが天意(🚣)で(💒)あるかぎり、(🌼)匡の人たちが、い(🐆)っ(😸)たい私に対し(🚣)て何(💉)が出来るというのだ(⚓)。」
「修(🎍)行というものは、たと(🦐)えば(🕡)山(shā(🛤)n )を(📋)築くようなものだ。あと一(yī(👽) )簣もっこ(🛍)というとこ(😩)ろで挫折しても、目(😿)(mù )的(de )の山にはならな(🎍)い。そしてその罪(zuì(🐤) )は(🐑)自(🍲)分にある。また、(😿)たとえ(🤣)ば地なら(😽)しをする(🕉)ようなものだ(🤑)。一(🚄)簣もっ(🤙)こで(😇)もそこにあ(🆘)け(🌳)た(❄)ら、それだけ仕事(shì )がはか(🍯)どったことになる。そして(👬)それ(📇)は自分(fèn )が進んだのだ。」
「上に(😂)立(🍐)つ者が親族に(❤)懇篤(dǔ(🐖) )であれば(🥛)、人民はおのずから(🥏)仁(😷)(rén )心を刺(📪)(cì(🍅) )戟される。上に立つ者が(💹)故旧を(😕)忘れな(😼)ければ、人(rén )民(➕)はおのずから(🅾)浮(🔵)薄の風に遠ざ(🛄)かる。」
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