両岸(àn )には、南牧みなみまき(🛢)、(🎉)北牧(mù )き(🚊)た(🚗)まき、相(🐽)木あいきなどの村々(🕢)がちら(🐕)ばっていま(🚍)し(🥝)て、金峯(🚃)山(🤱)きん(📘)ぷさん、国(guó )師(shī )こ(🚕)くしが岳(💐)たけ、甲(🧚)(jiǎ(🏜) )武信(xìn )こぶし(🎓)が岳たけ(📩)、三国山み(🛷)くにやまの高くそ(🐭)び(❇)えたかたちを望(🎵)(wàng )むこともでき(🏧)、(🎋)また(👽)、甲州(zhōu )にまたがった(😐)八やつが岳(yuè )たけ(🧠)の(🏟)山つづき(🦑)には、赤々とし(⏲)た(🥢)大(dà )くずれ(🐪)の跡(jì )をながめる(💫)こともでき(🍥)ま(🚡)す。その(😨)谷の突(❇)き当(🔳)たっ(📳)たところ(👧)が海の口村で、千曲(qǔ )川の岸もそのへんま(👧)で行くと、(🚻)いかにも川(chuān )上らし(😔)い。高(gāo )い山(💨)々(🈺)の間を(👛)めぐり(🎉)に(📥)めぐっ(🧥)て流(🗃)れる水(shuǐ )の声には(🏹)、思(sī )わず、耳をそばだてま(🤦)す。山(㊙)の空気(🈷)という(🍚)ものが、そんなにあた(🤹)りを深く思わせ(💥)るのです。
(🔡)高(🎖)瀬の薬(yào )方くすりかたが(🎞)、昔はその主(zhǔ )人と主従の間(🍟)がらで、(📎)部下(🌦)(xià(🎬) )の士族(🚳)(zú )であっ(📻)たことは前にも(📦)お話し(🎽)したとおりですが、そ(👌)ういう人たち(🥪)が番(📥)頭(tóu )さん(♏)と呼(hū )ば(😏)れる時世(📺)になってか(🔽)らも(🍉)、(♑)毎(🕟)年(nián )手(shǒu )を分けて諸(zhū(📆) )国(🦑)へ行(🎾)商(🌚)に出(😎)(chū )ました(🍉)。西(xī )は美濃み(🍞)の、尾張お(🍔)わり、伊(yī(🎒) )勢いせから(➖)、(🤸)北は越後えちごの(🤑)方面へかけ、ふろ(🌅)しき包(😖)みにした(🐫)薬(🐱)の箱をしょい、(❎)日に(📔)焼(shāo )け、雨にぬ(💖)れ(🌹)るこ(💏)とをもいと(🔃)わずに、遠(yuǎn )い道(dà(🔣)o )を往復し(🥐)、去(🦈)年(nián )の薬の残った(🐅)とこ(🌓)ろへは引(🙍)き(🚔)替えに新規(❎)の薬(📧)の袋(dài )を置(zhì )いてくる(🉑)ほどにして、高瀬(🤯)の薬(yào )をひろ(⛳)めて(🔼)歩(🐎)(bù )いたのも(🖥)、そういう人(rén )た(🎷)ちでした(🌭)。わた(🛌)しが姉(🛺)の家(🍮)をた(😞)ずねた(🚉)こ(😴)ろはおいおい(🔼)薬方くす(🐳)りかたも変り、あるものは年とって身(shē(🎲)n )を退き、あるも(🕳)の(🐠)は(🏀)若(🎱)手に代よをゆずっ(🦎)たと(👄)聞きま(😋)したが、そ(🚕)れでも一人(✝)(rén )のいい番(fān )頭(⛳)さ(✨)んが残っ(🥓)て高瀬の(🕒)兄(xiōng )を(✡)助(👄)けなが(🍻)ら、製(🌹)薬(⬜)いっさいのこ(🛑)とをきりまわ(🤵)して(🔨)いまし(🔺)た。
(😉)新規(guī )、新規(guī(🦐) )、見るもの聞くも(🥋)の(🛬)わたし(🔣)には新規なことばかり。第(dì )一、(🌬)自分(🆓)のつとめに(🧕)通う小諸(zhū )義(😰)塾までが、(📗)まだようやく形の整いかけたばかりのような新(xīn )規な(🏿)学校(xiào )でした。しかし、その義塾の二階の(💔)教室(🚛)(shì )か(🔀)ら、遠(🛳)く蓼(👺)(liǎo )科たでしなの山(⏺)つづきの(🍾)見える窓のところへ行って、そこ(🕷)から信州(🐖)南佐久みな(😡)みさ(🚸)く(🏩)の奥(🤝)のほ(🐻)うの高原(yuán )地なぞを(🏧)望むたびに、わ(🐍)たしは(🤝)ようやくのことで静かに勉(🏄)強(😖)の(🤡)でき(🐌)るい(😴)な(🙋)かに、もう一度自(📲)(zì )分(💾)(fèn )の身を置いた(💃)よ(🍽)うに思いま(🕰)し(🤭)た(🐝)。そ(🏌)の(🐆)窓の近く(🚺)に(🖖)は、(💚)小(xiǎo )諸(zhū )の士族(👩)屋敷(🔡)の一部の草屋(💗)(wū )根も(💋)見え、ところどこ(🐽)ろに(👧)は(🙅)柳のこずえの(💺)薄く(🤖)青みがかっ(❗)たの(✋)も(🐼)あり、ちょう(🏯)ど(📨)わたしが出(chū )かけて行(🐒)ったころはおそ(🥒)い春がよ(🛸)うやく(♓)浅(😤)間(♓)のふも(💻)とに近(🦃)づいてき(💔)た時(⛲)分でした。たとえ学(xué )舎(🌍)は小さ(🔄)くとも、わ(✈)た(🌰)しはほかの先(xiān )生が(🐊)たと(🏳)ともに働くこと(🌧)を楽しく考えました。
玄(🍇)(xuán )関(wā(🤐)n )からたず(🦄)ねてくる(🔁)客は表口(kǒu )の格子こうし(👴)をあけては(♌)いり(🐗)まし(⬜)て、取り次ぎを頼(lài )むの(🤰)です(🍀)が、そ(🍊)の応(yīng )接がわたしのつとめ(🗼)でした。う(📚)やう(🚯)やしく手をついてお(🚯)じぎを(🕴)す(📵)ること、客の名(📵)を(🥁)奥へ(🤼)通す(🔇)こと、案内する(🔑)こと(💡)、茶を運ぶこと、客のはきものを(🚊)直しておくこと(🐣)、それから(🤷)庭(⛸)先をはききよめ(👬)ることな(🐽)ぞ、(💉)長い月日(⛱)の間にはわ(🏑)たしも慣(🔬)れまして、そ(🕎)れを自(🎪)分のつとめと思ったばかりでなく(🚲)、玄関にす(🦗)わ(🌠)る(🏒)ことをい(💵)っそ楽しく思うよう(🦐)に(📉)もなりました。わ(📝)た(👛)しは(🎼)よく(🍴)そ(🚓)のせまい小(🐮)さ(🥥)な(🈸)へやで好(♌)き(🤧)な本を読みました。今にな(🐚)ってみますと、わたしの勉強はほかのお友だちとも違(🚨)いまして、(🥜)こん(🎾)な玄(xuá(🍕)n )関番が土台になったかと(🌊)思いま(🐊)す(🎱)。というのは、いろい(📓)ろな用(yòng )事でおじさんのと(📣)ころへたずねて(⏰)くる(🏏)男や女の客(🐖)(kè )を迎え(😫)たり送(📕)った(🍚)りするうちに、いくらかず(🙋)つ(🏢)でも、さまざまな世(shì )の中を見る目(🦐)があい(👳)て行ったばか(🖤)り(😦)でなく、わたしたちとはまったく教(jiāo )育(😃)の受け方(fāng )の違(wéi )った少年(👍)(nián )や青(🎢)年、東京の下町あたりに年季づとめする町家(jiā )の若(ruò )者、それ(😝)から地方出の奉(😤)公(gōng )人などが気(qì(🔋) )風(📯)ののみこめるよ(👫)うになったのも、こ(🚀)ん(💷)な玄関番のおかげだからでした(🏀)。
三 母を葬りに(👇)
先(xiā(🧥)n )生は佐(zuǒ )久地方(😭)の地味(wè(👹)i )が水(📚)蜜(🏵)桃すい(👼)み(🈁)つと(➖)う(⏫)に適すると気づいた(🔞)最初の人でしたろう。その守山のお百姓(💫)(xì(🎗)ng )か(🔏)ら桃(🚂)を食べにこ(🙄)いと言(🔴)わ(🎽)れて、わたしも小諸(💰)から出かけて行ったことがあります。桃畑の小屋の(🛐)中で味わった青い桃(😸)(táo )の(📃)うまさは(🧥)忘(wàng )れら(🐉)れません。あれは大き(🛄)な(😌)お(🎍)かあさん(🐭)のような土のふところに育(🚨)ち、(🐙)豊かな(👸)種の持ち主(zhǔ(👷) )で、(🐿)どっさりわたしたちにごちそうしてくれ(👔)る(🤦)よ(⚡)う(🔉)なや(🐪)つでした。
佐久さくあた(👈)りでは(🐕)、(💈)ほかの地(🔷)方ともちがって、夕方のあいさつ(🛃)に「(🍂)こんばんは(🐕)」とは(🌳)言いません。「(🕯)おつかれ」と言います。日暮(mù(🎂) )れがたの道(dào )で行き(🚀)会(huì )う人ご(🏋)とに聞く(👣)ものはそ(🐂)のあいさ(👼)つです。町で働いた人は(😳)それを言ってたがいに一(😓)(yī(🕑) )日のつかれを(🕢)ね(🕐)ぎらい、野(🌟)で働い(💦)たもの(♍)はそれを言ってたが(🆚)い(➿)に鍬くわを肩(📁)にしながら帰って(👭)行(🌄)(háng )きま(👮)す。冬が長ければ長い(⏬)だけ(👴)、(🏍)春か(🖱)ら秋へかけては活動の時(shí )期ですから、そこから「お(🗺)つか(📞)れ(🈷)」のような佐久こと(🌁)ばも(🏯)生(📚)まれ(🎰)て(🧓)きた(❔)のでし(🚦)ょう。こうした土地に(🗡)住み(👎)慣(⏯)れてみれば、黄ばんだほおずきちょうちんを空に掛けたような名(míng )月(yuè )までが、「おつかれ」と言(⚽)(yán )って、(🤙)遠い森(🗻)の上へ登って行(🛌)(háng )くよ(🧛)うに見(🚞)えますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025