二階(🔺)(jiē(🎣) )がある(🐛)。座敷があ(🛄)る。酒が置いて(🤝)ある。その酒(📅)(jiǔ )楼の(🍽)二階(😩)座敷の手(💛)摺てす(🔸)りには、鎗やり(💴)ぶ(🐰)すまを造(💾)って下からずらりと突(😿)(tū(🥈) )き出した(💎)数十(🤳)(shí )本の抜き身の鎗がある。町(dīng )奉行(háng )のために(🚾)、不(bú )逞(🏡)ふて(🏴)いの徒(🦑)(tú )の集(jí )まるも(🍈)のとにらま(🧝)れて、包囲せ(📟)られた二人ふたりの侍(shì )が(🤩)そ(👙)こに(⛽)ある。な(🌽)ん(📒)ら(📋)の罪を犯し(🎺)た(🧕)覚えもないの(🗯)に、これは何(🕣)事だ、と一人の侍が(🎪)捕縛に(🕒)向(🥊)(xiàng )かって来たもの(🍿)に(📴)尋ね(😗)る(💵)と、それは自分(fèn )らの知った事では(🔓)な(🐚)い(🐙)。足(zú )下(📩)そっからを引(yǐn )致(🐣)(zhì(🍥) )いんちす(➗)るのが(🈸)役目であ(🕢)る(🥩)と(🐅)の答えだ。し(🧘)からば同行しようと言って、(🛶)数人に(💷)護(🕺)まもら(🆕)れながら(🍌)厠か(🥄)わや(👉)に(🧛)はいった時、一人の(🧚)侍は懐(🏏)中(zhōng )の書(shū(🐏) )類を(⛹)こと(🔢)ごと(🕡)く壺(hú )つぼの中(zhō(🗣)ng )に(😐)捨て、(👐)刀(dāo )を抜(🕠)いてそ(📥)れ(🧜)を深く汚(yú )水の中に押し入れ、それか(🎑)ら身(🎁)(shēn )軽に(🈷)なって連(🤸)れの侍と共に引き立て(🍿)られた(🥢)。罪人(🎐)(rén )を(🥩)乗せ(👆)る(🌜)網の乗り物に乗せられて行った先(⚡)は、(🤓)町奉行(🔹)所(suǒ(🍕) )だ。厳重(🚫)な取り調(diào )べがあ(🕓)った。証拠とな(🌏)る(👏)べきも(🧞)のはなかっ(🚑)たが、二人(rén )と(👍)も小(🎽)人(🍖)目付(💾)こびとめつ(⏺)けに(🐴)引き(💡)渡され(💸)た。ちょう(🦋)ど水戸(hù )藩では佐幕派の領(⛔)袖りょ(💜)う(🐴)しゅう(🌿)市川三左衛門(🌐)(mén )いち(🌀)かわさんざえもんが得意の時代で、尊攘派征(zhēng )伐の(🎤)ため(🛂)に筑波つくば出(🌶)陣の日を迎え(🤾)た。邸内は雑沓(🥙)ざっと(🦑)うして、(🍘)侍たち(🚟)につ(🥊)いた番(😥)兵もわずかに二(🐢)人の(⛸)み(🦉)で(👹)あっ(♌)た。夕(xī )方が来(🙌)(lá(😙)i )た。囚と(⛅)らわれ(😫)となった連れの侍は仲間にささ(🐴)やいて言う(📒)。自(zì(💯) )分はかの反(😦)(fǎn )対(🚜)党に敵(😏)視せらるること久(🕤)し(🎃)いもので、もしこの(🎊)ま(👈)まにいたら斬(👉)(zhǎn )きられることは確かである、彼らのた(🤾)め(✋)に(🚶)死ぬ(⛪)よ(🤓)りもむ(❄)しろ番兵を斬りたおして逃げられ(🏔)るだけ逃げて見ようと思うが、どうだと。そ(🖤)れを聞い(🆔)た一(yī )人の(🔦)方の侍はそれほど反(🏌)対党(dǎng )から憎(zēng )ま(🚅)れても(🏤)いなかったが、(🌱)同じ囚(qiú )われの(📫)身で(🐛)ありながら、行動を共にしない(🛐)のは武士のなすべきことでない(⚡)との考(kǎo )えから、その(🐖)夜の月の出(chū(🍱) )ないう(🔷)ちに(🌭)脱出しよう(🔀)と約束(⏩)した。待て(🐛)、番(💄)士(shì )に何(🍣)(hé(🌐) )の(🥓)罪もない、こ(🕴)れを(🔽)斬るはよろしくない、一つ(🚪)説いて見ようとその侍(shì )が(✖)言っ(🎄)て(🍌)、番士を一室に呼(🚨)び(🚈)入(rù )れ(🥙)た(🍵)。聞(wén )くところによると水府(fǔ )は(🐕)今(👢)非(🍓)常(cháng )な混乱(🕜)に陥(xiàn )っている、(💈)これは(🙆)国(guó )家危(🗯)急(🏷)の秋ときで武士の坐視(shì )ざしすべきでない、よって今からここ(⛏)を退(🈚)去する、幸いに見のがしてくれるならあえてかまわな(🏌)い(🐴)が(🐆)万一(yī )職務上見のがす(🏠)ことはならないとあ(🗺)る(🤦)ならやむを得(dé )ない、自分(fèn )らの(🐬)刀の切(🛏)れ(🈺)味を試(🌆)みるこ(👰)とにするが、どうだ。それを(🕤)言って、刀を引(🏩)(yǐ(🍝)n )き寄せ、鯉口こい(🖤)ぐ(👮)ちを(🔄)切って見せた。二人の番士はハッと答(dá )えて(🎤)、(😫)平伏したまま仰(yǎng )ぎ見もしない。しからば御無礼する、あとの事(👰)はよ(🛳)ろしく頼む、そう言い(🤶)捨て(🐼)て、侍(shì )は二(èr )人(🖼)ともそこを立(lì )ち去り(📵)、庭から(🛋)墻(🎣)(qiáng )かきを乗り(🍒)越えて、その夜のうちに身(🚑)を匿かくしたという。これ(🔻)が当時の水戸の天狗連(👜)てんぐれんだ。
「今(jīn )夜の(🏠)お客(kè )さまの中には(🤑)、御老人もある(🏜)そうだ(🏠)ね。」(🤵)
「荷(hé )物(📿)ですか(⏳)。きのう(🎢)のうちに馬が頼(lài )ん(🤲)であります。」
不(bú )眠不休ともいうべき下諏訪での一夜。よ(🙅)うやく(🍏)後陣(zhèn )のも(🤝)の(🔉)が町(🔏)に到着して(😊)一息ついたと思うころには、本陣(zhèn )ではすでに(🛄)夜立ち(🍑)の(🏿)行動を(🈵)開始した(🏔)。だ(💺)れ一人(🆔)、この楽し(🥤)い湯(🦎)の香のする町に(👑)長く踏みとどまろうとす(📙)る(🕍)ものもない。一刻も(🈯)早くこれ(🚼)を引き揚げよう(💃)として多くの中(🐄)にはろくろ(🕡)く湯水を飲まな(📽)いもの(🕢)さえ(🥐)ある(🚓)。
(🍎)この真木和泉(🌹)の死につ(🖤)いて、景蔵(🎚)の所感も(😙)そ(🕡)の手紙(🍖)の中(zhō(🕴)ng )に書き添えてある。尊王(👶)と攘(🗓)夷(🥙)(yí )との一致結(jié )合(🗑)をねらい、それに(🌊)よって世(❕)態(tà(📞)i )の変(🐑)革を促そう(🛁)とし(🍇)た安政以(🕊)来の志(👼)士の運(🔸)動は、事実においてその中(zhō(🌽)ng )心(xī(🔸)n )の人物(wù )を失ったと(📁)も(🚙)言ってある。平田門人(🧐)とし(🌆)て(🧞)の自(🦐)分ら(✊)は――ことに後進(jì(🔼)n )な自分(📫)(fèn )らは、(🌘)彼真(📡)木和泉(quán )が生涯しょうが(😞)い(🌧)を振り返って見て、もっと(🔕)自分(fèn )らの(🌦)進(jìn )路を見さだむべき時に到(📢)(dào )達(dá )した(🍢)と言っ(🤮)てある。
「いず(⛷)れ(🗃)浪士(👳)(shì(⛓) )は(🚰)清内(nèi )路せいないじか(😝)ら蘭あららぎへかか(🥦)って、橋場へ出て来ましょう。あれからわたしの家をめがけてやって来(🌍)(lái )るだろうと思(🦊)うんです。もし来たら、わたしは旅人として(🔁)迎(📨)え(📘)るつ(🤕)もりです。」
(🍌)水(🐷)(shuǐ(💄) )戸ほど苦しい抗争を(🌛)続けた藩もない。それは実(👡)に藩論分(👙)裂の形であ(🔝)ら(🔪)われて来た。も(☝)とより、一般(📊)(bān )の人心(🍩)は動(📫)揺し、(🎁)新しい世紀(jì(🧞) )も(🎄)よう(🔜)やく(💺)め(🔢)ぐって(🐙)来て、だれもが右す(✅)べき(👹)か左(zuǒ(🔼) )す(💘)べきかと狼(✔)(láng )狽(bèi )ろ(🛷)うばい(📧)する時に当たっては、二百何十(shí )年(🎞)来の旧(🅿)を守って来た諸藩の(💾)うちで(🐩)藩(fān )論の(🕝)分裂(🙆)し(🍕)な(🏈)いところとてもな(♒)かった。水戸(🎹)はことに(🎮)それが激しか(👵)ったのだ。『大日本(😓)(běn )史』の大業(🌞)を成(✌)就して、大義名(♏)分(fèn )を明(míng )ら(😔)かにし(🔺)、学問を曲(⏭)げてまで世に阿おもねるもの(🔢)もある(👞)徳(dé )川時代に(📽)あって(🌷)とにもかくにも歴史(🏉)の(🧘)精(🎯)神を樹立したのは(🌇)水戸で(😏)あった。彰(😀)(zhāng )考館しょうこう(🧚)かんの(🤦)修(🚄)(xiū )史、弘道(dào )館(🚳)こう(🥈)どうかんの学(xué(🌠) )問は(🌫)、(💥)諸藩の学風を指導す(🎒)る役目(mù )を勤(qín )め(➰)た(🤤)。当時(👏)にお(💴)ける青年で(💿)多少なりとも水(👭)戸の(♍)影響を受けないものはなかった(😑)くらいである(🔨)。いかんせ(💌)ん、水(shuǐ(👘) )戸はこ(🕓)の熱意をもっ(🚲)て尊(🕓)王佐(🔺)幕(🔜)の一大(💵)矛(⏪)盾に(✴)つき当たった。あの波瀾はら(👊)んの多い御(yù )隠居の生涯しょうが(🕢)いがそれ(🏏)だ。遠(yuǎn )く西山公せ(🌪)いざんこう(🚢)以来の遺志を受けつぎ王(wáng )室尊崇の念(niàn )の篤(dǔ )あつかった(🥉)御(😱)隠(yǐn )居は、紀州や尾(wěi )州(zhōu )の藩(fān )主と並(bìng )ん(⬆)で(🔇)幕府(fǔ )を輔佐(🤑)(zuǒ )す(🏈)る上にも人(🌴)一倍(🏎)責任(rè(🧜)n )を感(gǎn )ずる位置(zhì )に立(🆔)(lì )たせ(📇)られた。この(🏵)水(⏱)戸の苦悶くもん(🤽)は一方に誠(😀)党(dǎng )と称する勤王派(🛷)の人(rén )たちを生み(🚘)、(🚐)一方に奸党かんとうと呼(🥉)ば(🐟)るる佐幕派(🎆)の(🏸)人た(🗂)ちを生んだ。一つの(👛)藩(⛵)は裂(liè )け(✖)てたた(🐳)か(🐷)った(🦑)。当時諸(zhū )藩に党(dǎng )派争いはあっても(💁)、水(shuǐ )戸(💓)のように(🔍)惨(🗳)酷ざん(🙊)こく(🔃)をき(🦈)わ(🥉)め(💂)た(🤢)ところはない。誠党が奸党(dǎng )を(💊)見るのは極(🎆)悪(è )ごく(🅱)あくの人(rén )間(jiān )と心の(🔏)底(🥊)(dǐ )か(😷)ら信じたのであって、奸党(🦍)(dǎng )が誠党を(🍽)見るのもま(✊)たお(🔙)家(jiā )の大事(🔩)も思わず御本家大(dà )事(shì )ということも知(🍁)らない不忠(🥎)の臣と思い込(rù(❗) )んだのであった。水戸(🍏)の党派(✴)(pài )争いはほ(⏰)とんど宗教(⚽)(jiāo )戦争に似ていて、成(⤵)敗(🚠)利(lì )害(hài )の外に(😏)あるものだ(❤)と言った人(rén )もある。いわゆる誠党は天狗(gǒ(🕢)u )連てんぐれんとも呼び、い(🔴)わゆる奸(📥)(jiān )党(🔛)は諸生(👮)党とも言(🍑)っ(📰)た。当時(👙)(shí )の(🕣)水(shuǐ )戸(😦)(hù )藩にある才能(😻)の士(🌅)で、誠でないも(🤗)の(🈁)は奸、奸で(🤠)な(🐋)い(🏘)も(🅾)の(🕞)は誠、両派全く分(fèn )かれて相鬩あいせめぎ、その中(🛢)間(🚹)にあるものをば(🕐)柳と呼んだ。市川三左衛門をはじめ諸生(😖)党の領袖りょうしゅう(😶)が国(guó )政(zhèng )を左右(🚣)する時を迎(yíng )えて見(jià(🐭)n )ると、天狗連(lián )の一(yī )派(♐)(pài )は筑波山の(🚖)方に立(🕖)てこもり、田(🐩)(tiá(😟)n )丸稲右(🐚)衛門(mé(🙏)n )たまるいなえもんを(♉)主(zhǔ )将(📒)に(🕯)推し、亡なき御(yù )隠(yǐn )居の御(🤵)霊代み(🍟)たましろを奉じ(🏋)て、尊攘(🕖)(rǎng )の志を(🤭)致(zhì(😱) )い(🧕)たそうと(🐋)して(🔸)いた(🕤)。かねて幕府は(🗳)水戸の尊(👼)攘派(pài )を毛ぎら(📋)いし、誠党(🙈)領袖の一人な(⚪)る武(🧘)田耕雲(🗻)(yún )斎たけだこううん(💈)さいと筑波(bō )に(💴)兵(🌾)(bī(🛶)ng )を(🔻)挙(jǔ )あげた志士らとの(👹)通(tōng )謀を疑っ(🔏)てい(🈚)た際であるか(🚜)ら、早(📗)(zǎo )速さ(🚅)っそく耕雲斎(🚧)に隠(yǐn )居慎(🕛)(shèn )いんきょつつしみを命じ、諸生党の(🌦)三左衛門(mén )らを助(🕜)けて筑波の暴(🌵)徒を討(tǎo )うたしめる(🎂)ために関東(dō(📰)ng )十一藩(fā(🚅)n )の諸大名(😈)(míng )に命令を(🔏)下した。三左衛(⏩)(wèi )門は兵を率(🏭)いて江戸を出(👀)発し、水戸城に帰って簾中れん(📤)ちゅう母公貞芳(🦕)院て(🎄)いほういん(🏅)ならびに公子(zǐ )ら(🦉)を奉じ(📎)、その根(gēn )拠(jù(🥚) )を堅め(♐)た。これを聞(🙃)い(🐘)た耕雲(⏹)斎らは(🛷)水戸家の(👁)存亡が今日(🕜)にあると(🌳)して、幽屏ゆうへいの身では(🕣)ある(⏫)が禁を破って水(🤡)戸を(🛰)出発した。そして(🏨)江戸にある藩主を諫いさ(🤕)めて(🔭)奸(💂)徒かんとの排(📺)斥を謀はかろうとし(🛩)た。かく(📩)一(👆)藩が党派(pà(🔷)i )を分かち(🚔)、争(zhēng )闘(😬)を(🚊)事とし、し(⭕)ばらくも鎮静する時(🧑)のなかったため、松(🎉)平(píng )大(⏰)炊頭(tóu )お(🥊)おい(🚣)の(⛴)か(🖨)み(宍(🏓)戸侯ししどこう)は(🌾)藩主の目代もくだ(🍊)いとし(💱)て、(🤶)八月十(🐜)(shí )日に水(shuǐ )戸の吉(jí(🥁) )田に(🔮)着いた。ところが(📠)、水戸にあ(🥨)る三(💦)左(🍈)(zuǒ )衛(🙋)門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に(🌖)随(💄)行(háng )して来(🐅)た(🥣)もの(🚟)の多(duō(🦐) )くが(😖)自己(👄)の反対党(dǎng )である(👺)の(🥌)を見(jiàn )、(💗)その中には京都(🛐)より来た公子(🌌)余四(🛩)麿(📧)(mǒ )よし(🧟)まろの従(🌳)者や尊攘派の志士なぞのあるのを見、大炊(chuī(🦏) )頭が(🛰)真意を疑(yí )って、(👻)そ(➗)の入(😘)城(🚭)を拒(🦗)んだ。朋党(dǎ(🕚)ng )ほうとう(🦃)の乱(💟)は(😭)その結果(guǒ )であっ(👨)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025