そこ(🆖)まで考えて来て、樊遅(🏰)はもう一(🐧)(yī )度「違わ(🕎)な(📍)い」と(🔜)いう言葉の(⏬)意(😽)味を考(❓)え(🗯)て(👝)見(⚫)た(🔼)。
「2足(zú )一歩門外に(🐔)出たら、高貴の客(👧)が眼(yǎn )の前にいるような気持でい(🎅)るがよい(🅿)。人民に仕事を命(mìng )ずる場(🤧)合には(🍙)、(🆘)宗廟(📯)の祭典(✝)にでも奉仕(shì(🧣) )するようなつもり(🦉)でいるがよい。そして自(zì )分の欲(🔢)しな(🤡)い(✴)ことを人(rén )に施さないように(㊙)気(qì )をつ(🕦)けよ。そしたら、邦に仕えても、家にあ(🧝)っ(🈁)ても(👩)、怨みを(⚡)うけることが無いであ(🔬)ろう。」
孔子(zǐ )はつづけた。
と、(👔)彼(🏈)は心の中(🛹)で叫んだ。
彼(bǐ(💖) )が(🌲)、こ(😙)んなに惨(cǎn )めな失敗をくりか(🌾)えすようになったのは、(🕓)不思(🌬)(sī )議(🚚)(yì )にも(🤬)、孔(kǒng )子が(🛑)司空の職を奉じ(🔹)て、彼(🏩)の上に坐る(🔶)ようになってか(😠)らのこと(❄)であ(👸)る。孔(kǒng )子(😩)は、(😋)これまでの司空とち(📉)がって、非常(🀄)な(💊)部下思いで(🙄)、めった(🎁)に怒った顔(yá(💐) )を見せたこともないのだが(📶)、ど(💞)ういうものか(🚹)、いざ奏(🌮)楽となると、楽長の手(shǒ(🏟)u )がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道にずい(📻)ぶ(✏)ん(🔮)深くはいっている人(rén )だから(🍿)、楽長(🈯)としても(🌁)、彼(🛀)(bǐ )を甘(gān )く見るわけには(🐫)行(📕)(há(🐩)ng )か(🐏)ない。しか(🐴)し、その(🐠)ために(🙃)手が(🦒)固くな(🦒)るのだとは(🍚)、(🍰)楽長自身も考えていない。
かといっ(🛍)て、孔(kǒng )子に対し(😶)て、「(🧞)そんな(🤠)遠(yuǎn )まわしを云(🤸)(yún )わないで(🍒)、(🏎)もっ(🦇)とあから(⛔)さまにいっ(➿)て下さい。」とも云(yú(🍗)n )いかねた。もし孔子(🛃)に、諷刺(🏉)の意(yì )志がない(🎒)とすると、そ(🚙)んなこ(🔝)とを(📠)云(➗)い出(chū )すのは(🐃)、礼を失するこ(😮)と(🕢)になるから(🕢)である。
(📐)孔(🕴)子(zǐ )は答(dá(💻) )をうながした。しかし樊(👫)遅はも(🐐)う一度「はあ(🛸)。」と答えるより(🦒)仕(😲)(shì )方がなかった。
楽長(🚓)は、自分(fèn )の(🛴)今日の失敗(bà(💞)i )につ(🦒)いて(🈺)は(❤)一言(yán )も言われないで、まっしぐらにそ(🎦)んな問をかけられ(♍)たので、か(🍡)えって返事に窮した(👂)。
彼(⛪)のために多(⚡)分(fè(📨)n )用意(yì )されていたであろう午飯を、(🔙)彼の帰ったあと、陽貨が(🚨)どんな顔をして、どう仕末し(👿)た(🎐)かは、孔(😼)(kǒng )子自身の(🔱)関するところ(🏳)では(⬅)な(👒)かったのであ(⏬)る。
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